猫とワタシ

Wandering Note

創作文芸サークル『a piacere』の活動状況など

この記事のみを表示するアイリッシュカラー

doll

ぱっちんどめ☆

このアングル、好きだよな。。。(と、自分に突っ込んでみる;

髪留めの3色が何気にアイルランド国旗の色と被ってたので
ちょっと嬉しかったです☆

―――――――――

拍手コメント、ありがとうございました^^*
お返事は直接お伺いさせていただきました(・∀・)

この記事のみを表示する人形繋がり?

つぶやき



…というわけではないですが。
最近やってる「新・三銃士」、なにやら面白そうなのですが、
ゆっくり観られない時間帯にやってるので時々ちらっと
眺める程度になってます。
ed曲が好きなので貼っておきます^^
フルもよいですが、長いのでこちらで。。
こういうストレートな歌が染みるのはアレだな、
ちょっと弱り気味かもな……。。

この記事のみを表示するよしだくん

doll

よしだくんと。

先ほど、ドール部屋に深琴写真『よしだくんといっしょ』を
UPしました☆☆

よしだくんは上の写真に写っているこぶたちゃんの名前ですが、
私が名付けたわけではなく、デフォルト名(商品名?)です^^;
独身時代によく一緒に遊んでくださったご夫妻の作品で、本当は
代表作のワンちゃんの名前なのですが、うちではこの子をよしだくん
と呼んでます。。
よしだくんは物語の主人公になったり、ピンストラップになっていたりする、
相当可愛い生き物です^^

他にも雲の形のマスコットや茶色のぶたさんのぬいぐるみも写して
ありますが、雲のほうは、赤ちゃんのガラガラになってます。
出産した際、よしだくんの作者様に頂いたものです。
こちらも絵本のキャラなんですよ^^ 造形がホント素敵です~☆☆
茶色いぶたさんは、学生時代の先輩から、子供のお土産にと頂いたものです。
鼻の穴に指を突っ込まれるのが運命付けられているようなお姿ですが^^;、
すごくかわいくて気に入っています♪
やっぱりお鼻にインパクトあるんで「おはなちゃん」と命名しました;


お洋服は、カニホルさんのレシピ本からタートルネックシャツとパンタロンを
作ってみました。この本、アマゾンで☆が少なかったからちょっと
気になっていたのですが、思ったより全然分かりやすかったし、シンプルな
ものも載せてくれているので、買ってよかったなぁと思いました。
やっぱり専用の型紙で作ると、ラインがきれいにできるのでいいなぁ~♪
もっとTF用の型紙が出たらいいのになぁ…。。


アイとウィッグも変えてみました。
TinyTeaTime様にお世話になりました。
また改めて、サイトの方にリンクさせて頂こうと思っています。


この記事のみを表示するΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

つぶやき

追記:
コメント欄、気づけばこの記事から復活してましたΣ(゚Д゚;オハズカシ~!!
なんかもう、色々分かってなくてすみませんです。。(汗



前回記事に書いたコメント欄復活の件、なぜか復活してません~^^;;; 
コメント「受け付ける」に直したはずなんですが…おかしいなぁ。。。
 
ブログ拍手のほうは設置できていますので、もし一言いただける場合は、
そちらのほうにお送りくださるか、本家サイトのほうからメッセージ
など頂けたらとっても嬉しいです~^^


この記事のみを表示する靴下

更新状況

1264172129-201001222350000.jpg


チャコペンが切れてしまい、お洋服つくりが止まってます。
靴下ばっかり作る日々。。
あとちょっと時間がかかりそうです。

――――――
コメント&拍手を一時復活させてみました。
コメント欄はスパムが増えちゃったらまた消すかもしれませんが、
しばらくは置いておこうと思います♪


以下、拍手お返事です。

この記事のみを表示するあ、あれ。。。

doll

1263868921-201001141124000.jpg


このウィッグの被せ方、間違ってる?とか、
今ごろ悩んでる私。。。 オンザもいいとこ。。。

只今、新しい服製作中です~
出来上がったらまた写真撮ろうと思ってます♪


以下、拍手お返事です。

この記事のみを表示するお手上げでs;

doll

1263714061-201001161215000.jpg


先日、思うところがあって、ダ○ソーのエリー嬢を軽く
カスタムしてみました。。。が、やっぱり百均は百均、
という結論に達しましたorz

顎とホッペを削って、髪をおかっぱにして、眉や唇なども
変えてます。目もちょっと修正しています。


――――――――

テンプレート、変えてみました♪
ちょっと地味…かな。。

この記事のみを表示する新しい顔

doll

おかっぱ!

↑ボツ画像で恐縮です;

先ほどドール部屋に深琴写真『窓辺にて』をアップしました。
お洋服は以前使ったものですが、その他色々変えてます。

以下、今回の写真のアレコレを綴っています。

この記事のみを表示するやってみたいこと

つぶやき

先日出かけたついでに、深琴グッズを買いに大阪日本橋まで足を
伸ばしました。就活以来(←どんだけ昔!)ぐらい久しぶりに
あの界隈へ行ったのですが…、想像以上の濃い雰囲気に、
すごくドキドキしました^^;

アクリル製ではありますがアイも買ってみたので、近々変えてみたいです。
しかしそのためには頭の蓋を開けやすく加工したりしないといけないわけで。。。
親切なブログサイト様がやり方を公開してくださっているようなので、
参考にしてがんばってみます。 
電化製品を初め、最近は何でも壊してしまう壊し屋なので、お人形に
触るのが超怖いです…^^; どうか壊れませんように~(((( ;゚Д゚)))

――――――――

あと、昔よく旅行していた頃のネタを集めて
豆エッセイ本みたいなものを作ってみたいです…自分の記録のために。
全てロクな体験じゃないですが、ラインナップはこんな感じです;

1 北京で酒に飲まれる
2 バンコクで迷子になる
3 アラン島(アイルランド)で犬に噛まれる
4 アイルランドで酔っ払い集団にテントを囲まれる
5 カナリア諸島(スペイン領)で食中毒に見舞われる
6 パリで引ったくりに遭う

大体において、こういう体験のほうが、後の思い出として
強く残っていたりしますよね。
結婚してからは旅行できないのが残念です(できたとしても、
大荷物の旦那と一緒なので、身軽な旅とは縁遠そう…orz)


あ~また旅に出たいなぁ……(遠い目

この記事のみを表示する作りました~

doll



ボツ画像を一枚ぺタリします。


さきほど、ドール部屋に深琴写真『サロペット』を上げました♪
前回の写真で使ったハーフパンツが実はブカブカで立って穿けない状態
だったもので、サロペットに仕立ててみました。
反省点は多々ありますが、まずは着ることができた(←最低目標;)ので
よかったです^^;

シャツも、本当は長袖を作るつもりだったのですが、色々失敗し、
いつのまにやら半そでになっちゃいました~(泣 季節感無視ですみません;
意外に大きな手のひらで引っかかってしまうので、長袖の裾を作るのが
難しいです。。またリベンジしたい…!!


あと、写真を見て気づいたのですが、関節がなんだかおかしなことに
なってたり(゚Д゚;…なんて、相変わらずダメ出しの多い今回の更新ですが、
写真自体はいつもよりクリアに撮れたような気がして、嬉しかったです。
ここのところブルー系の服ばかり作っているので、そろそろ
違う色味の服を作ってみたいなぁ。
型紙から我流って初心者にはやはり厳しいので、ちゃんとした型紙本も
入手したいです。

この記事のみを表示する新しい年

doll

あけまして!

新年明けましておめでとうございます♪
最近はドール部屋しか稼動しておりませんが、
今年は一体どうなることやら…?(←自分でも予測不能;
本年もどうぞよろしくお願いします。

お人形部屋、年始一発目の更新をしました^^
『文学少女?』というお題の写真です。
上の写真にも写っている詩集を深琴が読んでおります。
Oliveの表情には読書が似合うのか、真剣に読んでる
ように見えて、楽しかったです♪
写真を撮っているうちに、深琴の性格ってかなり
内向的かも~とか思うようになりました。
段々、どんな子なのか、イメージできてきたような気がします。
今年もたくさん写真が撮れたらいいな~^^

――――――――

ちなみに、この写真で使った本は、少し前に自分用にと作った
八木重吉さんの詩集です。TFサイズにもピッタリで嬉しい♪♪
特に好きな詩を集めてみました。
深琴が写真で開いていたページに何が書いてあるのか
気になる方がいらっしゃるかもしれないので、そこだけでも
こちらでご紹介しておきます。

美しくあるく 

こどもが
せっせっ せっせっ とあるく
すこしきたならしくあるく
そのくせ
ときどきちらっとうつくしくなる

(八木 重吉 作)

他にもたくさん素敵な詩がありますので、
ご興味ある方は、ネットでチェックしてみてくださいね☆