猫とワタシ

Wandering Note

サイトのお知らせ&雑談中心です。

この記事のみを表示する4章UP完了~ヽ(・∀・)ノ

更新状況

今朝、4章UPしました!
思ったより、大苦戦してしまいました…。
正直、今でもどうなん?と思う部分を残してはいますが、
言い出せばキリがないし、自分で作った期限は守りたかったので、
思い切って上げることにしました。
ホントギリギリになりましたが、間に合ってスッキリです☆

内容のほうは……、一章で登場したミウちゃんが再登場して
相変わらず色々とやらかしてくれちゃってます(^^;
このお方の毒舌&女優っぷりは、書いててほんとに楽しいです♪♪
今後も、色々活躍(??)する予定なので、どうぞご期待ください(^^

この物語は大きく前中後と三つに分けられるのですが、
四章で、前半部分は終了となります。
五章からは、ちょっと雰囲気が変わり、荒唐無稽さに拍車が
かかってきます(^^;
後半とか、もうほんとエライことになってますョ。。。
どれだけの方に最後までお付き合いいただけるかは分かりませんが、
がんばって、なるだけ多くの皆さんににかわいがっていただける
物語に仕上げていけたら、と思っています。

ではでは!
今後とも、どうぞよろしくお願いします(^^





この記事のみを表示するぐえ

更新状況

只今、背中に息子が取り憑いて、耳元で奇声を発して
いるので(お、重くてうるさい。。。)4章upは
明日早朝に行う予定でございます。
ほとんどできてるんですが、、、過去の経験からして、
慌てるとロクなことがないので。

ではまた明日(^^

この記事のみを表示する腐論争。。。

つぶやき

先日このブログに書いたヘタリアを
某人(うなずきん氏:仮名)に勧めたら、昨日電話にて
「これを男子に勧めてはいけない。腐だ」と
言われ、大層ショックを受けました(^^;
そーですか?そうなんですか!!?腐なんですか?これって。
確かにファンサイトは思いっきり腐のとこが多いけどさ。。
なんか、私って、色々分かってないのかしら~。
うなずきん博士はヲタ文化に詳しいお方なので
きっとそうなんだろーなぁ。

で、その後私が腐か否かで、散々語りあいました。
前々からうなずきん氏(仮名)には「腐のパイオニア」
とか「時代が(私に)追いついてきた」とか、不名誉な(?)
レッテルを貼られているのですが、私的には全然無自覚なんだよなぁ。
確かに好きな作品に、たまたま腐のフレーバーが
かかっているパターンは多いですが…それメインではないは(以下略

…なんか言い訳がましくなってきて余計怪しいのでもうやめます…orz

――――

4章、月末までには何とかなりそうな気配です。
(念のためおことわり…暁の歌は腐じゃないYO!)





この記事のみを表示する何気に難航中

つぶやき

次は「UPしました!」って内容をここに書きたかった
のですが、、やっぱり、もう少しかかってしまいそうです。。

内容というよりも、言い回しとか、言葉の選択とか、
そういう点で色々唸ってます。。
元々4章は前半と中盤の繋ぎみたいな位置付けなので、
あまり深く考えずにさらーっと書いていたのですが、
よく見ると妙な文章が多すぎて、あれもこれもと
書き直しているうちに、また頭がごっちゃごちゃに
なってきました(^^;
性格が文に表れているせいか(?)私の文はクドくなる
傾向が強いので、そこらへんをいかに克服して、物語の
リズムを崩さずに書くか、みたいなところを大事に
したいと思ってます。。。

てわけで、あともう少しかかりそうです。
だけど、月が変わる前には、何とか…がんばります!!

この記事のみを表示するなぜ乙女は

つぶやき

BLに走るのか――
この問いに、最近取り憑かれています(^^;

イラストサイトさんを歴訪して楽しむのが好きなワタクシですが、
中でも大好きな「銀○」のファンサイトなんかは好物で、
つい飛びついてしまいます。
そのたびに皆さんの絵の上手さとキャラクターへの愛情の深さに
イチイチ驚くわけですが、そういうサイトさんの多くが
やはりソッチネタだったりするんですよね~。
銀土だったり土沖だったり、まぁ色々みたいですが。
あまりにその傾向が強すぎて、ちょっと不思議なくらいです。
ソッチ要素入ってないサイト探す方が難しいかもです。

私自身、元々それほどの抵抗はなかったのですが、
最近、過激なものを見かけても全然驚かなくなって
しまいました…orz
すっかり免疫ついたみたいです。。。

ところで、新八くんって、滅多にいじられてなくって、ちょっと
かわいそうだったりします(^^;誰か描いてあげて~

―――――

小説の進捗状況です。

4章、ここ数日内にアップしたいと思っています。
待ってくださっている方、もう少しだけお時間ください!!



この記事のみを表示するヘタリア

つぶやき

最近、ちらほらweb上でその単語を目にするので
なんだろうと思ってググッてみると、世界史をベースにした
お国擬人化漫画だったのですね。知りませんでした。
内容も超面白くって見事にハマリました(^^;
歴史はもともと好きなのですが、それぞれの
国の擬人化キャラがツボにはまりすぎて、
とても笑えます。
ロシアとか、まさにあんな感じ(?苦笑。。。)だよな。。。
どのお国キャラも好きですが、個人的には
アメリカ・ロシア辺りの強烈なインパクトキャラが好きです。
日英あたりもなんだかいい!!
あとドイツ…(笑)がんばれ~

本も出るらしいですね。(いやもう出たのかな?)
買ってしまうかも。。。。。。

この記事のみを表示するついにラストです♪

つぶやき

10章ラストの草稿を、今朝書き上げました。
まだ全然荒削りなのですが、それでも気分爽快です(^^

初めにこの物語を書こうと思い立ってから、いつの間にやら
10年近くが経ってしまいましたが、ようやく最後のシーンに
たどり着くことができました。
それだけでも、感無量です…!!

4章最終チェックも、ぼちぼち始めています。
なんだかつかみ所のない章なので、ちょっとやりにくいです。
もうちょっと、うまく書けるような気もするのですが、
やりすぎると色々おかしくなりそうで…。
う~ん、難しいなぁ。。

この記事のみを表示するふぅ~~

つぶやき

只今10章の加筆修正中。。

以前に書いたとある部分を大幅に変更中なのですが、
なかなかうまくまとまってくれません。
もういい加減、自分の限界感じてます…(^^;
今が多分、この物語の最後の峠でしょう。
ここを超えたら、後は最後のシーンと、
終章を残すのみです。
とりあえず、今の箇所がまとまり次第、
4章チェックに入るつもりです!


この記事のみを表示する物語と歌

つぶやき

最近、というか『暁の歌』を書くようになって
新しい方面のご縁に恵まれるようになったと思います。
というのも、私にはもう一つ、音楽方面の
趣味があるのですが、歌や信仰を題材にした物語を
書くにつれ、いつの間にやら実際にそういう音楽の方面にも
興味が向くようになり……、
現在、バッハ以前の古い歌、とりわけ教会で歌い継がれていた
音楽に造詣が深い先生に歌を教えていただいています。
これがまた奥深い世界で面白く、回を追うごとに先生とも
色んなお話しができて、とても楽しくて…♪
こういう出会いをくれたのは、この物語のような気がしていて、
それだけでも書いた甲斐があるのかもしれないと思っています。
歌うにあたって色々感じたことは必ず物語に影響するし、
逆に物語を作ることで考えたことが歌うときに役に立つことも
あるし、相互に影響しあっているなぁと最近特に感じています。
まだ初心者なので、実際レッスンではボロボロなのですが…ね(^^;

――――――

昨夜、コメントくださった方、ありがとうございました!!
次章を待ってくださってる方、いらっしゃったのですね。。(^^*涙ピカリン
ほんとに嬉しいです!
予定通り、五月中にUPできるようがんばりますので、
また遊びに来てやってくださいね。


この記事のみを表示する昨日、拍手を

更新状況

下さった方、早速ありがとうございました!!
設置した甲斐がありました・・・(涙ナミダ)
これで光合成もばっちりです(←まりもなので)
大きく成長できるよう、これからも精進します(^^

ええと・・・小説のほうですね。通読したところ
少なくとも4章は近日アップできる内容のようなので、
五月末までにはアップするようにします。
って、自分で期限作らないと、いつまでもやらないので(^^;
10章の直し&加筆と並行でやる予定です。
直前になったらまたコチラでお知らせしますね♪

この記事のみを表示する拍手設置しました

更新状況

最近、特にイラスト関連のサイトさんの多くは
「拍手ボタン」を設置されているようですが、
昨日たまたまfc2にも拍手ツールが出来た
ことに気がつき、私も小説と絵のページに
それぞれ置いてみました。
メールなんかよりは、気軽にポチっと
できるので、私自身もお気に入りのサイトさんには
よく拍手しています。
コミュニケーションツールとして、この気軽さは
いいですよね、ほんと。

とはいえ、「拍手してね」って自らボタンを置くのって
何となく恥ずかしい・・・(^^;
clapって英語にしたら、ちょっと恥ずかしさが緩和された
ので、webclapと表記してみました。

もしコメントなどを下さる方がいらっしゃった場合は、
workingnote内で随時お返事させていただきますね!
是非是非、一言残してやってください(^^

この記事のみを表示するマウス絵

更新状況

子供が昼間っから熟睡してます。
起こすのもアレなので、その間PCで遊ぶ母…(^^;
(家事をしろ、家事を!!)
それにしても、最近やたらとよく寝るなぁ。。
また背が急に伸びるのかな。

てわけで時間ができたので、
マウスで描いていた頃の過去絵を上げることにしました。
もうほんと、しょーもない内容ですが、歴史として・・・ね。
ペンタブに馴れてしまえば、この頃にはもう戻れないな。

この記事のみを表示する通読終了したものの

つぶやき

今日、『暁の歌』の通読を完了しました。
昨日7章半の時点でしんどいなどと言っておりましたが、
10章、それまでの積み残しを一気に処理しているためか、ねじれ方が
半端無く、書いた人間すら読んでいてヘロヘロになってしまいました・・・(^^;
しかも書いている最中、本人の頭がクリアでなかったのか
はたまた理解が足りなかったのか、内容がすっと頭に入って
きてくれない。。。これは問題です。。
イチイチ立ち止まって考える種類の物語に
なんかしたくないのに、このままではいけないなぁ・・・。
10章を書いてて、息切れして2ヶ月も放り出した自分の心境が
お客様目線で読んでみて、初めてよく分かりました・・・(^^;



この記事のみを表示するよっしゃぁぁぁ~

更新状況

top絵を変えたので、しばらく絵は置いといて
とりあえず、『暁の歌』の4章アップの目処を
つけることにしました。

その前に、4章~10章の通読中です。
2ヶ月ほど放置していたので、お客様目線で
読めるのが嬉しいです。客観性、やはり大事です。
昨日から始めて今7章半ばまで来ましたが、
通しで読むと・・・け、けっこう長いわね。。。。。
しかもあんまりかる~く読める内容でないため、
一気読みはかなりしんどい。。。
先に行くにつれ、長い章が増えるので、
余計です(^^;
どうなんだろう、こういうお話ってやはり
webで公開するモノとしては不向きなんだろうか。
などと今更なことを頭の隅で考えながらも、
完結に向けて開き直りモード全開です(^^

この記事のみを表示するチョト元気出たヽ(・∀・)ノ

更新状況

TOP絵、今日変えました。
桜の季節は終わったし、前のトップの子は
表情が暗かったので(^^;少し爽やかなイメージ
にしてみたかったのですが、どうでしょう??
どっかで見たキャラに見えなくもないですが。。

紙ヒコーキ、私の中でブーム来てます。
最近は毎日公園で息子と飛ばしあいっこしてます。
どっちが子供か分からない状態・・・(^^;
でも、紙ヒコーキのおかげで何となく調子外れだった
気分が元に戻ってきたような気がしています。
空を飛ぶイメージって、やっぱり元気になりますね。

という経緯なんかもあって出来た今回の絵、
かわいがってくれたら嬉しいです(^^

この記事のみを表示する怒涛のGWも

つぶやき

今日で終わりです。疲れた。。。。orz
しばらく家を空けていたのですが
昨日戻ってきました。
ハードスケジュールの中、色んな人に会って
楽しかったのですが、その分、今は祭りの後の
うら寂しさがほんのりと漂っています。
PCも数日離れれば、ヘンに頭が冷静になって、新しく
色々やりたいことはあるはずなのに、調子も出ぬまま。。
何となく悶々と時を過ごしています。
自信その他、色んなことを喪失気味な今日この頃です(^^;