猫とワタシ

Wandering Note

創作文芸サークル『a piacere』の活動状況など

この記事のみを表示するTOP絵変えました。

更新状況

先ほどTOP絵を変えました。
何かあちこち間違えているような気はするのですが、
描いているうちに訳が分からなくなってきたので諦めてうpしました;;;
しばらく地味な色調が続いていたので、今回は髪だけでもハデに染めてみました。
ああいう色、結構好きです^^
今まで置いていた三人組の絵は少し大きいサイズに変えて「picture」に
移動しました。

――――

『暁の歌』七章ですが、色々悩んでて、次回更新の目処が立っていません。
待ってくださってる方、もしいらっしゃいましたら、申し訳ないです。。
進捗状況は今後もこちらでご報告することにしますので、どんな状況か
時々覗いてくださったら有難いです^^

この記事のみを表示する秋ですね

つぶやき

にわかに季節が変わって、そろそろ手荒れが再発しそうです。

現在、ゆっくりですが、『暁の歌』七章の手直しをしています。
部分によってはかなり文章を変えているので、何がどうなってるか
分からなくなりそうです^^;;
落ち着くまで、しばらくかかりそうな気配…
あと、9月中にtop絵変えます。一周年記念をずっと置いておく
わけにはいかないので。今描いている最中ですが、これまでとは
少し違った雰囲気の絵になればと思ってます^^

この記事のみを表示する気力が。。。(゚Д゚)

ラクガキ

annoying

活字を、というか、自分の書いた文章を見る気力が
どうにも湧かないので、今朝落書きしてたのがこちらです。
なんか気分にじみ出てるよな。。^^;;

先日買った「ダレン・シャン」の一巻を読んでいるので、
絵も何となく少年っぽくなりました。
この話、面白いんだけど、ホラーっぽくて苦手な部分も
あります。S・キングの小説に雰囲気似てるなぁと思ってたら
思いっきり小説内に彼の名前が登場してビックリ;;;
きっと作者さんはキングファンなんじゃなかろうか。。
あ~ほんと、恐いの苦手なんだけどなぁ。。
一度足を踏み入れてしまったら最後、もう抜け出せないような
気がしてます…^^;



この記事のみを表示する前途多難だ…

つぶやき

『暁の歌』、六章もアップ終了して、いよいよ物語も後半に
近づいてきました。
七章後半辺りからはどんどんエライことになってきます。
終盤は、かなり怒涛の展開です^^;
その分色々アラも目立ってます。。
ノリを取るか、形を取るか…、難しいところですが、
あとひとふん張り、恥ずかしくなく見られるものに整えていきたいと思ってます。

とはいえ、いきなり七章前半でコケ気味でですね。。orz
地味な場面のくせに、出来が悪すぎて人目に晒せない状態です…;;
次回アップがいつになるかは、まだはっきり分かりませんが、
とりあえずは内容について、あと少し悩んでみようと思っています。


この記事のみを表示する六章全UP完了♪

更新状況

今朝『暁の歌』六章後半部UPしました^^

何だかんだと慌しい一週間だったですが、元々の予定どおりに
仕上げることができてよかったです。
誤字チェックなどしているつもりですが、動作や内容に何か
不具合等がありましたら、教えてくださればありがたいです。

後半は、またちょっと不思議系の内容になってます。
そしてちょっと理屈っぽいかも…^^;;
書いてる人間の性格と、作り手としての限界がにじみ出てます。。
書いておいて言うのもなんなのですが;、めんどくさい部分は
適当に読み飛ばすくらいの勢いで、さら~っと読んでくだされば
嬉しいです~^^

では!
どうか、楽しんでいただけますように☆☆




この記事のみを表示する本日午後から

更新状況

六章後半アップ作業開始予定です。
早ければ明日、遅くとも明後日には上げられるのでは
ないかと思います。

この記事のみを表示する一周年記念に!

更新状況

TOP絵を変えました~
あああ何だかホント微妙な感じですが^^;
あれが精一杯で。。。。。orz
背景とかも頑張ろうかと思ってましたが、やはり無理な感じでした。。

『暁の歌』を読んでくださっている方なら多分説明ナシで
分かると思いますが、彼らは例の三人組です。
一章から登場している、思い入れの深い人たちです。
三人を一つの絵で描いてみたかったので、今回一周年記念に
実現してよかったです^^
ただ、絵的に今ひとつで、彼らに申し訳なく思います…
もっとかわいくかっこよく描いてあげたかったです。反省。。

――――

六章後半の更新のほうも、週末~来週前半頃に
上げるようにします。
アップ作業開始したら、またお知らせします♪




この記事のみを表示する復活しました^^

更新状況

結局、予告どおり実家に帰省し、昨日自宅に舞い戻ってきました。
あ~ほんと、どっと疲れが……orz

何だかばたついているうちに、サイト一周年
過ぎてしまいました…^^;早いものです。
こうやって細々ながら続けてくることができたのも
遊びにきてくださる皆さんあってのことです。
本当にありがとうございます^^*
絵のほうは、もうちょっと描き直さないと上げられそうに
ないですが、今週中には完成させたいと思っています。
小説も止まったままですが、なるだけ近々に更新したいと
思っています。
内容をもう一度確認して、確実に上げられそうな日時を
またこちらでお知らせすることにします^^

この記事のみを表示する突然ですが

つぶやき

諸般の事情で、ここ数日内に実家(九州)に
帰らなければならなくなるかもしれません。
可能ならばこれまでの計画どおりにサイトの更新をする
つもりなのですが、今の段階では、まだなんとも…。。。

あやふやなことを言って申し訳ないのですが、
万が一ネット落ちすることなどあれば、そういうことだと
思ってください^^;
どうぞよろしくです~

――――

昨日拍手ありがとうございました!
じじむさいユタ、ご覧になっていただけたかしら^^;

また是非遊びにいらしてくださいね☆

この記事のみを表示する直近の計画

つぶやき

九月十五日をサイトの記念日としているので、
その辺りで記念絵を上げよう!と思い立ち、今描いている
最中です。しかしこれがかなり難しく…
人目に晒せるようなものになるのかすら、かなり厳しい状況であります^^;;
いや、でもやるよ…!
これまで費やした時間を無駄にしたくないし、ずっと描いてみたかった
組み合わせでもあるので。
複数人数描いているのですが、人が増えるごとに倍の時間がかかる
ものらしく。。。大した絵でもないのに、普段よりずっと苦戦中です。
まぁ、一周年ですし!気合、気合じゃぁぁぁ~~☆

―――

六章後半、来週末(9月20日前後)ぐらいを目処に仕上げられたら
いいなぁと思ってます^^
絵にどれだけかかるかにもよりますが、基本小説メインサイトなので、
あんまりイラスト制作に左右されないようにするつもりです。
またもう少しして、詳しい予定を決めたらお知らせします♪


この記事のみを表示する拍手お礼絵その2

更新状況

小説のほうの拍手お礼絵に、新しいものを上げました!
(絵の拍手絵はグロリアちゃんです^^)

先日このブログで落描いた、歌うユタの絵を
いじって作ったので、今朝の時間だけでほぼ完成しました^^;
早っ…;
全体に緑緑しています。。モスグリーンというか、抹茶色と
いうかまりも色(?)というか…じじむさい色調です;;;
すごく落ち着くので好きな色なのですが、やはり
ユタのイメージがじじむさいからこうなったのでしょうね…
まだ若いのに(設定によれば10台後半なんだよな^^;
色んな意味で無理がある!!)ご本人には非常に
申し訳ないことです。。(汗

この記事のみを表示する気がつけば

つぶやき

もう九月も一週間経ったのですね。。。
今年中に、どれくらい小説更新できるかなぁ…

このサイトをオープンして、そろそろ一年になろうとしています。
いえ、正確に言えば、本当はもっと前からあったのですが、
元々は某友人に読んでもらうために便宜的に作ったものだったため、
どこのサイトにもほぼリンクせず、ずっと放置したまんまだったのです。
それに当時はHTMLとか、今にも増して全然分かっていなくって、
サイトの作り自体がめちゃめちゃ適当だったため、
検索サイトに登録するのも憚られていたというか。。^^;
それを一念発起してそれなりの形にしたのが、一年前だったわけです。

一年前の形をご覧になった方が今どのくらい来てくださっているかは
分かりませんが、当時はほんとに右も左も分からない状態で^^;
レイアウトもかなり奇妙なかんじでした。。
今は他のサイト様を参考にさせていただいたりして、
少しはマシになったように思います。
それに、絵まで描くようになるなんて、一年前にはほんと
考えてもみなかったです;
自分、アン○ンマンしか描けないと思っていたので。。
この一年、本当に色々あったなぁ…サイトを持つようになって、
面白い出会いにも恵まれたし。皆さんに感謝感謝です^^


また一周年記念に絵でも描こうかな…
拍手絵のこともあるし、余裕ないかなぁ。。

――――

『暁の歌』六章後半の予定、まだぼんやりしてて決めてませんが、
九月中には絶対上げます。
また詳しいことを決めたら、お知らせしますね^^

この記事のみを表示する六章前半上げました^^

更新状況

今朝、『暁の歌』六章前半部(1~5)をUPしました♪

なぜかはよく分からないのですが、時々文字が歯抜け
になって反映されているようです…一時的な不具合
だったらいいのですが。。。^^;
ほぼ問題ないはずなのですが、時々チェックしてみるつもりです。

6章は、5章とはがらっと雰囲気変わってるかもしれません。
私のお気に入りのあの方も、ようやく色々喋ってくれました。
これまであんまり目立たない人だったので、この部分(5)を
書いたときはほんとにスッキリした記憶があります…^^;

どうか、楽しんでいただけますように!!

この記事のみを表示するUP作業中です。

更新状況

『暁の歌』六章前半、明日午前中までには上がりそうです。
今作業中なので、五章まで読んでくださっている方、
あとちょっとだけお時間くださいませ~^^

―――

追記:
昨日、拍手ありがとうございました☆
拍手絵のほうも、今後色々試してみたいと思ってマス♪
また遊びにいらしてくださいね!

この記事のみを表示するお礼絵上げました^^

更新状況

今朝、拍手お礼絵UPしました。
まだ一枚しかないので、小説と絵の拍手ともども
同じ絵をのっけてます。
小説のほうのお礼絵は、六章前半をアップした後にでも
また改めて描こうと思っています。

女の子をかわいく描くのって難しいですが、
これはあるお方への捧げ絵でもあるので、普段より気合いを
入れて描きました♪
グロリアという名前の由緒正しきお姫様です^^
彼女は今読んでいるグロリアの物語という作品の主人公なのですが、
この物語、繊細かつ重厚な文学の香りあり、恋のトキメキあり、
複雑な人間関係あり、そしてミステリアスな展開ありと、
とても深い内容で、すっかりファンになってしまいました。
作者さまとも、末永くお付き合いできたら嬉しいなぁと思っています^^



この記事のみを表示する銀魂芙蓉編

つぶやき

見ました。
思わず、泣きそうになったョ。。。。^^;
ああいうテーマ、だめだ。弱いです。

銀魂の底に流れるスピリットが大好きです。
何だかんだでバカバカしいノリの話が最も好きでは
あるのですが、作者さんがしっかりとした信念を
お持ちだからこそ、銀さんの言葉が毎回胸に
迫るんだろうなと思います。

―――

今日、『暁の歌』五章からの流れ確認の意味で
読み直してみたら、五章後半があんまりヒドイ出来で
ショックでした^^;休み中にと思って急いで上げたのが
悪かった。。。慌てると、やはりロクなもんじゃありませんね^^;
ほんと読みにくいったらないし、お恥ずかしい限りです。
どうしようか考え中ですが、もしかしたらそのうち
大幅に修正するかもしれません。

拍手絵UP作業のほうは、明日朝にでもやろうと思ってマス^^