猫とワタシ

Wandering Note

創作文芸サークル『a piacere』の活動状況など

この記事のみを表示する混沌としてます;

つぶやき

明日は年度末ですね。
会社勤めしてない身の上なので関係ないといえば無いですが、
子供が来週から幼稚園に入園するので、新年度への切り替わりは
やっぱりちょっとドキドキしちゃいます^^; ひゃ~月日が飛ぶように
過ぎていくよ~~

お人形熱もなかなか冷めず、息子の入園準備&お人形の衣装制作
等々で、時間を見つけてはお針子仕事が続いています。
学生の頃は家庭科が超苦手だったので、好んでミシン掛けをする日が
来るなんて、ほんとありえないです。事実は小説より奇なり、とは
まさにこのこと(゚Д゚;

その「小説」の件ですが、なかなか進まず。。
小説目当てで遊びに来てくださっている方には、ほんと申し訳ないです…
進まない要因としては「他に気を取られている」というのが一番に挙げられ
ますが、ヘタな部分を見返すのを脳が拒否っているという点も大きいです^^;
ほんと、ヘタな箇所が多すぎて。。。
ぐああ、もっと何とかならないかなぁ…(悶

この記事のみを表示するあ~あ;

つぶやき

お人形にハマリすぎて、『暁の歌』がなかなか進みません。。orz
しかも数日後に、新しく二人増える予定でですね……(゚Д゚;マジッスカ…
4月からはリアルも忙しくなりそうなのに……誰か止めてくれ~~!!

まぁ、嵌っている内容が違うだけで、こういうパターンってよくある
ことなんですが…^^; ほんと、浮気性でいけないわ。
もし『暁の歌』10章をお待ちいただいている方がいらっしゃったら、
非常に申し訳ないことをしてしまっています。。
10章は元々、かなり難しいところなんですが、完全に
止まってしまわないように、少しずつでも進めていこうと思います。

ほんと、こんなんですみません;
時々進捗状況を上げて行こうと思っているので、気がついた時にでも
覗いてやってくださいね。

この記事のみを表示するいつの間にか春・・

つぶやき

寒かったり暖かかったりして、私も息子も体調悪し、ですが
めげずにおうちで色々楽しんでます。
お人形、ヤバイです。楽しすぎる!!(←詳細は別ブログ参照^^;)

『暁の歌』、終章まで一旦読み終わりました。
10章は前半と最後の部分に時間がかかるかもしれませんが、
思っていたよりは動かさずに上げてしまうかもしれません。
いや、動かしたくても動かせない、と言った方が正確か…;

終章は、書くのも楽しかったし、読み返すのもラクな部分です。
一応、着地点だけは間違っていないようなので、このまま
最後まで行けたらいいなと思っています^^

この記事のみを表示する寒い朝…

つぶやき

3月なのに寒い日が続きますね。

数週間前から風邪をこじらせ、なぜか喘息の症状が出てしまっていた
私ですが、病院の薬で何とか普通の状態に戻りつつあります。
喘息体質の人は、風邪がきっかけで突然症状が出ることも
あるようですので、何事も早めの治療が肝心のようですよ~☆

さて、『暁の歌』の通読がやっと終わりました。
長かった…(←途中棄権してたからだけど;)
性格上、放っておいたらねちっこい文章になってしまうため、必要な表現を
最小限にとどめようとする傾向はあったように思うのですが、どうやら必要な
表現すら省いてしまっているようで、とにかく言葉が足りないという印象でした。
あと、登場人物がほんとにこっぴどい目に遭ってるので気の毒だったり。。
もうちょっとぬるめの展開でも何とかなったんじゃないか、なんて
妙な仏心を出してみたり^^; …など、色々思いつつ、読了。。

後は、10章の改稿です。
いきなりしょっぱなから長年懸案の困ったシーンなので、またつまづきそう
ですが…、ああどうか、ちゃんと形になりますように!!

――――

数日前から、ここのコメント&TB欄を、使えなくしてあります。
これまでここからコメントをいただくことは無かったし、時々エロ系のヘンなものが
貼り付けてあってお目汚しになってしまうので、そのほうがいいかと判断しました^^;
もし何かお便り等いただける場合は、メルフォまたは拍手コメントをご利用ください♪

この記事のみを表示する再び、通読中。

更新状況

『暁の歌』六章以降の通読を始めました。
今、八章半ばまで来てます。
やっぱり、通して読むの結構しんどいです…^^;
だけどしばらく小説から頭が離れていたお陰で、
ゲスト感覚で読めて新鮮な気分です。
文章的に、もっと読みやすくするべきだったような気も
しますが、いつもいっぱいいっぱいでやっていたので、
この辺がきっと限界なんでしょう。。(´・ω・`)
あまり多くを望みすぎると、また書く気力をなくしてしまうので、
現状を受け入れることも大事かと今は思うことにしました。。

9章まで読んだら、その勢いで10章改稿に入りたいです^^
がんばるぞ~☆☆

この記事のみを表示するお久しぶりです。

更新状況

風邪が長期化していたり、お人形にとち狂って
いたり(←別ブログ参照;)、諸々でここのサイトの
アレコレはすっかり放置中です。
とはいえ『暁の歌』の10章のことは忘れたわけではなくて、
「あ~改稿せな…改稿せなぁぁ~」と日々思いながら
暮らしてます^^;
今となってみれば、9章を上げた時点で最初から読み直したのが
悪かったような気もします。。
過去は振り返らずに、一気に最後まで持っていくべきだったの
かもしれません。

体調がここのところずっとよくないので、もう少し元気になってから、
六章以降の通読を初めようと思っています^^