猫とワタシ

Wandering Note

創作文芸サークル『a piacere』の活動状況など

この記事のみを表示する諸々更新しました

更新状況

悪夢で、早朝に目が覚めたまりもです^^;
リアルに泣きながら目が覚めたのって、何年ぶりだろう。。。。。。orz

そんなわけで、早朝からもそもそサイトいじってました。
更新履歴その他、細部をひっそり更新しました。

『暁の歌』のあらすじ集…、9章まで更新終了しました。
10章&終章のあらすじは書かないつもりなので、これ以上の
更新はありません。
9章まで読んでくださった方で、まだご覧になってない方は
よかったらチラッと覗いてみてくださいね^^

拍手お礼絵も変えました。
以前PICTUREに置いてた絵を、PICTURE版拍手お礼で
使っています。ユタの顔を大幅修正しました。
以前のものに比べて(多分)5歳くらいは年齢上がってます…^^;
やっと、設定通りの風貌になった感じです。
ちなみに、小説のほうの拍手絵も色合い背景等を変えました。
気が向いたら、「webclap」ボタン、ポチッと押してやってくださいませ♪

で、以前描いた捧げ絵をPICTUREにUPしました!
いつもお世話になってるサイト様に捧げた、グロリアちゃんの絵です。
是非、物語と併せて、ご覧になってくださいませ~^^
同時に、先日こちらに上げた捧げ絵もPICTUREに格納しました。
これに関しては受信の確認等が取れていないので、色々鑑みて、
先様の情報は伏せておくことにしました。

――――

昨日書いた、通読、やろうとしているのですが…^^;
なんか恥ずかしすぎて、直視できない…です………(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

この記事のみを表示する通読。。

つぶやき

長年書きつづけてきた『暁の歌』も、ついに10章と終章を
残すだけになりました。
嬉しいような、だけどこのサイトの今後について、どうしようと
考えてしまうような、なんだか複雑な気持ちです。

さて、それよりなにより、この10章、まだ相当ラフな部分が
残っていてですね。想像するだけでゾッとする、大変なところです。
直す余地は大いにある(ありすぎる)ところです^^;
更に直す前に、「一体この話ってなんだったの?」をちゃんと
確認するために、初めから通読しようと思ってます。
これが。。。もうすっごいイヤで。。。
普段は上げたら「過去は振り返らない」ハードボイルド(ウソ)な
人間なので、正直、前半(特に一、二章)あたりは画面目にするのも
久しぶりになります。
前半とは特に、文体とかすんごい変わってるしな。。。orz
もう恥ずかしすぎて、過去の遺物は読みたくないです^^;;

でも読んどかないと、絶対矛盾がたくさん出てくる(そして出てる
部分を放置しつづける)ので。
通過儀礼です; 修行(?)です。。

………がんばります。。(・∀・)ウフフ コワレソウ


この記事のみを表示する拍手絵

つぶやき

pictureの「その他」に置いてた拍手絵、一旦下げました。
ちゃんと描き直してから、今度こそ本当に「拍手絵」にしようと思ってます。

今の拍手絵(pictureのほう)は、以前お友達に捧げた女の子の絵なのですが、
露出が少なく、置きっぱなしにしておくのが申し訳なくなってきたので(...orz)、
そのうちpictureに置こうと思います。
こないだムリヤリ送りつけてしまった(冷や汗;)ものも含め、捧げ絵コーナーを
作ろうかと思ってます。
ほんと自己満足で、原作者様方にとってはいい迷惑なのかもしれませんが、
人物イメージがあると、ただ絵を描くのとは意味が全然違ってくるので、楽しいです。
版権とか、絵が既に出来上がっているものを敢えて描くのは(技術力含め)
実は苦手なんです。。。好きな小説のイメージで、とかのほうが妄想逞しく
できるので好きです^^
今後も地道に描く練習、してみたいです。

この記事のみを表示する9章上げました!

更新状況

無事アップ完了しました☆☆

なんか気づけば目次ページのタグがメチャクチャになってて、
一からチェックし直していたので、やけに時間かかってしまいました。。
なんでか分からないけど、ここのサーバーに移ってから、
タグが打った通りに反映されず、FC2仕様に(かどうかは不明ですが;)
変換されてしまうので、やりにくくてしょうがないです。
htmlに疎すぎて、それが普通なのかすら分からないのですが、
どこのサーバー使っても、そんなものなのかしら…?
まぁ、無料で使ってるわけだし、あんまり文句言ってるとバチ当たりますよね^^;
でもヤホーの方が、使い勝手はよかったなぁ。。
あのでかい広告さえなければ…。。。。。。

――――

9章についてですが、いきなり血みどろですみません;
残虐な感じにしたつもりはないのですが…血が苦手な方には
大変申し訳ないです。。
色々修羅場ってますが、いよいよ次の章で、この一連の流れは
収束する予定です。
終章は、落ち着いて読める仕様になってます^^

あと一息、どうぞお付き合いくださいませ。

それでは、どうか楽しんで(←と言うべき展開かは疑問だけど;)
いただけますように!!


この記事のみを表示する足!

ラクガキ

あし

今日9章アップ作業の合間に描き直した足部分。
随分前に描いた「雨上がり」という絵です。
描き直したとはいえ、背景まっしろだし、まだまだあちこち
おかしいままで…なかなかうまくいきませんです…;
ちなみに、トップに置いてる男の子もほんの少し変えました。
ふふふ…どこでしょう…!?

――――

今日は(ダンナ分の)夕食の調理がめでたく免除なので、
『暁の歌』9章、明日朝には多分上がると思います♪♪
上げたら改めて、ご報告に参ります^^

この記事のみを表示する固まってきました...(多分

つぶやき

9章、月曜には上がりそうです^^

最近また(またかい^^;)微妙に腐りかけているので
元気出して行きたいです。
毒消しに効果のあること、何か探し…たい…です……。。

この記事のみを表示する逃避しちゃった;

ラクガキ


九章の改稿がオーバーフロー気味なので、
つい絵に走ってしまいました…^^;

今回描いた絵は、とある方への捧げ絵です。
リンクフリーみたいなので、そのうちリンクしちゃおうと
思ってます。
横顔苦手なくせにわざわざ描いて送りつけるとは…!
我ながらふてぶてしいこと限りなし…^^;

それにしても、余所様のキャラ絵って、なぜか女の子しか
描けません。カッコイイ青年が描けないことに、今更気づきました。。Σ(゚Д゚)

この記事のみを表示するいつものことながら;

更新状況

金曜に上げられたら…なーんて昨日書きましたが、
気づけば明日に迫ってるょ。。ォィ。。。
今日になって突然書き直した部分が増えてしまった
ので、明日アップはちょっと難しくなってしまいました。
できたら、週末にアップしたかったのですが…、
直した部分をきちんと馴染ませる(?)のに、どうしても
数日かかるので、結局、来週前半あたりでアップすることに
なりそうです。

9章は他の章に比べ短いとはいえ、全アップの予定なので、
読むほうも長くて大変かもしれません…、切れ切れにでも
読みに来てくだされば、嬉しいです^^
いいものに仕上がるよう、あと一息、頑張ります☆

この記事のみを表示するあと一息…!

更新状況

気づけばもう20日も過ぎ、段々やばくなってきたので、アタフタと
九章やってます。
今週末に間に合えば、金曜あたりに九章全部アップしたい
です…、が、まだどうなるかは不透明です^^;
前後半に分けようかとも思っていましたが、やっぱりどうにも
中途半端なので、一気上げでいきたいと思います。
その代わりといっちゃあなんですが(?)、次の10章は長くて
一番しんどい部分でもあるので、三つに分けて上げようと思ってます。

そんな感じです。
絵も描きたいなぁとか思いつつ、九章優先で行きます♪
もうすこし状況がはっきりしたら、またお知らせに参ります^^

この記事のみを表示するふおおおっ…!

つぶやき

土日に色々なことがあって、(気分的に)怒涛の週末でした;
思っていたよりもコトが深刻だったり、こうしたいと
思っていたことが違う方向に動いたり、急に色んなことが
起こったので、普段家で刺激もなく過ごしている身としては、
目が白黒になってしまいました(@@;

…いやほんと、今年って一体、どんな年になるんだろー…(超謎;

――――

ってか、今日ってもう19日!?
もう下旬に入っちゃってます……???Σ(゚Д゚)イツノマニ…!!
ちょっと九章の行方がヤバくなりつつあるかも…(゚д゚lll)
ラストスパート、がんばります!
せめてこのサイトぐらいは予定どおりにいきたいです…^^;

この記事のみを表示するTOPログ上げました

更新状況

去年秋頃からチョコチョコと変えていたtop絵を
少し加工して、PICTUREにまとめ上げしてみました。
全然手の込んだものではないけど、ああいう感じの
イラストも描いていて楽しいので、これからも試してみたいです^^

――――

さて、小説の進捗ですが。。。
九~終章、色々しっくりこないというか、曖昧な部分に気づいて、
またうんうん唸ってます^^;
多分、自分の中にある矛盾を解決できてないからだと思うんですが…、
出来るだけ色んなことをクリアにして、さっぱりと終わりたいです。。。
うう~…難しい。。。
初め、九章は一気上げするつもりだったのですが、やっぱりちょっと
しんどいので、前半後半に分けるかもしれません(苦笑
そんな感じで、ゆっくりペースですが、少しずつやってます。
多分一月中には(少なくとも九章前半は!)更新できると思います。
また時々、こちらで状況をご報告させてもらいま~す♪

この記事のみを表示するTOP変えました!

更新状況

エマの流れで、何となく英国チックな絵を描いたので、
トップに置いてみました。
欧州って、時々ドアがあんな感じでカラフルだったりして
すごくかわいかったです^^アメリカもそうなのかなぁ…??

あと、今更なんですが、いつもお世話になりまくっている
素材屋さんをリンクに追加しておきました。
現在うちでお借りしている素材は、ほとんどこちらのサイト様のものです。
シンプルなものから、かわいいものまで取り揃っていて、ほんと
重宝してます☆またちょくちょく使わせていただきます~^^

この記事のみを表示するイギリスの香り~

ラクガキ

emma

昨日、yahooで無料配信分のエマを観てみたら、
面白かったです。
タダは5話までだし、恋愛メインのものは最近どうも苦手なので
最後まで観るかどうかは謎ですが、エマの楚々とした
キャラに大興奮(*^^*) ウィルの坊ちゃん坊ちゃんしたところも
私好みでですね…(てか、末の弟クン、可愛すぎるやろ…!!)
昨日何となく落描きしたら、止められなくなって夜更かしして
描いたエマ図。。頭の帽子(?なんてーの?コレ)がカワイイ!! 
眼鏡とメイド服…萌えの王道だよな…^^;

てか、ウィリアム、ヘタの英にしかみえn(ry

――――

昨日、別ブログの落描きをまとめてPICTUREにUPしました。
主成分=あ○パンの彼などがいます。お時間あれば是非~♪

この記事のみを表示するメモとか。

つぶやき

「人間がやっていることなんだから、解決しないものなどないはずだ」

昨日、N○Kで大江健三郎さんのインタビューを見て偶然聞いた言葉です。
パレスチナ問題の解決に力を注いだサイード氏の言葉とのことです。
すごくシンプルなんだけど、力強く、だけど今起きている現実に照らすと、ちょっと切ない。
でも本当に、この言葉どおりなんだと思うし、すべての物事に対して
そう信じる姿勢を持ちつづけていたい、と改めて感じる言葉でした。
それにしても大江さんって、すごく柔和な印象の方で、ちょっと意外(?)でした。
とっても素敵な方なんですね…^^ 丸眼鏡、すごく似合ってました。

――――

九章、ボチボチやってます。
別ブログの絵を整理したり、細部をごちょごちょ更新しながら
改稿作業進めていきます♪

この記事のみを表示するpicture更新☆

更新状況

先日の年賀絵と、過去にこちらで落書いたマルスの絵を
修正してpictureにアップしました。

年賀絵は、背景とか文字をいじってるので、
「7つの違い」的にどこが変わったか楽しんで(?)いただけると
嬉しいです。
マルスの絵は色づけしようか迷ったのですが、何となく
今の雰囲気のままのほうがイメージに合うような気がしたので、
微修正するだけに留めました。なので、ラフなまんまです^^;

そういえば、「7つの違い」って新聞に今でも載っているんかなぁ…
子供のころ、地方紙の日曜版に載ってたのを、食い入るように
見てた覚えがあります^^; 週末のおばあちゃんちのイメージです。

この記事のみを表示する神動画…(゚Д゚)

つぶやき



うp主さんがひっそり暮らしたい方みたいなので、こんなところに
貼っていいのか不明ですが…ここも大概ひっそりしたブログなので
差し支えないと勝手に判断しちゃいました。
ヤバイ?でも、腐ネタと違うし、APH知らなくても非ヲタでも感動すると思います。

APH関連の動画ってこれまで見たことなかったのですが、手書き動画が
結構あってびっくりしました。
その中でもコレは群を抜いてすごい…手書きですよ?シンジラレナ~イ。
個人的には、モニタ見てニヤつく露氏と反射メガネの米氏がツボでした…(笑
これって攻殻機動隊のOPパロらしいですが、、元ネタ全然知らないです;
元ネタのほうも少し調べてみましたが、こちらもかなり面白そうだったので、
原作買って読んでしまうかもしれません。。


この記事のみを表示する九章について

つぶやき

お正月も昨日でついに終了してしまいました~
お正月のマッタリムードが大好きなので、もうちょっと
浸っていたかったですが、そうも言っていられないですね。。
早く普段モードに戻らねば…!

てわけで、正月休み中ずっと停滞していた物語も、
ようやく続きを始めました。
『暁の歌』九章はあまり長くないので、2回に分けず
一気上げしたいと思っています。
時期はまだ分からないですが、できるだけ一月中にはアップ
したいです。現時点では、多分できると思っています^^

そんなかんじで、ざっくりしか予定が書けなくてすみません…
もうちょっとしっかり直して、はっきりしてきたら改めて
こちらでお知らせさせてもらいます☆☆

この記事のみを表示するアケオメです!!

ラクガキ

年賀絵

元日って、どうして夜中起きてしまうんでしょうね~^^;;;
ダラダラとつい夜更かししちゃってるので、この隙に年賀絵など
うpしておきます。

大きな声では言えませんが、初めはAPHのJPNさんとか
描こうと思っていたのですョ。。。で、気づけば誰よコレ?ってものが
出来上がってました……ワレナガラ( ゚д゚)ポカーン…
版権モノ、やっぱ無理だわ…; 色々適当でスミマセンです。。

年末の慌しさにかまけて、しばらく物語のほうは休憩中だったのですが
そろそろやらなきゃ~と思ってます。
今後の予定など、次回にはお知らせできるよう、頑張ります☆

それでは、新しい年が皆さんにとって、素晴らしい一年になりますように!
本年も、どうぞよろしくお願いします。