猫とワタシ

Wandering Note

創作文芸サークル『a piacere』の活動状況など

この記事のみを表示するクオリア

doll

花音&奏太

お気に入りの一枚を、白黒にしてみました。
カラーだともっと夏っぽいですが、これはこれで好きかも^^

お人形部屋でこの写真に「クオリア」という名前を付けていますが、
特に大きな意味はありません。
お人形に意識や感覚などあるわけもないのですが、
だからこそ、この題名を付けたかったのかもしれません。
この言葉の持つ意味にすごく惹かれますが、その正体を言葉で
書き尽くすことは、どんなに頑張ってもできないような気がします。

――――――――――――

今朝、小説部屋に拍手、ありがとうございました♪♪
全然更新していないにも関わらず拍手いただけたということは、
このブログに反応してくださったのかな。。(と、勝手に想像;
小説方面の趣味をやり始めるとどうしても気分の浮沈が激しくなるので^^;
応援して頂けるとすご~~く励みになります☆☆
いいものができるよう、これからも頑張りますv




この記事のみを表示する買いました

つぶやき




セキグチさんのレシピ本。これは買っておかねば…!
色々かゆいところに手が行き届いた内容になっているようで♪♪
シャツワンピとか、かわいい!!こういうの、作りたかったんです(・∀・)

―――――――

現在、下げた小説の改稿などしていますが…超難しいです;
冒頭のとことか、変えたいんだけど、ほんっとに難しい…!!
日本語ヘンだし; もはや自分が日本人なのかすら疑わしいです。。
短いですが、新しいものも一つ書きました。
こちらもこれからたくさん書き直すと思います。
どちらのお話も、イベントで受かったら出品予定です。
受からなければ…小説部屋でひっそりと公開することにします…^^;

この記事のみを表示するココアな猫ちゃん(・∀・)

doll

かわいい!!

しろくろ*様のカウプレ企画で、ココアネコのブローチを頂きました^^*
お人形部屋のほうにも大きな写真など置いていますので、是非ご覧下さい♪


思えば、BF社のお人形を初めて見たのも、こちらのサイト様でした。
球体関節人形については、初めは創作人形からのアプローチで知ったので、
当時はSDすら知らず、ましてや外国製のこんなかわいらしいお人形が
存在することも全然知らず、すごく衝撃的でした。
また、多くの人が色んな楽しみ方でお人形を可愛がっていらっしゃり、
イベントなんかで交流されているということを知り、素敵ドールサイト様を
たくさん巡るようになったきっかけを作ってくださったのも、こちらのサイト様であります。
まさか当選するとは思っておりませんで、メールでやり取りさせていただくのも
緊張する始末で^^;;(いやほんとに、憧れサイト様だったもので…!)
こうやってカウプレ企画で言葉を交わす日が来るとは思いませんでした、
とてもとても嬉しかったです。

素敵なブローチ、末永く大切に使わせていただきます。
本当に、ありがとうございました!!





この記事のみを表示するメモメモ

つぶやき

今日はサイト関連では全然ないのですが。。。メモです。

時々読んでいるデザイン系のブログサイトさんで、気になる中国のお店が
紹介されていました。

MRKT http://www.mrktstore.com/

何と言うか、めちゃ好きです、こういうの!
日本で買えたら、欲しいんだけどな~…フェルトバッグとか超好みです。
オンラインショップを覗いたら元単位だったので、やはり国内向けのようで残念^^;
でもいずれ、海外にも進出するのでは??
BE○MSさんかB○LSさんあたりでお取り扱い、どうでしょう??

中国には過去に数回行ったことがありますが、その頃はこういうお店って
まだあまりなくて、お土産も伝統的なものが主流でした。
やはりすごい勢いで移り変わってるんだろうなぁ。。チャイナパワー恐るべし!
 

――――――――――――

昨日、「一周年」の記事に拍手ありがとうございました。
お人形と小説と二つの記事を載せていたのですが、どっちに対する
拍手だったのかな…、どっちにしても、とっても嬉しいですv
色々ジャンル混合した内容で、ご興味ない記事もあるとは思いますが、
またぜひ遊びにきてやってくださいね♪

この記事のみを表示するどうなん。。

つぶやき




先日嬉しいお知らせを頂き、いそいそとこんなハーフパンツを
作ってはみましたが…
単品で見るとめっちゃ微妙だなこれ (゚Д゚;
これに合わせて、他にも何か作ろうとは思っているのですが。
生地の量が中途半端だったので、パンツに仕立てて
みましたが、やっぱ無理してでもスカートにしたほうがよかったかも。

伸縮性のある生地なので、うまく縫えず、手縫い部分が多いです。
ニット系なんかはミシン縫いがほんとに難しいんですが、
みなさんどうやってらっしゃるんでしょう。
ミシンの設定を変えると縫いやすくなるのかなぁ?
今の状態だと、どうしても針が前に進まないです^^;
まだまだ知らないことだらけだなぁ…精進精進。。





この記事のみを表示する一周年

doll

一周年~♪

ふと気がつけば、初音が来てそろそろ一年になります。
この子から、私のお人形ライフはスタートしたのでした。
のっぺら顔、身体とバラバラに袋に入れられて来たので
『お迎え』という感覚では全然なかったです。。
初音のお顔の造形はまったく捉えどころがなく、下手なウィッグを
被せると本気で見られない子になっちゃうのですが^^;、
この一年で大分個性的になってきたかなぁと思います。
今のこの顔は、結構気に入っているかんじです。

――――――――――


ここしばらくは、文章系のことを色々やっています。
新しいものを書いてみたり、先日下げたお話を改稿してみたり。
実は、今年はオフラインでも活動してみようかと思っているのです^^
只今某イベントに申し込み中で、参加の可否判明は3月中旬になる予定。
また詳しいことが分かったらお知らせします♪
 






この記事のみを表示するタイトル変更とか

doll

おいしそう~

画像がないと寂しいので、昨年秋に撮った写真を
貼っておきます。
久しぶりに花音です。 美味しそうな柿と一緒に♪
やっぱり1/6は小さいです。。妖精サイズ!

―――――――

気づかれたかたは多分ほぼいらっしゃらないと思いますが、
このブログの題名を変えました。

Working Note→Wandering Noteに変更。
初めは純粋に小説の制作日誌から始まったのでこんな
名前にしていたのですが、最近コンテンツが増え、
あちこちウロウロ渡り歩いている雰囲気なので
Working違うよな、Wanderingだよな~と思い…^^;;
…うん、こっちのほうが適当だと思います。


あと、小説ページに置いていた短編を改稿のために
一つ下げました。
長編完結後、テキスト系は無理だったのですが、
そろそろ復活できそうな予感。。
色々手を出しすぎていっぱいいっぱいになる悪い癖がまた
ここで出ちゃってる感じですが^^;、やりたい時を
逃してしまうと一生何もしなさそうなので、気の赴くままに
今年もアレコレウロウロしてみようと思ってます♪

この記事のみを表示するここ数日

つぶやき




金冠町(チュチュの舞台)に逝ってましたorz
特に20話以降の記憶がないです… Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 
二回目なのに号泣な自分がすごいと思いました(←作文?

って、そんなことはどうでもいいんですが^^;
以前作りかけて放置していた宮沢賢治の『やまなし』の豆本を
作りました。小学校の頃国語で習った懐かしい物語です。
賢治さんの表現ってほんとすごいなぁと思います。
ただの文字の羅列が、なぜにこんなに美しい…!!

―――――――――

お人形のほうもやりたいことだらけなのですが、
ここしばらくは色々な分野でわたわたしてそうです;
タイムいずマニー!記憶無くしてる場合じゃない~^^;;;



この記事のみを表示するチュチュブーム再来;

ラクガキ

猫せんせい☆

だれか猫せんせいと結婚してあげて~;

ひょんなことから再び『プリンセスチュチュ』を観たら
また抜けられなくなりそうでちょっぴり怖いです。。。
これやっぱ面白いし内容もすごいです絶対に!!
欧米でのほうがむしろ人気有り気なのはどうしてなんだろう。
あんな魔女ッ子みたいな絵柄だから、一部の人しか観ないのかなぁ…。。
(正直、私も初めすごく抵抗あったので、なんともいえませんが…^^;

お話好き童話好きの人ならあの岸田今日子さんのナレーション聞いた
時点で反応するはず(・∀・)
ようつべで全話視聴できるので、お時間あるときにでも是非に~♪