猫とワタシ

Wandering Note

サイトのお知らせ&雑談中心です。

この記事のみを表示する新刊を製作中です

つぶやき

botan1.jpg

カメラの充電器を失くしてしまい、しばらく写真が撮れない状況です…
自宅には他にも色んなカメラがあるんですが、やっぱり慣れ親しんだ
マイコンデジがいいんだ…(壊れかけているけどな…)

でも、何かきれいなものを置いておきたかったので、多分5年前に奈良の
長谷寺で撮った牡丹の写真を再び掘り出してきました。
牡丹は華やかで大好きです!!

************


前の記事に書いた新刊用の書き下ろし短編が、大体出来上がりました。
全部で25000字程度の作品になりました…思っていたよりやっぱり
長くなってしまった^^;
今、直しながら大体全部で何ページの本になるかと思って編集している
最中なんですが、多分全部あわせるとA6版で150ページ超えると思う…。
全体の半分程度が書き下ろし作品になります。他の5作品はどれも10~20頁
程度のボリュームです。もうちょっと抑え目にしたかったんだけど、せっかくなので
めいいっぱい載せたいという気持ちもあるし、仕方ないですね。
表紙は写真を使う予定です。多分、電車なんかで読んでいても男女を選ばず
違和感のないデザインになる予定です。短編作品集ですし、お出かけのお供に
読めるようなイメージで作ってみるつもりです。
老若男女、広く読んでいただけたら…いいな…_:(´ཀ`」 ∠):_
ちなみに、文字の大きさは、前回作った「ギャラクシィ~」よりは小さくしました。
(今のところ、8.5ポイント設定にしてあります。みんな…老眼じゃない、よね…?)
前回作った個人誌で初めて印刷所入稿を経験したため、あの本では色々とやらかし
ちゃいましたが、それらの反省を踏まえ、今回はワードの編集機能を駆使して、
より読みやすい本にできればいいなと思っています。

(つい最近知った機能が多すぎて…ワードって思ったよりめっちゃ使えるやつやったん
すね…無知は罪…_(:D」L∵:・…)

自分が何をやらかすか分からないので、今回も、とりあえず一冊作ってみようと
思います…保険と思って。

なるべく、12月中に試作品を入稿→確認できるようなスケジュールで進めていくつもりです。
ツイッターのほうは、当分沈んでおこうと思っているのですが、連絡などにも使っているので
リプやDMには反応しますし、何かあれば突如叫ぶかもしれません……笑

そんな感じで、ぼちぼち進んでいます~。
もうちょっと固まりましたら、新刊の内容についてもご紹介していきたいと思います。
どうぞよろしくおねがいします(*^∀^*)


この記事のみを表示する最近の話

つぶやき

こんにちは…_(:D」┌)_
しばらく広告を出しっぱなしにしていたので、ちょこっと浮上しに来ました。。

今年の夏も暑いですねー!
でも、早朝はまだ大丈夫なレベルですし、曇りの日は案外平気な
感じです…
長年続けていた週末のお仕事も、8月末で終了し、無事に平日の
仕事一本に移行することが出来そうだし、9月からは新しい予定も
入ってくるし、その他色々な変化もあり…今年は転機の年だなぁと
思っているところです。


そんな中、文芸の趣味についても、水面下で色々と進行中です。
今は、9月開催の文学フリマ大阪にて発行予定の新刊を鋭意製作中です。
アンソロジーなのですが、原稿はあらかた出揃っていて、私も全作品を
読んだのですが、すっごく内容の濃いものになりそうですよ…!!
私は本文以外の部分のデザインや編集を担当しているのですが、なかなか
難しいですね…。 自分だけの本じゃないので、すごく緊張します。
ミスなく、思ったとおりの本が作れれば、よいものが出来ると思いますので、
最善を尽くして作業していきたいと思っています。

そんなわけで、文フリ大阪(9月18日)には出展が確定しているのですが、
その後の予定がまったくの白紙です…
ですが、多分、来年冬に開催予定の文フリ京都には申し込むつもりでいます。
大阪に行くのと、大して時間的に変わらないんですよね…京都。
それなのに、やたら遠く感じるのは何故だろう…。。。^^;
関西で文章系のイベントが増えるのはとても嬉しいです。
(あっでも…名古屋では…もう開催しないのかな…。。。)
 
その他、イベントで買った本を読んだり感想を書いたりもしたいのですが、
以前ほど日常に余裕がなくて、できないままで…買った本に申し訳ない
気持ちでいっぱいです…;;
これ以上積読を増やしたくないので、次回参加の大阪では、吟味した
作品だけを買おうと思っています;;
同人の世界では、読むのと書くのはほぼ同列というか、自分の作品を書く
だけではだめだってのは、ほんとに思うところなので、今現在、とっても
バランスの悪い活動になってしまっているのですが…。。。
秋になったらちょっと余裕が出来ると思うので、その頃には手元にある本を
読んで、なるべく感想などもお届けできればいいなぁと思っています…。

ちょこっとのつもりが、長々書いてしまった^^;
後半がほぼ言い訳に終始していてすみません…;;
新刊の入稿が無事済んだら、また色々と告知にも伺いますので
覚えていてくださったら嬉しいです。

どうぞよろしくおねがいします♪♪


この記事のみを表示する桜の記録

つぶやき

こんにちは!
春休みは光の速さで終了し、既に新学期が始まっています><
年度の始まりは毎回バタバタしますが、早く落ち着けたらいいなー。

そんな中、ちょこちょこと近場に桜を見物しに行った写真など、投下しておきますー。

sakura2016-1.jpg

毎年行く近所の公園の桜。混んでいる有名スポットとは違って、のんびりと桜を見物できます。
実はどこよりも好きなお花見スポットかもしれない…。
時々人形を連れて行って一緒に写したりするのですが、今年は、以前なのりさんに頂いた
猫ちゃんを連れて行きました^^

sakura2016-5.jpg

超満開。 この日が一番いいお花見日和だったかもしれません。

sakura2016-3.jpg

しだれ桜が有名な某お寺にも行ってきました。
さほど遠くなく、お手軽に行けるのですが、観光バスがひっきりなしに訪れて
賑わっていました。(初めて行きました…近場だと案外そんなもんです…)
花は散っているものも結構多かったけど、満開に近いものも。

sakura2016-2.jpg

ソメイヨシノとはまた違う、可憐な雰囲気で美しかったです。

sakura2016-4.jpg

お寺の最寄駅の桜もきれいでした^^

この記事のみを表示する鹿バッグ第二弾と今年の抱負

つぶやき

moominbag1.jpg

バーゲンの季節ですね…(涙目
今年も年明けから、抜け目なく色々な通販サイトに目を光らせて
いるのですが、今年は何となく心惹かれるものはなく
(正確には、心惹かれたものは、手の届かない値段だった…;;)
店舗に行って色々漁りたいという欲望にまみれています。。
店舗にしかセール品を置かないあの店とかあの店とか特に回りたい…
(全部遠い…;;)

とはいえ、もう箪笥が飽和状態で、今あるものを捨てないことには新しい
ものを購入するのは難しいのも事実。。。><
せめて、買わずに、家にあるもので何か新しいものを調達して、気分一新を
図りたい…!ということで、普段使っているリンネルの付録、ムーミントートを
鹿バッグに改造することにしました。

以前、パスコさんのキャンペーンでもらったリサとガスパールのお買い物トートを
改造して作った、大きめの鹿バッグがお気に入りで、今でも使用頻度がすごく
高いのですが、これはそれよりは小さいサイズになります。
ちょいと近所へお出かけ用。 内側に鹿柄のポケット付きです。

moominbag2.jpg

このムーミンの柄がすごくお気に入りなので、見えるように残してあります。
リバーシブルでもいけそう(*^v^*)

******

あっそれと、タイトルに書いた今年の抱負はですね…

ツイッターと甘味は控えめに!!! です(笑)

ボーっとTLを眺めている時間を、とにかく減らしたいです^^;
睡眠を確保して、クリアな頭で過ごすのが主目的。
お正月にしっかりと睡眠を取ったら、体がすごく軽くなって、
油を差した機械みたいに動けたので。
やっぱり睡眠不足はいかんな…と思った次第です。
全然ツイッターに出入りしないということではなく、時間的に減らす
方向でがんばりたいです。

あと甘味は言わずもがなで(笑)チョコレート摂取量減らしたい…!
(とはいえバレンタインのシーズンには、乗っかる気満々ですwww)

そんな感じです。向上心というよりは、早く人間になりたい、みたいな
抱負で恐縮ですが、ほんとに、早くまともな大人になれるように
少しずつでも心を入れ替えていこうと思います…><


この記事のみを表示するゆく年くる年

つぶやき

xmas2015.jpg


クリスマスイブですね!
先日、雑貨屋さんで可愛いグッズを入手したので並べてみたんですが…
小人が斧やのこぎりを振りかざしているので、並べてみると微妙に
スプラッタな妄想が頭をよぎります…笑

本当はクリスマスぐらいはお人形をちゃんとしてあげたかったですが、
可愛い衣装を調達できず…><
お人形サイズの編みかごのバッグだけ調達してそのままになってます^^;
またそのうち、小物とか並べて遊びたいです。。

*****

まだ年末までは少し時間があるのですが、小人写真を上げたついでに
少々今年の総括を。

年明けに引いたおみくじにショックを隠せず、リアルのあれやこれやで
ツイッターのTLを汚したり(汗)、年初は多少ごたごたしてましたが、
一年を通して文芸関係の活動がたくさんできて、個人的にはとても
充実した一年でした。
特に、色んな楽しい企画を立ち上げて、みんなで楽しもう!という機運を
盛り上げてくださった文芸クラスタの皆様に、厚く御礼を申し上げます!!

私が初めて文芸イベントに参加したのは多分5~6年前になるのですが、
最初のころと今では、文芸界隈の雰囲気は随分変わったような気がします。
当初はどこかストイックじゃなきゃいけない、皆で楽しむって結局馴れ合いじゃ
ないの?みたいなところがあったというか…。
まあ、もちろん文学というか文「芸」なんで、芸の道が長く険しいのは当然な
わけですが、そこは長くやっていれば個人個人よく分かってると思うし、他人が
とやかく言うことではないと私は思うんですよね…。
っていうか、少なくとも自分が持っている最大限のものを出すぐらいのことは
しないと、人は見てくれないし、アマチュアとはいえ、厳しい世界だと思っています。
イベントは、そういう個々人の努力の成果を出す場でもあるし、そういう場を
皆で楽しむって、すごく素敵なことだと思います。
そして今年、そういう雰囲気の場になってきたなぁとしみじみ思えたのは、

「新しくイベントを開催するよ!」という方がいたり、
「こういうテーマで本を作るので原稿を募集します」という方がいたり、
「初めて出展する人はこういうところから参加するのはどうでしょう」という
提案や企画を立てて下さる方がいたり、
「ツイッターを使ってSSを発表し、気軽に交流しよう」という方がいたり、
「折本ならA4から一枚で本が作れるよ」と教えて下さる方がいらっしゃったから
こそだなぁ、と思いました。

私自身は企画立案するほどの手腕はなくて、書いて参加するだけで精一杯
なんですが、来年も隙あらばいろいろな方の企画に乗っかって、楽しく芸を
磨いていけたらなぁと思っています。
文芸の趣味を通して、色々な方とお知り合いになれて、とても楽しい一年でした。
お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。

家族はもちろん、このブログをご覧のみなさま、お世話になったすべての方々が、
来年も健やかに過ごせますように!


また来年も、どうぞよろしくおねがいします。