猫とワタシ

Wandering Note

創作文芸サークル『a piacere』の活動状況など

この記事のみを表示するリベンジ!!

doll




先日の携帯写真がどうにもひどかったので、
試しに至近距離で撮ってみたら、きれいに写りました^^
これなら、私が普段使ってるコンデジと遜色ないような気が…;
風景写真より、単純な被写体のほうが向いているのかな~?

この記事のみを表示する拍手ありがとうございます☆

つぶやき




上げる画像が見当たらず、今一つな携帯写真で失礼します;
自宅のピンク梅×花音です。
携帯変えてみたのですが、カメラ機能は変わらず…かも。。

―――――――――

先日、色つきダレン絵に拍手ありがとうございました~(・∀・)
時々、ダレンファンの方がいらしてくれているのかな… 嬉しいです^^
映画のほうの客の入りはどーなんでしょうね~ほんと!
(と、余計な心配をしてみる;)
よくテレビで宣伝を見かけるのですが、アレを見るとやっぱり
原作とは別物に見えて仕方ないです…^^;
家人には「デ○ルマン思い出した」とか言われる始末です…(世代違;

別物といえば、ドラ○ンボールの実写版もすごかったよな…亀仙人とか…誰アレ;


昨日、お人形部屋と、ブログの白梅×初音写真に拍手ありがとうございました!!
しばらくはゆっくり更新になると思いますが、古株の1/6ドールたちのことも、
暖かく見守っていただけたらと思っています~^^*

この記事のみを表示する久々の更新!!

doll

白梅♪

ドール部屋に初音写真『華時間』をアップしました。
気づけば前回の更新から一ヶ月以上経ってしまっていたのですね~^^;;
色々、いっぱいいっぱいの今日この頃です。。

元々、更新するつもりはなかったのですが、家族で梅を見に出かける前に、
家人に「もちろん人形持参で撮りまくるんやろ」的発言をされたので、
まったくそんなつもりがなかった私は、急遽初音を連れて行くことに…^^;
とはいえ、出かけた先はとても梅が有名なところなので人目がありすぎるし、
梅の季節も終わりかけているしで、どのみち撮影は無理だろうと思っていました。
しかし、帰りがけに人気のない道で、家人が満開の梅の木を見つけてくれ、
わざわざ車を止めてくれたので、ここぞとばかりに撮ってきました!!
頼んでもいないのに、そこまで協力してくれるとはビックリです…アリガタヤ(゚∀゚)アリガタヤ~!!

お洋服は一年前に作ったものを再び着せちゃいました^^;
去年桜と合わせて撮った写真もこの衣装を着せているのですが、
当時の写真に比べると、顔立ちが変わったなぁとしみじみ。。。
日が翳り始める時刻に撮ったため、少し暗いトーンの写真になってしまった
のが残念ではありますが、思い出に残る写真が撮れて、とてもうれしかったです^^

-----------------

追記:
23日午前、写真を一部変更しました。

この記事のみを表示する味覚カムバックぷりーず!!

doll

放置プレイ反対っ!!

過去のボツ画像でお茶を濁す日々…;
(上の深琴が怒っているように見えちゃうのはきっと、私の
脳内フィルターのせいでしょう…)
今、主にオフラインの準備をしているため、お人形で遊べない日々が続いています。
お針子も、するんだったら幼稚園グッズとか、そっち方面を優先する
べき季節に差し掛かってきたし…もうすぐ、怒涛の春休みです。。(疲…;

ところで、近頃体調を崩してしまい、そのままずっと鼻がおかしいのですが、
これって花粉症なんじゃないかと思い始めています。
というのも、匂いがまったく感じ取れないくらい、ものすご~くグズグズなんです(泣
コーヒー飲んでも、チョコレート食べても、アイス食べても
(って、甘いもんばっかだな;)全部「なんとなく苦い・甘い」とか、
その程度しか感じ取れない状態で。。
コーヒーなんか、香りわかんなけりゃ飲んでる意味ないですよほんと;
ほぼ味覚喪失、って感じで、生活が味気ないったらありません。。
匂いって、味覚の大きな部分を占めていたんだなぁと、こんな
状態になって初めて気が付きました………orz

この記事のみを表示する花を埋める

つぶやき

小さな小さな別天地。

新美南吉さんの「花を埋める」という作品が好きで、時々読んでいます。
子供のころ、地面に穴を掘って、野の花を集めて隠し、それを見つける遊びをした、
という思い出について語る作品です。

↓以下、一部抜粋。

砂の上にそつと這はせてゆく指先にこつんと固いものがあたるとそこに硝子がある。
硝子の上の砂をのける。だがほんの少し。恰度人差指の頭のあたる部分だけ。穴から覗く。
そこには私達のこの見馴れた世界とは全然別の、何処か杳かなくにの、お伽噺か夢のやうな
情趣を持つた小さな別天地があつた。小さな小さな別天地。ところが見てゐるとたゞ小さい
だけではなかつた。無辺際に大きな世界がそこに凝縮されてゐる小ささであつた。
その故にその指頭の世界は私達を魅きつけてやまなかつたのである。

*******

南吉さんの作品は「ごんぎつね」や「手ぶくろを買いに」あたりが
有名ですが、日記や「花を埋める」のような大人向けエッセイっぽい作品も
好きです。作品全体の構成がどうというより、細かな表現や、描写の美しさ、
物語の持つ感情に共感する作家さんかもしれません。
日記なんかは特に、人に見せるためのものではないせいか、ドキッとするような
表現がたくさんあって、すごく面白いです。

だけど、プライベートな日記が本として発行されて広く読まれるってのは
どうなんでしょうね~^^; 本人としては複雑かも・・・?

--------------------

イラスト部屋に拍手ぱちぱちありがとうございました!!
(いつも書いてますが→)ジャンル雑多でホントにとっつきにくい
サイトだと思いますが、また遊びにきてくださったらうれしいです~^^*


この記事のみを表示する見てはならないものを見てしまった

doll

素敵過ぎるお人形を見つけてしまいました…

Alice in Labyrinth http://ail-dolls.com/

やばいよこれはやばいやばいやb(ry
すごく好みなんですけど!!!
お顔の造形はもちろん、体つきなんかも、創作人形寄りの
リアルな造形で…それがこのお値段でこの手に…!!?? (@@; 

テンパってるので、以下、畳みます;

この記事のみを表示するブース確保♪

文芸イベント関連

一昨日の午後、イラスト部屋に拍手くださったかた、
ありがとうございました☆☆
イラスト部屋に拍手いただくことは長い間途絶えていたもので(苦笑)
最近いくつか反応いただけたことが、余計に身に染みて嬉しかったです…^^*

ガッカリ。

ここしばらくチョコチョコと書いているイベントの件、
抽選ナシでブース確保が決定したらしく、昨日封書で正式に
書類が送られてきました。あとは入金すればエントリー完了です♪♪

5月23日開催予定の文学フリマというイベントに参加することになりました。
こういう同人イベント自体、行ったことすらないド素人なくせに、
いきなり東京のイベントってアンタ! なんてチャレンジャーな…;
色々不安(東京の電車にちゃんと乗れるのかとか含め^^;)なのですが、
関東のお友達と一緒に参加するので、心強いです。
日帰り強行軍でがんばりますv

以下、出品内容などについてたたみます…


この記事のみを表示するお礼絵

ラクガキ

まんぐーす☆

不規則生活が続いています…
超早寝早起きな毎日; 早くよくなれ息子よ…!

――――――――

只今申込中のオフラインイベント、先日事務局を覗いてみたら、
なんとか抽選なしでいけそうとのこと。
まだ正式発表ではないですが、参加できそうな気配で嬉しいです^^

――――――――

イラスト部屋に拍手ありがとうございました♪♪嬉しいです!
上の絵は、以前別のところで落描いた、のだめマングースです^^;
感謝の気持ちを込めて、文字だけでも変えてみました…☆☆

最近絵はご無沙汰でしたが、オフライン用に少しだけ描いています。
諸準備が整い次第、こちらにもアップしたいと思っています。

この記事のみを表示する夜明け前

doll

ちゃんとした椅子が欲しい。。。

子供の熱が突然上がってきたので、朝4時から起きて様子を見ています。
先日夜中に近隣市の診療所まで車走らせたばかりなのに、また か…っ orz
子供の熱って信じられないくらい上がるので、毎回ものすごく心臓に悪いです;

――――――――――

今日の写真は先日撮ったボツ画像です。
なんだこの微妙なポージングは…^^;
関節に何も手を加えてないせいか、はたまたセンスがないせいか、
ポーズつけるのには、毎回毎回難儀します。

――――――――――

一昨日、カーダ絵の記事に拍手くださり、ありがとうございました☆
久しぶりに絵を見直してみたらアチコチおかしくてお恥ずかしい限り
なのですが、とても嬉しかったです^^*


この記事のみを表示する叫んでもいいですか…

ダレン・シャン

久しぶりにダレンネタです。

昨年秋に米で公開されてたみたいですが、
ダレン映画が3月に日本上陸するみたいです。

公式ページはこちら http://darren-shan.com/

以下、私の独断と偏見に満ちた叫びを畳みます^^;;;