猫とワタシ

Wandering Note

創作文芸サークル『a piacere』の活動状況など

この記事のみを表示する詳細UPしました!

文芸イベント関連

表紙イメージです

さきほど、a piacere専用ページに、5/23に開催される文学フリマでの
頒布物詳細をUPしました♪
ほかのサークルさんよりは少し早めかなぁとも思うのですが…
初参加ということもあるし、手製本する時間を確保するために
原稿自体はかなり早めに上げているので、その分、余裕を持っての
告知となりました。
(私個人で作成中の無料冊子の内容に関しては、今ようやく脱稿しつつ
あるところで、印刷などはこれからなのですが。。。もう大丈夫かな、
と判断したので見切り発車で載せちゃいました;)

開催まであとしばらく時間があるので、できるだけ多くの人に
チェックしていただけたらなぁと思っています^^

この記事のみを表示する復旧しました( ´∀`)

文芸イベント関連

自宅PCの件ですが、結局ハードディスクを入れ替えないと
いけなくなってしまい、只今注文中です^^;
その間、家人が実家に眠っていた昔のHDを持ってきて、
暫定的に取り付けてくれました^^*
家にPCに強い人がいてくれると、超ありがたいです。
私は全然わからないからなぁ。。

―――――――――

…というわけで、オフライン本の表紙も無事印刷できたり、
色々と作業も進行中です♪
手製本のほうは、なんとかうまくいきそうです^^
徐々にコツもつかめてきたような気がします。
このまま、なるだけ失敗を作らないよう、きれいな製本を
心がけたいと思っています♪

ところで、文学フリマ公式サイトでブース番号が発表されていました。
うちはM-01です。入り口から向かって左の通路側みたいです。
アピアチェーレのサイトのほうも、告知なども含め、近々更新したいと
思っています。

ところで今回の文学フリマ、参加サークル数400を超えてるみたいで
ビックリしました!
冬に比べると季節もいいし、参加しやすいですもんね。
サークル名も多種多様で、名前を見ているだけで面白かったです。
どんな雰囲気のイベントになるのかなぁ…とても楽しみです~^^

この記事のみを表示するトラブってます;

更新状況

今朝自宅PCがやばい壊れ方をしたもので、当分
自由にネットできないかもしれません。。
(今は家人のを借りてます)
早めに復旧してくれたらいいのですが。。。

―――――

4月15日にドール部屋に拍手いただき、
ありがとうございました☆☆
最近あまり変わり映えない内容ですが、また落ち着いたら
ドール遊びも復活したいです~^^

この記事のみを表示する相方さんの話

文芸イベント関連

先日、文学フリマに一緒に参加するお友達の原稿が送られてきました。
(半分こしてそれぞれ製本作業するためです)
久しぶりに読んだ作品はとても端正で、素敵なものになっていましたよ~(・∀・)
私だけ一足先に楽しませてもらいました♪♪
たとえ製本がアレな状態になったとしても(いえ、ならないようにがんばるつもり
ですが…;)、これなら(少なくとも相方さんの作品は!)胸張って出せるぞ!
…と確信した次第です。


無断でここに書いていいのかちょっとナゾなのですが、あと少し
したらどのみち宣伝するのでちょこっと書かせていただきますと、
お友達の作品は、アイルランドに伝わる古い歌を題材にして書かれた作品です。
アイルランドといえば、妖精の民話が多く伝えられている国ですが、
この作品にも「妖精」が登場したりしますので、そういう意味では
ファンタジー作品であるとも言えます。
でも、私的には、不思議なくらいファンタジーな印象は受けないです。
どちらかといえば、ヨーロッパの時代小説風な感じでしょうか。
文体も、かなりクラシックな雰囲気で、現代の人が書いたというよりは、
19世紀くらいの(!?)人が書いたような、読んでいてどこか
懐かしいような印象を受けます。こういう雰囲気を出せる人は、なかなか
いらっしゃらないんじゃないかなぁ…少なくとも、私には出せないです^^;;


いやもう、かなり好きな雰囲気だったもので、テンション上がってしまいました。
ご本人にはハードル上げないで~と本気で怒られてしまいそうですが(ゴメンね;)、
ホントによい作品に仕上がっていますので、是非ご期待くださいませ~~♪♪♪



この記事のみを表示するモモも撮ったど~!

doll

お庭にて。

去年花音を撮った桃の木が今年もたくさん花を咲かせたので、
思わず深琴を連れ出して撮影しました♪
「桃日和」というタイトルで、ドール部屋に置いています。

まだ敷地外には出せませんが、お庭でお外デビューです。
それでも、隣家の人の目がちょっとコワかったです。。。^^;
(ウチの様子がよく見えるようなので)
人目を気にしてバタバタと撮ったせいで、細部まで行き届かない
写真ばかりになってしまいました。
上の写真も、微妙。。。アングルは、嫌いじゃないんだけど。。。。

――――――――――

先日、「ブース確保♪」の記事に拍手ありがとうございました!
サイトに遊びに来てくださる方で、文芸イベント参加の件に
関心を持ってくださる方が果たしてどれだけいらっしゃるのか??
需要ってちょっとくらいあるんだろうか!?など、正直不安いっぱいな
わけですが、こうやって反応いただけると、本当に心強いです…!
東京なんてなかなか行けないし、次にいつ参加できるかも分からないので、
いい本が作れるよう、がんばります^^
東京近辺にお住まいの方は、ぜひ当日に遊びに来てやってくださいね☆☆

この記事のみを表示する上げました☆☆

doll

花、背負ってます

ドール部屋に奏太写真『桜・2010』をUPしました!
今年も桜、きれいだったです。
(今も綺麗ですが…、昨日の雨で、大分散ってしまったかも)


ここのところ、お洋服を作る余裕がなく、同じ衣装ですみません;
でも花の季節は短いので、どうしても撮りたかったのです…!!
1/6っ子は小さいし扱いが楽なので、ひょいと外に連れ出して、
木の上にも気軽にのっけられるのがいいです。
キャスト製のお人形はいまだ慣れていないので、外に連れ出すなんて
とんでもないっ!!的、超過保護親のような気分になってしまいます。。
こういうのを「箱入り娘」っていうんですね……^^;;;



この記事のみを表示するイベント参加について

文芸イベント関連

前からチョコチョコと書いているイベントのことですが、
a piacere というサークル名で参加予定です。
専用ページを作ってみたので、どうぞご覧くださいませ。

今はまだ、メンバー紹介的なものしか載せていませんが、
おいおい頒布物の詳細情報を載せたり、試し読みコーナーなども
作ろうと思っています。

a piacere


本はすべて、手製本で作る予定です。
きれいに仕上げられるか不安もありますが、頑張ります!!

この記事のみを表示する撮ったど~

つぶやき

桜!

今年も、近所の公園で桜を撮りました^^
去年は初音を連れていきましたが、今年は奏太を
同伴。。近いうちにお人形部屋にアップするつもりです。


桜!!!


――――――

オフライン活動の準備、水面下でコツコツ進行中です。
もう少ししたら、告知用の専用ページを公開しようと思っています。
まったくのド素人のため、右も左も分からず、ちゃんと計画通りに
いくのかすごくドキドキしています^^;
相方さんと協力して、できるだけ余裕を持って準備していきたいです。

この記事のみを表示する夢のはなし

つぶやき




今日から4月ですね!!
普段は家にいる暮らしですが、4月はやはり、気持ちが新しくなる
ような気がします。

―――――――――

今日、5時前に目が覚めたもので(老人か;)、直前に見た夢を
珍しく覚えていて、それが面白かったので以下に記録しておきます^^;