猫とワタシ

Wandering Note

サイトのお知らせ&雑談中心です。

この記事のみを表示するい、いかん…

更新状況

また五章読みたくない病が発症しかけてます;

このままではズルズルいっちゃいそうなので
宣言しとこう、、、

『暁の歌』五章後半、来週末までには上げまっす!!

五章は前半も大概アレだったのですが、後半は輪をかけて
ぶっ飛んだ内容になってます。
頭に浮かんだ妄想(?のようなイメージ)を頼りに書いている
場面なので、読んでくださる方にとっては分かりづらいことが
多いかも…?と心配です。。
けれど、自分の力量ではこれ以上上手い表現を見つける
ことができないようなので、思い切ることにしました。
下手くそだなぁと思う部分満載のまま送り出すのは、
忍びないのですが……

とにかく、期限作ったほうが頑張れるので、
可能な限りいいものになるよう、もうひとふんばり、精進します~^^

この記事のみを表示する何故に今まで

更新状況

気づかなかったのでしょう。。。。
直リンクがbanner.拡張子でのみOKなら、
拡張子変えて何種類かバナーが作れるってことを…(←オイ;)

そんなオバカな私ですorz
以前から88×31バージョンが作りたかったので、
早速作ってみました。
だけど新しく絵を描く気力もないし、何せ小さいサイズ
なので人描いても潰れてしまいそうだし…
ってことで、例のキノコを使いまわしてみました;
アレ、ソッコウで描いた割に、実は結構気に入ってます。。
(息子にも「ヒヤマのキノコ」として、親しまれています…)

88×31のバナー登録しかできないところに、早速貼って
みました。
でも、ファンタジー小説専用検索サイトにあのキノコって…
読者の趣向、完全無視してますよね。。。
来てくださる人が逆に減らなかったらいいけど。。。^^;;

それと昨日、リンクに素敵なサイトさんを一件、追加させて
いただきました♪また遊びに伺おうと思います^^


この記事のみを表示するええええ~!!??

つぶやき

FC2さん、無料のユーザーにも拍手絵上げられるように
してくれたみたいです。
そうかそうですか、ありがたいことです……

既にpictureに上げた拍手絵は今更使えないので
別キャラで近いうちに新しいのを描くことにします^^
う~ん…誰がいいかなぁ…??


この記事のみを表示する夏はモノクロ?

更新状況

TOP絵、何となく変えてみました。
小説の合間に気分転換で描いているので
あまり手の込んだものではありませんが…。

夏なので、本当は色が涼しげな絵にしようと
思っていたはずなのに、気がつけばなぜかモノクロに。
黒成分が多く、かえって暑苦しくなったかも…(゚Д゚;)ガーン…

前のネロくんは、一人じゃ寂しいので、気力があれば
アロアちゃんをお供に加えようかと画策中です。
とりあえず何か描き加えてから、pictureにアップします。



この記事のみを表示するあづい。。

つぶやき

今年の猛暑は異常ですね、、
さすがに日中、子供連れで公園に出る気力、ありません。。

今現在は「暁の歌」モードに入っているので
再び中盤から後半を通読中です。
読んでるだけでも結構長いのでなかなか終わりません。。
あんまりズルズル読んでいると、頭がボーっとなって、日常生活に
支障をきたすので(?)時々立ち止まりつつ、慎重にやってます^^;

5章後半は、目標「八月中、出来れば前半に上げる!」です。
年の初めには、今年中に余裕で全話アップできるだろうとか思っていた
はずなのですが…ちょっと厳しくなってきたみたいです。。



この記事のみを表示する山に行ってきました☆

つぶやき

丁度『暁の歌』の人たちも五章で山に登ってますが、
私も旅行で山に行ってきました♪
標高2700mあたりまでバスで上ってきたのですが、
ひんやりしてて、雪もまだ残っていて、とても気持ちよかったです。

――――

さて、五章前半も上げたことだし、再び先に進むことにします。
十章も時々見直しつつ書き直している最中なのですが、
ちょっとずつまとまりつつあります。
終章もそろそろ書こうか、と思ってマス。

これから長い章が続くので、しばらくは五章のように、
二つに分けてアップしていこうと考えています。
その分、できるだけ間が空きすぎないようにするつもりです。
時々、進捗状況チェックしていただければ、ありがたいです♪


この記事のみを表示する上げちゃいました^^

更新状況

『暁の歌』五章前半、今日UPしました♪
慣用句表現、間違えていたのを今朝発見(^^;
危なかった。。。。。。。

今回の内容は、どうなんでしょう…、
ちょっと抽象的に過ぎるかもしれません。
特に「4」のアノ方のお話は、ちょっとね。。
こんな長台詞、もし舞台で役者さんが
やったら大変だろうなぁ~;
あまりに読みにくいので、どうしようもなく、
台詞中に改行入れてしまいました。

さてと…、あとは検索サイトさんに報告に行って、
大急ぎで旅行の準備に入ります~♪




この記事のみを表示する最終調整中…

更新状況

『暁の歌』五章前半を木曜までにアップできるように
最終チェックしている最中です。
大分固まってきたのですが、いくつか迷っている箇所が
残っているので、もうひとふんばりといったところです。

次回はここに「上げました!」って書けたらいいな…^^

この記事のみを表示する感謝感謝です

つぶやき

昨日は出かけていて、小説のほうは
はかどらず…でしたが、いいリフレッシュに
なりました。携帯忘れて出て行ったので
時間がわからず、超焦りましたが。。
しかしジュン○堂堂島店、あそこは魔の
ブラックホールだな(^^;
一度入ると、二度と出られなくなっちゃいそう。

拍手、ありがとうございます☆
ほんとに元気が湧いてきます。
実は、先週あたりは、ぐわぁっと落ち込んでいて、
こんなネット界最辺境の弱小サイト、運営する意味って
あるんだろうか。。。などとウジウジ思っていたのですが、
リアルで励ましてくださった方あり、また、ネット上で
拍手くださる方もあり…周りの方々のおかげで、
今は元気を取り戻せました☆

いつも遊びに来てくださっている方には、本当に
ありがたいと思っています。
小説はかなり真剣に書いているので、それを読んで
くださった方は、みんな友達だと勝手に思ってマス^^;
世間話でもなんでもいいので、メルフォでも拍手でも、
気軽に声をかけてくださったら嬉しいです♪

この記事のみを表示するおはよ~ございます☆

つぶやき

昨日思いっきり来週UPを宣言してしまった私ですが、
考えてみると、来週金曜日から家族で旅行に出る予定
でありました^^;
リアルの予定については、既に盆休みの計画で頭が
いっぱいで、週末のことが頭から飛んでたようです…;
今年の夏はなんか気分的に落ち着きがありません。
ちゃんと上げられるのか、自分……??
今回は章の前半だけなので、量はいつもより少ないし、
内容的にヤバイ部分を発見しさえしなければ、多分
予定どおりにできる…ハズなのですが。


昨日、拍手ありがとうございました☆
拍手絵描いたからかな…??とても嬉しかったです^^*
小説もそうですが、絵も大概素人のくせにムリヤリ載せて
いるので、反応くださると、
「いい?いいの!?載せてて大丈夫っすか!??」
と、安心できて、とっても有難いです。
しばらく小説モードに入りますが、またそのうち、
絵も何か書くつもりです☆☆

この記事のみを表示する来週中に!

つぶやき

『暁の歌』五章前半、上げます☆
イチイチ宣言しないとホントにやらないので、
自らのために、ここに書き込んでおきます(^^;

しかし五章アップって、これまでと重みが違うな…。
もう後戻りできない、みたいな感じがします。
自分以外の方がこの章を読まれて、どう感じるのかしら…
色々と不安も抱えつつ、アップ作業までの
ラストスパート、頑張ります!



この記事のみを表示する拍手絵うpしました。

更新状況

行き場を失った拍手絵(経緯は昨日の日記参照)を、
PICTUREの「その他」に上げておきました。
「暁の歌関連」でもよかったのですが、テスの表情が
あまりにもキャラ設定を無視しているので
「その他」行きになりました…(苦笑)。

ユタとテスを二人一緒に描いたのは初めてです。
ってか、複数の人物を描くのって何気に難しくて
なかなかできないでいたのですが、今回ようやく実現
しました。
ちょっとずつ、ハードルクリアしていきたいです。
そしていずれは、オールスター身長差イラストとか、
描けたら最高だなぁ…(夢想中)…^^

この記事のみを表示する絵を追加しました。

更新状況

PICTUREの「TOP絵」に、傘差し小僧の絵を
アップしました。
おかしな絵の割に、結構長い間トップに置いてしまい
恥ずかしかったので、かなり描き直して、
全身図でリベンジ(?)です。
それにしても、全身描くの、難しいなぁ。。
まだ色々ヘンなところもあるとは思いますが、
これからの課題ってことでひとつお見逃しを…;

拍手お礼ページに載せる絵も描いています。
「暁の歌」の主要人物二人にしてみました。
彼らを描いているうちに、文章を書く気力も
少しずつ戻ってきているかんじです。
絵が完成したら、また五章に戻って修正作業、
頑張ります^^
7月中には前半上げるぞ~!

追記(只今18時):
先ほどお礼絵が出来上がったので、拍手ページに
上げようとしたところ、そういうサービスではなかったらしく、
無料版直リン禁止のため、無情にもUPできませんでした(^^;;
そうか…そうだったのか。。。
もっと事前確認しておくべきだったです。。
だけどそれならそうと、ちょっぴり但し書きとか、
付けて欲しかったョ、FC2サン…orz

まぁせっかく描いたので、明日にでも
PICTUREに上げようと思っています☆

この記事のみを表示する雷雨

つぶやき

です。
息子は雷が恐いらしい。。。
親に似てチキンなやつめ(^^;;

何となく文章を目にする気力が失せているので
前のTOP絵を描き直している最中です。
全身図を上げる予定なのですが、バランスとか色々
難しいなぁと悲しいほどに実感中。。。
ほんと、もうちょっと何とかならないものか…。

ついでに、拍手お礼ページが作れるようになったらしいので、
そっちにも何か描いてみようかと思ってます。
拙くてもそのほうが、感謝の気持ちが伝わるでしょうからね^^
完成したら、またお知らせします。


この記事のみを表示する桧山三話

更新状況

今朝上げました。
女子高生ネタ、結構好きです。
最近の10代の女の子の生態をまったく知らないのが
辛いところではありますが。。

なんかサクサク上げすぎて、ほんと大丈夫
なんだろーか…とちょっと心配なくらいです(^^;
『暁の歌』はアップまでにものすごく時間がかかるので、
同じ人間が書いているとは自分でも思えないっす。。。

その『暁の歌』の五章も、並行してやってます。
今は文章の修正を中心にやっているのですが、
私の場合、そういうのって一気にやることができなくて、
少し直したら、間を置いて頭を一旦白紙に戻さないと
それが正しいのかどうかの判断がつかなかったりするのです。
ほんと切実に、もっと明晰な頭が欲しいです。。。(**
桧山荘を書くことは、そういうナマクラ頭をリセットするのに
とっても有効で、そのために書き始めた部分もあるのですが、
こっちはこっちで楽しくなってきました。
あともう少し人物を登場させたら、一旦大きな章でくくろうと
思っています。

この記事のみを表示する古巣を覗けば

つぶやき

今日、ものすご~く久しぶりに移転前のホムペを覗いてみたら、
今でもちらほらと小説を読みに来て下さっている方が
いらっしゃって、ビックリしました。
indexと小説目次のページだけ新URLへ飛ぶようにして、
後のページはそのまま放置していたのですが、
それだけじゃあまずかったかな。。。
それにしても、どういうルートからいらしてくださったのか、
とっても不思議であります。。。(^^;;
検索サイトさんでURL変更し忘れているところでもあるんだろうか…???
とにかく、同じ物を二つ置いておくのは紛らわしいので、
以前のhtml関連はindexとworksを残して、本日付で消しておきました。

今後の連載はコチラのサイトで行いますので、これからも
ご贔屓にして下されば、ありがたいです♪♪

この記事のみを表示する重さと軽さ

つぶやき

今日、「桧山荘」の3話目を書きました。
数日置いて、直してから上げる予定です。
女の子を登場させたのですが、またもお友達には
なりたくないタイプになってしまいました(苦笑)
主人公をつい男子にしちゃうのも、実は、女性を主役にすると
非常に書き辛いからなんですよね。。
主役の性格悪すぎたら、読むのイヤですしね~(^^;;

ついでに、1話目を読み直してみたのですが、
ヘンに書き込みが過ぎていて、中途半端な読後感が
残ってしまいました。。orz
『暁の歌』みたいにちょっと重めの話は徹底して細部まで
推敲するのがいいのかもしれませんが、桧山荘で気まぐれに
それをやると、妙な違和感が残ることを発見…
今更遅いですが。。
1話目ってとても重要だし、そのうち、もうちょっと軽めの
表現に書き直そうかと思っています。

この記事のみを表示するネロたん

更新状況

TOP絵、変更しました。
大好きなネロを描いたつもりだったのですが、
うーん??誰だろう。。(汗
パトラッシュも描きたかったのですが、ムリでした(^^;
動物って難しい。。いずれまた挑戦することにします。
前の絵はあちこちおかしいので、修正してから
PICTUREに上げることにします。