猫とワタシ

Wandering Note

サイトのお知らせ&雑談中心です。

この記事のみを表示する戸外撮影☆

更新状況

先ほど花音写真『実る季節に』をUPしました☆

実は、外で撮影する予定など全然なかったのです。。
数日前に近所のカフェ&雑貨やさんに買い物に行ってみると
その日は運悪く定休日でガッカリ…ということがあったのですが、
その帰り、お店の外壁にアイビーと柿の木がよい具合で茂っている
のを発見し、こ、これは撮らねば!と突然思い立ちました。 
その日の晩、早速夜なべして花音の睫毛を付け替え、目の縁も修正し、
フェルトで簡単な帽子を作って、次の日に再度お店を訪れました。
買い物ついでにお店の人に断わりを入れて撮影…♪♪
一体何してるんだと思われたことでしょう^^;
でも、いい写真が撮れたのでよかったです。
勇気を出した甲斐がありました(・∀・)


この記事のみを表示するハロウィン写真♪

更新状況

先ほど、お人形部屋に初音写真『ハロウィン2009』をアップしました☆☆

フェルトで初音用魔女服セットを作りました^^
フェルト…いいです、ほんと!
材料は安いし、切りっぱなしでOKだし、撮ってみたらすごく
温かそうに見えるし、冬のお洋服作りには欠かせません。
以前ご紹介した、フェルト服の型紙の本を参考に作りました。
形の変更にも自由がきくし、この本、とても重宝しています(・∀・)

それにしても…
そもそもハロウィンって、一体どんな行事なんだか未だに
よく分かってませんで;
子供が仮装して各家庭を回り、お菓子をもらうらしいとか、それくらいの
認識しかありません(゚Д゚;
確かケルト起源の行事だったような気がするのですが…。。
う~ん…また調べてみますです^^;

この記事のみを表示する昨日、

doll

お人形部屋に拍手ぱちぱちありがとうございました☆☆

追記に、写真一枚たたみます。

この記事のみを表示する奏太写真更新♪

更新状況

Doll部屋に奏太写真『イメチェン』をUPしました!
イメチェンだなんて絶対死語だと思いつつ、それに代わる
言葉が思いつけませんでした。。。^^;

すっかり台詞担当が板についた奏太クンですが、
今回もまたひどい扱い(?)を受けております;
初音の余ったウィッグがあったのでつい…やっちゃいました;
お洋服は、以前作ったものです。
リボンどんだけ付けんのって話ですね…Σ(゚Д゚;

ついでに睫毛も貼り替えたのですが…ちょっと目力強すぎて
どうしたもんかと思案中。。
好みの問題なのかもしれませんが、私はメイク全般薄めが
好みなので、瞳周りももう少しおとなしめなほうが好きなんです。
睫毛って思った以上に印象を変えるもんなんだなぁと
貼り替えてみてビックリしました。

いやはや、お人形道も、奥深いですね……。

この記事のみを表示するもういっちょ追加!

更新状況

昨日の花音に続き、今日は初音写真を追加しました。
あ、お人形部屋のお話です。
最近、ソコしか動いてないので言うまでもないのですが…^^;;


以下、今回撮影分のアレコレを綴っています。

この記事のみを表示するDoll部屋更新です☆

更新状況

ウイルスももう大丈夫そうなので、早速お人形部屋を更新しました~ヽ(・∀・)ノ

今回は花音です。 ウィッグを換えて制服っぽい装いをさせてみました。
前髪がなくなったせいか、ちょっと大人っぽい印象に…(*^^*)
今回新調したロングウェーブのウィッグは個人的には好きなのですが、
キッチリと被せることができず、どうしても浮き気味になってしまいます^^;
頭に貼ったマジックテープの効果もどうやら限界のようで。。。
旦那曰く、「いかにもヅラっぽい;」とのこと。。orz

…とまあ散々な言われようではありますが、私の中では気に入ってるので、
前半は大きな写真にしてみました。 多分ムダにでかいです;
後半の写真に使っているコルクボードに貼った絵は、17世紀の
オランダ絵画です。 フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」は
同名の小説や映画も作られたりしていて、とても有名ですね(・∀・) 
ああいつか、本物を見てみたいものです…^^



この記事のみを表示する連休明け

つぶやき

気づけば、一週間ぶりです。

まずは、10/8にお人形部屋へ拍手くださったかた、
ありがとうございました!!
また近いうちに色々更新したいと思っていますので、
遊びにいらしてくださいね~~☆☆☆

――――――――――

先週末からウチのウイルスバスターがアチコチで反応し、
何らかのウイルスが流行っていそうだったので
しばらくPCを閉じていました。
連休中・連休明けには、そういうのが流行るらしいですね。
製作者が連休中にプログラムして、ばら撒いたりするらしいとか!?
少し前にも五連休があったし、まさにそんな雰囲気漂ってます。
お休み前後は注意が必要みたいです。

そういう知識が全然ないので、ウイルスバスターの赤い警告の
ヤツが出てくると、毎回ドキドキしちゃいます…^^;;;

―――――――――

その間、お人形の長袖ブラウスを作っていました♪
フェルト以外では初の袖付き…すごく小さくて、不器用な私には
とても難しかったです;
23センチ用(双子用)なので、初音用にももう一個作れたら、と
思っています…(でも、すごく疲れたのでもうしばらくしてから。。。)

あと、しばらく前から「1/4(40センチ級)のお人形が欲しい病」に
取り憑かれていたので、それを回避するため(??)、今あるお人形
のために新しいアイやウィッグを買いました♪♪
これで当分また色々な変化を楽しめそうです^^

1/4はいつかは欲しいけど、今はまだ買えないです、やっぱり…

この記事のみを表示する写真更新~☆

更新状況

Doll部屋に奏太写真『衣替え』をUPしました!!
あまり変わり映えしない写真かもしれませんが、
よかったら覗いてみてくださいね^^

以下に、今回更新分の写真についてのアレコレをたたみます。

――――――――――――

10/5にドール部屋へ拍手くださった方、ありがとうございました!! 
お礼に、携帯写真を一枚、一緒にたたみます~♪♪
(毎回できなくて申し訳ないですが、時々、拍手お礼画像など上げて
いけたらと思っています☆)

この記事のみを表示する秋本番…

つぶやき

しばらく間が空いてしまいそうな予感...
今年は季節の変わり目にやたらと体調を崩しやすいです;

簡単なものですが、幼稚園グッズを作る合間に、お人形の
秋物の服を作っています。
ズボンと上着は出来ているのですが、インナーを作るのがおっくうで、
そのままになってます。。
全部作ったら、外がお天気の日を見計らって、撮影するつもりです♪

―――――――――

遅くなってしまいましたが、10月2日にdoll部屋へ拍手くださった方、
ありがとうございました~ヽ(・∀・)ノ