猫とワタシ

Wandering Note

サイトのお知らせ&雑談中心です。

この記事のみを表示するあれから。。。

doll

bag7.jpg

先日たまたまお人形を出して以来、新しい服が欲しくてしょうがないんですが、
既成品だとオビツボディに合うサイズがよく分からずで…
とりあえず、即席ワンピースで欲望をごまかしてみました;;


bag6.jpg

 全身図。

この記事のみを表示する毛糸のバッグ

doll

寒さが緩むまで、あと一息…!!(多分)
大雪の地域も多いようですが、ここ数日、からっと晴れています。
風はものすごく冷たいですが…。

bag.jpg

近頃は文芸の活動ばっかりしていて、お人形は箱に入ったままですが、
久しぶりに蓋を開けたので、何となく撮ってみました。
着ているものの即席感が否めなくてすみません…。。

毛糸のバッグは昨年手に入れました。
クリスマスのオーナメントとして売られていたのですが、
お人形サイズだったのでついゲット。
思ったとおり1/6にちょうどいい!
このバッグに似合う衣装が欲しいよ~;; 
くまっこさんの豆本と、少年曹達社さんの豆雑誌を入れてみました^^

bag3.jpg

可愛い揃いの衣装を着せて、また双子撮影したいです…(切実)

この記事のみを表示する新しい年

doll

mikokimono2.jpg

あけましておめでとうございます!
2016年がぬるっと始まってしまいましたが、皆様すてきな新年をお過ごしのことと思います。
年々、自分の健康や親の健康、いろんなことに不安を覚える年代に差し掛かってきましたが、
気持ちだけは若くありたいと思う日々でございます…

お正月は、上の写真↑のみことさんのように、「ぼへーっ」としてます(笑)
まじ何もしてない>< 義理の両親宅に出向き、すき焼きをご馳走になったり、
近所の神社におまいりに行って、おみくじを引いてきたり…
ツイッターで世のお母さま方のつぶやきを読むにつけ、みなさま忙しく働いていらっしゃる
ので、私こんなでいいのかな、と思いつつ… 
(みなさん、あまり無理されないでくださいね;;お正月ぐらいぼへーっとしていいんですよ…;;)

そうそう、去年はひどい結果で、一年間凹みに凹んでいたあのおみくじを、今年も懲りずに
引いてきました!!! 占いは基本信じませんが、このおみくじだけは、私の中でものすごい
思い入れがあるのです…(効力は何が出ても一年間有効というマイルール…笑)

結果は…
今年は念願の大吉でした~~~!!!!
ひゃっふうううううううう!!!!!!!\(^0^)/
こまかいところを読むと、「ゆるゆるやっていけば、思うようになる」ということなので、
ことしもゆるゆるとマイペースで活動していけたら、と思っています。
大体、何かに入れ込みすぎると、だんだん辛くなってきて、活動を全部辞めるタイプなので
(これまでの人生、それの繰り返し^^;)、私にとって「ゆるゆる」はとても大事なことなのです。


mikokimono.jpg

そんなわけで、今年ものんびり楽しく、好きなことを好きなように、というスタンスで
生きていこうと思います。

このブログをご覧のみなさまの新しい一年が、素晴らしいものになりますように。

本年もどうぞよろしくお願いします!!




この記事のみを表示するリカ服!!

doll

ricca3.jpg

さて…そろそろ記事内容が混沌としてきましたよ…!!

このブログはまりもの趣味全開のごった煮ブログです。
お人形にご興味ない文芸方面の方、スミマセン><
人形写真なんかも、興に乗ったら断わりなくバンバン上げますので、
もし問題なければお付き合いくださったら嬉しいです~。。

文芸系の記事(告知・感想)等に関しては、ツイッターのほうでも上げた旨の
お知らせを呟く場合が多いので、もし、文芸関連の記事のみチェックしたいという
方がいらっしゃいましたら、ツイッター経由で来ていただくのがベターかも。
お手数掛けてスミマセンです^^;;

*****

昨日、息子にプラモデルを買ってやりにおもちゃ屋さんへ行って、
ついつい(?)立ち寄ったリカ服売り場で可愛い服を発見したので
買ってみました~♪
リカ服には始めて手を出したのですが、思ったよりもすごくピッタリで、
びっくりしました!
スカートのふんわり感がすごくいいっ!縫製もしっかりしているし、
お値ごろ価格でとても嬉しい~~(;∀;)
季節感はガン無視ですが、いいのです可愛ければ~~(ノv;)

色々撮ったのですが、この写真のお顔写りが一番好きでした。
立ち姿のほうが、お洋服のふんわり感がよく分かったのですがね~。。 
光の加減で、表情が変わって見えるのがお人形写真の面白いところです。

そんなわけで他にも撮ったので、いつか人形部屋にまとめて上げようと思ってます^^


この記事のみを表示する夏休みと文フリ大阪のお話など

doll

aya2014sm.jpg

まったりモードな彩さん。
おさげを留めていたゴムが経年劣化で崩壊して超焦りました…
左右でおさげの編み目の数が変わってしまった_(:D」┌)_
キレイに編みなおしてあげたいですが、不器用なのでうまくいくかどうか。。。


***

夏休み、そろそろ中盤に差し掛かってきました。
いつ果てるともない宿題しろコールが虚しく響く日々です。。。(;´_ゝ`)
来週から毎年恒例の帰省で数日間家を空けるので、また色々準備をせねば。

あっ、9月に開催予定の文学フリマ大阪には既に申し込んでおります!!!
ツイッターでは時々呟いてますが、A7サイズぐらいの大きさの、小さな本を出す
予定です。全22ページ。
桧山荘シリーズのバカ話です。
去年書いた無配本も同シリーズの女子高生を主人公にしたストーリーでしたが、
そちらは笑い要素のないお話でした。 同じシリーズものでも、誰を主人公にするかで
ノリも内容も全然変わってきます。
今回は、私にしてはさらっと楽しく書けました。暇つぶしに最適なポケットサイズの
読みやすい内容になっていますw
あとは既刊と、多分ですが委託本も置く予定です。
イベントの様子も大体分かってきたし、本の種類も増えてきていますので、
それぞれ少部数しか持っていかないつもりです。
また日が近づいてきたら、詳細を上げさせていただきます~!!


近頃、台風だの猛暑だの、色々と天候に左右されがちですが、
何とか暑さ対策しつつ、この夏を無事に乗り切りたいです…!
皆様も体調に気をつけて、楽しい夏をお過ごしください^^


******

追記:
「雨の日の読書」というタイトルの記事に拍手コメントありがとうございました!
以下にお返事をたたんでおきます~^^