猫とワタシ

Wandering Note

サイトのお知らせ&雑談中心です。

この記事のみを表示するまた羊ネタ;

更新状況

doll部屋に初音写真『ケビンくん』をUPしました。
ケビンくんは初音の昔の○○…とかいうワケでもなく、
羊くんの名前です^^;
どうしても奏太&花音コンビの写真が多くなってしまい、
ハツは単独になりがちなので、お友達にどうかな~と
思い、命名してみました。。
ハツとケビンを並べてみると結構相性よいようで、
ほのぼのした写真になりました^^ 

それにしても、ハツの写真って、ものすごく撮りにくいです…;
瞳が小さく、更に奥目なので、目に光が入らないこと限りなし。。。
今回使ったザンギリウィッグ(自分で切り刻みました;)は
短すぎて死角をたくさん作ってしまうので、限られたアングルでしか
撮れません。 
着ている服も、随分昔に作った失敗作だったりします…Σ(゚Д゚;
デニムは生地が分厚すぎて、作るのが難しいです。
スカートなら何とかなるかな…?また挑戦しようと思います^^

------------

追記:
遅くなってしまいましたが、26日にお人形部屋に拍手くださった方、
ありがとうございました~~^^*

この記事のみを表示するドンドンいきます

更新状況

今朝、Doll部屋に花音写真『羊』を上げました~^^
しばらく地味な雰囲気が続いたので、今回は華やかに
したつもりです♪

以下、写真に使った衣装・道具等のお話をたたみます。

追記: 表示に不具合が多いようなので、テンプレート戻しました。


この記事のみを表示する拍手御礼

つぶやき

21日にdoll部屋の拍手くださった方、ありがとうございました~^^*

この記事のみを表示する白い棚

更新状況

最近ずっとDollのターンです^^;

今朝、奏太&花音MIX写真『白い棚』をアップしました~
前回の記事に書いた、プランター用の棚を使った写真になってます。
飾り付けや配置によって、色んな表情で写真を撮ることが
できそうなので、これからいっぱい活用しようと思ってます♪

随分秋めいてきたので、徐々に半袖衣装の撮影が厳しくなって
きました…
しばらく前からフェルトで作ったキャメル色の上着を三人に
順次着まわしさせていますが…アレ、一枚布でできているので、
やっぱり立体的に無理があります。。。
写真的にも、キビシイです^^;
しばらく前に買っていた、↓の本の型紙を元に
作りました。色々と難はありますが、折り紙感覚で作れて
とても手軽なので、何とか工夫しつつ、もう少し手の込んだものも
作れたらいいなと思っています。

フェルト1枚で作るおとぎの国のきせかえ人形―妖精のお裁縫・フェアリーソーイングフェルト1枚で作るおとぎの国のきせかえ人形―妖精のお裁縫・フェアリーソーイング
(2008/03/26)
福元 淑子高崎 陽子

商品詳細を見る

この記事のみを表示する戸外撮影の現実…

更新状況

先日は「まぁいいや」とか言ってましたが、お天気だったので
奏太のピン写真を撮りに出かけました。
戸外撮影…大変だったです;
カナブンに木と間違われたり、気づけば足元に芋虫がゴロゴロしてたり
頭にカマキリ落ちてきたり…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
カナブンショックで動揺した隙に、奏太のウィッグを落っことし、
危うく紛失するところでした…Σ(゚Д゚;
そんなこんなでエライ目に遭った割に、写真の出来は今ひとつ
で、ちょっと残念です; 
結局、寸劇めいた写真にしてしまいました…。
『さんぽ』という写真です。今朝上げたので、覗いてやってくださいね♪


1253316722-200909171147000.jpg


ついでに近所のカフェでランチしました。
めちゃめちゃ健康メニュー…!! 生き返りましたです。
このお店の隣にかわいい雑貨屋さんがあるのですが、そちらで
お人形撮影用の棚(本来はプランターを置くためのもの)を
買いました♪
近日中に、棚を使った写真も上げる予定です^^

この記事のみを表示するサイト2周年

つぶやき

祝!2周年

早いもので、このサイトを作ってから2年が経ちました!!
初めは小説のみでスタートしたはずですが、いつのまにやら
お人形まで加わって、混沌とした内容に。。(((( ;゚Д゚)))ヒョエ~
今後どんな変貌を遂げるのか、本人もにわからないところが
コワイ...です^^;

――――――――――――

お人形部屋の拍手、ありがとうございました☆☆
すごく励みになります…! ^^*
気まぐれ更新ですが、よければまた覗いてやってくださいネ(・∀・)

この記事のみを表示するお人形がいる幸せ

更新状況

しばらく停滞してた諸々が一気に暴発
したような今日この頃…。。。
我が家の(そして余所様の)お人形に元気を
もらいつつ過ごす日々です。

dollに奏太&ハツ寸劇『知らない街』を上げました。

ハツ&奏太は以前からやってみたかった
組み合わせなので、実現できて嬉しいです。
花音はいつの間にか超天然になっちゃったので、
ハツと合わせるとどうなってしまうんだろう…^^; 謎です。
奏太はキャラ的に、どんなタイプとでも合わせやすい、
便利な人です。
ピン写真はやたら少ないですが、ミックスでよく
撮ってるので…ま、いいか~

―――――――――

PICTUREに前top絵、『桧山絵』を格納しました。
真ん中に入れてたサイト名を小説名に差し替えて
アップしなおしてます。

この記事のみを表示する更新その3

更新状況

doll部屋に花音&奏太写真『クオリア』をUPしました!
ちょっと…恋人設定でもないのにセッティングがアレですが^^;
光の陰影がとてもよく撮れたので、大きな写真で置いてみました♪
表示されにくかったらすみません。。

お庭シリーズはこれで終了です^^
今回UPした写真はどれもきれいに撮れたので、本当は
全部大きなサイズで上げたかったです。
小さい写真は色々潰れてしまっていてちょっと残念。。。
いつもなら縮小ってボケごまかし対策なんですけどね~…
珍しいこともあるもんだ。

この記事のみを表示するdoll更新その2

更新状況

今日、ドール部屋にMIX写真『木洩れ日』、
花音写真『小さな太陽』をUPしました。
同じ日に撮ったので、昨日のものと同じ服装です…。。
この一連のシリーズは、あと一回更新します♪

(ついでにメモ)
動作がやや重かったので、一昨日、
花音写真『聖少女』から一枚下げました。

この記事のみを表示するTOP&doll部屋更新

更新状況

TOPを、昨日記事に書いた絵に差し替えてみました~♪
できるだけ線を排して、シンプルに描いてみました(・∀・)
(人はそれを、手抜きと呼ぶ。。(゚Д゚;)
バックは以前のままですが、雰囲気は変わったような。
輪郭線を無くすと、絵の印象って変わるものですね。

――――――

doll部屋に、花音&奏太写真『お庭にて』をアップしました。
とりあえず第一弾です^^
着てる服は相変わらず食玩…orz 奏太のオーバーオールは
でっかかったので、ちょっと補正しました。
花音が肩から下げてるバッグ(らしきシロモノ)だけ、手作りです。

それにしても、もうすぐ本格的な秋なのに…秋冬物の服、全然持ってないorz
ブラウスとか、長袖の何かとか、作りたいです…(というか、欲しいなぁ^^;)

写真は他にもいっぱい撮ったので、順にアップしていきます♪♪


この記事のみを表示する絵と写真

ラクガキ

蓮?

しばらく色々調子を崩してましたが、だいぶ復活気味です。
テキスト系の趣味はまだ気分的に無理っぽいので
絵を描いたりお人形写真を撮ったりしています。
上の絵は、次回TOP絵予定の一部…
だいぶ手抜きですが;

なぜこんな急ごしらえな絵を描いたかというと、実は「サイト名を
もっときれいな響きのものに変えたい!そのためには新しいTOP絵をっ!」と
思ったからだったのです…が、紆余曲折を経て悩んだ末、やっぱり
今のサイト名のままにすることにしました。。^^;
今まで自分でも気づかなかったのですが、私はカッチョイイ名前に
すると落ち着かないらしく、『まりもん堂』みたいにモッサイ響きの
ほうが安心するみたいです…(゚Д゚;
ぐぐ…名は体を表すとは、こういうことか…っ orz


昨日は、お庭で人形写真を大量に撮りました♪
私にしては珍しく、ほぼ手ぶれナシでいけました~ヽ(・∀・)ノ
やはり戸外撮影は楽しいです^^
たくさんあるので四つぐらいに分けて、順次アップする予定です!


この記事のみを表示する゜(つ´Д`゜)゜アリガトウ!!

つぶやき

先日書いた読者投票の件、ほんとに入れてくださった方が
いらっしゃったようで…(・∀・)
あああありがとうございました~~~m( _ _ )m
温まりましたです、ほんとに……^^*ホロリ


ドール部屋の拍手も、ありがとうございました!
見てくださって、嬉しいです^^
帰省後、お人形も全然構っておらず、箱にしまわれたままに
なってます;
大分涼しくなってきたので、そろそろ戸外で撮影、とか
してみたいです♪♪

この記事のみを表示するだいぶいたたまれない話

つぶやき

気がつけばもう9月…早いなぁ。
少し間が空いてしまいました。

ここのところ腑抜けていて何も進まず、あまりにも変わり映えが
ないので、ココのテンプレートだけでも変えてみました。 

―――――――――――

さて、こちらで報告しようかかなり迷ったお話をひとつ…。。
『暁の歌』を登録しているアルファポリスさんで「ファンタジー大賞」
なるものをやっていて、クリック一つで応募できるようだったので
勢いでエントリーしてしまいました…
もし『暁の歌』を読んでくださった方でサイトをお持ちのかた(←訂正:
サイト持ってなくても登録できるようです)
+アルファポリスさんに登録済みの
方がいらっしゃいましたら、是非応援してくだされば…嬉しいです…!! (・∀・)
(「STORY」内の『暁の歌』目次上に置いてある黄色いバナーから投票できます)
人気投票とか、無謀なの分かってんのにね~え。。 
いやいやだけど、一票でも、温まるなぁ、絶対!!
9月末までやってるようです。 よろしくお願いします☆☆