猫とワタシ

Wandering Note

創作文芸サークル『a piacere』の活動状況など

この記事のみを表示する梅雨空

つぶやき

なかなかカラッとしませんね~。
いい加減晴れてくれないと、脳までカビそうです(^^;;

先週末は歌のレッスンでした。
音楽関連の趣味については別ブログで書いているので
こちらで書くことはあまりないのですが、
『暁の歌』とは自分の中ですごくリンクしていてたりします。
今回のレッスンを通して、テスについてあやふやだった
部分がちょっとクリアになった気がしました。
それを物語に上手く反映できるかどうかは、自分次第
なんでしょうけどね。。。うう~ん、すごく難しい。。

――――

昨日拍手下さった方、ありがとうございます(^^*
どこかで誰かが読んでくださってるんだなぁ~と思うだけで
すごく元気になれます☆☆
現在連載中のお話は、出来るだけ近々に更新したいと
思っていますので、ゼヒまた遊びにきてやってくださいね!

この記事のみを表示する目標設定!

更新状況

決めました♪

暁の歌五章、7月中には上げたいと思います。
できたら五章後半までアップしたいのですが、
現実的にはちょっと厳しいです。
だけど、最低前半だけは…やります!!
それ以上置いていても、あまり変わらないような
気がするのです(^^;
多分この辺が私の限界ってやつなのでしょう。。

とりあえず、おかしな文が多いのはいつものこと
なので色々書き直している最中です。
いつも上げる段になって色々気がつくんだよなぁ。。
気にならなくていいとこまで気になってしまうし、
その辺の境界が読むにつれて不明瞭になってくる。
そうすると頭が(゚Д゚)ウワ~てなるんです。。
「桧山荘」と行ったり来たりしながら、その辺を
うまくコントロールしていきたいと思ってます。

この記事のみを表示する桧山二話

更新状況

上げました。

前回の半分ほどの長さなので、とても短いです。
ただひたすらにぬるい会話が続いています。
今は状況説明や人物紹介重視で書き進めています。
書きながら自分も設定作っていってるかんじです。
それにしても会話って、書いててやっぱり面白い。
色んな人の性格にあわせて、もっと個性が出せるように
なりたいです。

この記事のみを表示する次回更新について

更新状況

『暁の歌』の五章をどうするべきか色々思案した結果、
次回はとりあえず五章の前半部分だけを上げることにしました。
というのも、この章は長い上にちょっと分かりにくい
内容なので、二つに分けて考えたほうが、
私自身が書きやすいことに気づきましてですね。。
そうしてみると、内容は変わっていないはずなのに、
不思議と頭の中がスッキリしたような気がします。
多分、アップごとに読んでくださる方にとっても、
そのほうが読みやすいのではないでしょうか。
いつ頃更新できるのかまだはっきりしないのですが、
分かり次第こちらでお知らせするつもりです☆

この記事のみを表示するアプりました。

更新状況

おはようございます。
ってか、早朝すぎ。まだ夜中です。
こんなに夜更かししたの、久しぶりだわ。

前回予告した脱力系小説、先ほど第1話をアップしました。
今後どんな形で連載していくのか自分でも分からないので、
とりあえず、既存の『STORY』とは別枠にしてみました。
内容的に、『暁の歌』と並べる気になれなくて…(苦笑)
トップに置いてある怪しげなバナーから入ってご覧ください。
(ちなみに、キノコは内容とは全く関係ありません。イメージです(?)

今後、話が増えるにつれボチボチ人を増やしていこうと思っています。
色んな個性のある人たちがわいわいと集って何かやってる(やらかしている)
ようなお話になる予定です。
あまり細かく決めていないのですが、しばらくは『暁の歌』とこの話で
バランスとりながら、書き進めてみるつもりです。
楽しんでいただけたら、嬉しいです(^^

この記事のみを表示する予告です♪

更新状況

いや~、思ったより早く戻ってこられそうです。
よかったよかった^^

ここのところずっと「暁の歌」を書いてきて、一応一筋の
道が出来たのはいいのですが、これから修正、そして
更新までの道のりがとても長そうで、ちょっとぐんにゃりと
なっていました。
その他、何となく元気を失いかけていたので、気分一新、
まったく性格の違うお話を書いてみることに。
コンセプトは「自分に出来うる限り、漫画チックに!」です。
即興的で、後先考えずにバンバン書ける物語世界にできたら、
と思っています。
内容は「ホームドラマ系(?)青春小説(!?)」←うそかも。。
まだキャラクターもほとんど定まっていないので
この通りとなるかはナゾなんですが・・・、とにかく
難しいお話は一切ナシの、軽~く読める内容にしたいと
思っています。

後先考えず、という性格上、何も考えずに
出来た順番にアップしていこうと思っています。
なので、今書いている部分も近日上げる予定です。

と、いうことです☆☆
アップした暁には、是非一度目を通していただければ嬉しいです(^^*



この記事のみを表示する

更新状況

いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。

先日、毎日更新すると書いたところアレなんですが、、
よく考えてみたら、workingnoteをブログ形式にして以来
「製作日誌」という趣旨からは離れた方向に行っているし、
その他近頃色々と考えるところもあって、やっぱりしばらく更新を
お休みすることにしました。
ここをムダに更新するくらいなら、他にできることが
あるような気がしますしねぇ(^^;
他のコンテンツでちょっと試してみたいこともあるので、
「暁の歌」の更新も含め、新しく何かを形にできたら
また戻ってくることにします。

ではっ!!
今後とも、よろしくお願いします^^

この記事のみを表示する独&伊

つぶやき

またヘタリアネタ(^^;
最近多すぎますね。。なんかかなりはまってきました。
ちなみに、本家様にご興味ある方はこちらをご覧ください♪


ドイツ、かなりいいキャラしてます♪
ドイツの人って、ほんとに真面目な人が多いですからね…。
あんまり真剣な議論とかはしたくないです(苦笑)
だけど、ドイツの女の子って、彼氏ネタになると小一時間は
ノロケ話を聞かせてくれるような人が多かったな…^^
何事につけ、のめり込みやすい人が多いのかもしれません。
イタリアくんのイメージは、私的には南伊っぽいです。
北伊の人はどちらかといえばおとなしくて、朗らかな人が
多かったような気がします。あんなにグダ~っていう雰囲気では
なかったけど…軍隊はそうなのかもしれませんね…(^^;;;

この記事のみを表示するクリマ

つぶやき

しばらくサイトの更新ができなさそうなので、
せめてここだけでも…ってことで、出来るだけ
毎日更新しようと思ってます。
小説がやたら重た~いので、こっちは軽くて
しょうもないものを目指します(?)
どうぞよろしくです^^

――――

クリエーターズマーケットという催しが今週末に
名古屋で開催されるらしいです。
予告サイトを見てみたらすっごく面白そうだったので
行きたかったのですが、遠い上に、週末は別件で出る
予定なので今回は見送ることに…あ~ほんと残念!!
しかし考えてみたら、名古屋って行ったことなかったな。。
道に迷いそう。

ちなみにこのイベントに出店するらしい、素敵過ぎるお店がコチラ
ありえないセンスに、笑いすぎておなか痛くなりました^^;
ロマンティック同好会、入会希望です!!

この記事のみを表示する世界のお菓子

つぶやき


外国の原色系のお菓子、日本人にとっては
食べるのに勇気が必要ですよね。。。(^^;
いつぞや、インド土産の蛍光色ビスケットを食べたのですが
なぜか舌がしびれるような刺激的な味がしました…アノ中には一体何が…?

そういえば、今はタイ土産のバナナロール(干したスライスバナナが
ロール状に巻いてあるお菓子)が冷蔵庫にあるのですが、
ごめんなさい…甘すぎて、ちょっと食べるのムリっぽいです。。
先日もらったNASAの宇宙食のお土産(アイスクリームサンド??)
には、近日中にチャレンジしようと思ってます^^

この記事のみを表示するヘコヘコです

つぶやき

なんかスッキリしない天気が続いてます。

ムリヤリ時間を見つけては、五章手直しを続けてます。
この章、色々なものをブッ込みすぎているので、
収拾のつかない闇鍋カオスな状態に陥っています。
もうちょっとスッキリさせたい…けど、後々の関連もあって
これ以上は削りにくい。。うぁぁ。。(悩)
物語の本流と支流を、もうちょっと上手く捌ける
ようにならないとなぁ…長編って、ほんとに難しいです。




この記事のみを表示する弱音を吐いてみるテスト

つぶやき

top絵を変えようと奮闘中です。
イラストってほんと難しくて、私の拙い技術では
ワンパターンな絵ばかりになってしまいます。
背景なんかも練習したいのですが、それ以前に
もっと動きのある人物を描きたいです(^^;
あと、年齢描き分けできるようになりたい。。
おじさんとかも描いてみたいなぁ。

ところで、4章ってどんなかんじだったでしょうか…?
先を読みたい!って気分になっていただけたらいいのですが。
(正直、超不安です…(^^;)
今後、どのくらいの方に読んでいただけるかなぁ。。
長い・お堅い・分かりにくいと3拍子そろったお話なので、
この先がちょっと心配な今日この頃です。