猫とワタシ

Wandering Note

創作文芸サークル『a piacere』の活動状況など

この記事のみを表示する勢いでつい

つぶやき

ツイッター始めてみました。
リアルでも散々囀り倒しているため、必要なかろうと
思っていたのですが、なにやら色々利点もありそうなので。。

ちょっと試しにつぶやいてみているのですが、SNSよりは性に合ってるようですv

このメモもこれまでどおり更新するつもりなので、ブログパーツに
加えたり、近々ちゃんと連動させようと思ってます。
(…が、やり方を全然理解していないど素人なので、いつになるやら;)

追記:↑いつになるやら・・・と思ってましたが、色々調べてたら思ったより
   すんなり設置できちゃいました;
   初心者に親切な人がいてくださるのって、ありがたいです…
   重複するので、ココに貼ってたリンクは消しておきます~^^


―――――――――

またまた追記:
   先日、「ありがとうございました!!」の記事に拍手ありがとう
   ございました~^^*
   ほんと、会場に行けなかったことは残念だったのですが、それを差し引いても、
   作った本を手に取っていただけたという事実だけで、とてもとても
   嬉しかったし、やってよかったなぁとしみじみ思いました。
   また、準備中も含め、ウェブ上で時折暖かな拍手を頂けたことは、
   とても励みになりました。
   いろんなことに足を突っ込む困った性分のため、なかなか一本道を進めないの
   が辛いところではありますが、またフラフラやってんな~ぐらいの気分で
   気長に見守ってくださると幸いです^^


この記事のみを表示するありがとうございました!!

文芸イベント関連

文学フリマ、無事終了しました!!


20100523005.jpg

まずは、当ブースに足を止めてくださった方、本を手に取ってくださった方、
本当にありがとうございました!
また、開催直前に力尽きた私の分まで奮闘してくださった、
『二月はじめに…』の管理人・なのり様に、大、大感謝です^^*


早速、当日のブース写真など頂きました~! 

20100523001.jpg

こんな感じで…♪ イメージしていた通り、すっきりとセッティングしていただきました!



20100523002.jpg

メイン本のアップ。当日、会場にいたかったな~ほんとに…。


初参加、しかも400以上ものブースが軒を連ねる中、少しくらいは目に留めて
いただけるかなぁと思いつつ、会場にいけなかった私もドキドキしながら時間を
過ごしていたわけですが、結果、サークル誌は17冊、個人冊子も20冊ほど
旅立っていきました♪♪
5時間という限られた時間の中、思ったよりもたくさんの方に足を止めていただけた
ようで、ほっとしたのと同時に、とてもとてもうれしかったです^^*
当日は雨で、客足はどうなのかな…と思っていましたが、とても盛況だった
ようですね!!
新聞の取材なんかもいくつか来ていたみたいですし…すごいぞ文学フリマ!!
どんどん大きくなってますね^^

本当は私も行く気満々だったので、事前に気になるサークルさんを色々と
チェックしまくっていたのですが、そういうところを見て回ることもできず、
本当に残念だったです。。。
またできたら参加しましょう!とメンバー二人で話しているところなので、
またa piacereとして活動することもあろうかと思いますv
そのときはまた、新しい何かを持って、参加できたらいいなぁ。。


そんなわけで、今はとても幸せな気分です^^
今後とも、a piacereをどうぞよろしくお願いします!!



トラックバック: http://d.hatena.ne.jp/jugoya/20100523

この記事のみを表示する明日、文学フリマです

文芸イベント関連

先日から、子供の体調が~と言っておりましたが、
今朝、子供が快方に向かいだした頃から、私の体調が激悪化して
しまい、現在長距離移動が厳しい体調のため、結局、明日は
東京行きを断念することになりました。。。
本当にギリギリまで迷っていたのですが、多分このヘタレっぷりだと
行ったところで周りに迷惑をかけるだけだな…と判断し、こういう
結論に至りました。

ウェブって、読んでくださる方が何らかの働きかけをしてくれない限り、
受け手の方の顔が全く見えない媒体なので、こういうイベントを通して
作った本を直に手に取っていただける体験をしてみたいなぁ…と夢見つつ、
当日をとても楽しみにしていただけに、本当に本当に残念です。
特に、相方さんには多大なご負担をかけてしまうので、すごく心苦しいです。。
ほんと、申し訳ない…!! 明日は大変でしょうが、よろしくお願いします。

……とはいえ。。
この辺で何とか気を取り直して…!!
私は行けなくとも、作った本は会場に並んでおりますので、当日
文学フリマに足を運ばれるご予定の方は、ぜひ当ブース(M-01 a piacere)に
足を伸ばしてやってくださいね☆
もし、本を手に取ってくださった方がいらっしゃったら、感想その他雑談など
メンバーのメルフォ、ブログのコメント、ウェブ拍手のメッセージ欄など
どこからでもいいので、何か一言くださったらとてもうれしいです。
ああいうイベントは交流できてこそのものだと思うので、少しでも
何か言葉をいただけたら、とても幸せだと思います。

というわけで。。
自分が行けないのは本当に残念ではありますが、明日が、文学フリマに関わる
すべての方々にとって、とても楽しく充実した一日になることを祈っています♪♪

そして、私もいつかは会場に足を運べるよう、より一層精進したいと思います^^








この記事のみを表示する恐れていたことが

文芸イベント関連

現実になりつつあります~(泣

子供が、いや~な咳をし始めました。。。。。。orz
しかも、「しんどい」発言、出ちゃいました~;;;
まずいです。これはうつってしまったかも。。。
まだ咳だけで熱はありませんが、もし私の風邪がうつったの
ならば、結構タチが悪いはずなので、このまま済むとも思えず。。。
今日は水曜ですが、いつものパターンからしてもこのまま
悪化し続けた挙句、ピークが今週末になるという最悪の
シナリオになってしまう可能性もありそう…です;

私自身の体調不良なら、多少無理してでも外出できるのですが、
子供が病気の場合はどうしても置いていくことができないもので。。
ああああああああ~~どうして風邪引いたんだろう自分;
病原が自分というところが、信じられないくらい腹立たしいです。。

そんなわけで、ちょっと雲行きが怪しくなりつつあります。
もし私の文フリ参加の可否を気にしてくださる方がいらっしゃい
ましたら、直前にこちらでお知らせしますので、チェックして
くださるとありがたいです。。。(涙

追記:
只今0:18、息子爆睡中;
夕方から延々眠っているので、やっぱりちょっとお疲れなのかも^^;
でもでも、見た感じはいい眠りなので、ちょっと安心しました…。。
この調子で、体調のほうもよくなってくれたらいいな…!!

この記事のみを表示する声帯死亡中

つぶやき

こんにちは、ブログ上では饒舌な(?)まりもです。

数日前から体調がおかしかったのですが、昨日、子供の
幼稚園行事で遠足に行っている間にみるみる声が出なくなり、
帰ってきた頃には全然出なくなってしまいました orz
体調は、動けないというほどではないんですけどね~;
実の親に用事で電話してみたところ、一分ぐらい誰だか
分からなかったみたいでした^^;;
今だけは、誰も電話をかけてこないでほしいです。。。

とはいえ、まだ火曜日なので、文フリ当日の週末には
どうにか治っていると思いますv
問題は、子供にうつさないことです。
風呂も夜中も、マスク着用で何とか乗り切りたいです。。

――――――

先日、「量産中です」の記事に拍手ありがとうございました^^*
文学フリマの荷物は週末に送付済みなので、後は自分が移動する
だけになりました^^ 
もし関東近辺にお住まいなら、ぜひ当日遊びにいらして
くださいね~♪ よかったら声もかけてやってください!!






この記事のみを表示するぬおおおお

文芸イベント関連

文学フリマのビラを印刷後、サークル誌の値段を間違えて
いることに気づきました orz
……値段間違えてどうするんだ自分……(呆
仕方がないので、「200円」とワードで100個印刷して、一枚一枚
上から貼って直しました;
見た目かっこ悪くなっちゃって、相方さんにも申し訳ないです。。

来週はお天気が悪くなりそうなので、今週末には
荷物一式送っちゃおうと思っています。
いやはや、早いものです。。。あっという間に当日がやって来そう
です~(@@ 何事もなく、無事参加できますように…!

――――――――

5月10日に拍手、ありがとうございました!
なぜか時々、どこの拍手を押してくださったのか分からない時がありまして、
今回も実は分からないパターンでした; 
でも、どの拍手ボタンを押してくださったにしても、とてもありがたいです~^^*
また、覗きに来てやってくださいね♪






この記事のみを表示する進捗状況

文芸イベント関連

yuitiro.gif

サークル誌の製本が終わったので、個人冊子に取り掛かっています。
こちらはホッチキス留めなので、製本に手間はかからないと思います。
上の絵は表紙絵(にラクガキを加えたもの)ですが、掲載したお話の
主人公っぽいイメージにしてみました^^
これの元絵は、以前pictureに置いていたものですが、多分あまり
ごらんになった方はいらっしゃらないかな、と…。。。
ちょこちょこと細部を描き変えてみました。

ちなみに、持っていく部数についてですが。
サークル誌も個人冊子も一応50部刷ったのですが、サークル誌の
ほうは、製本に失敗した数冊をボツにするでしょうから、実際置くのは
50部未満になると思います。
個人冊子は50部全部置くことができそうですが、うち4部ほどは一部
印刷機とコピー機を併用していますので、印刷の質にムラがあるものが
できています。
突然妙に文字がきれいになってたり…^^;
万が一それを配る事態が発生した場合、事前にご説明させてもらいます。
あと、既に2件ほど誤字を発見しちゃいました…(え~;
一つは「。」が「、」になっていたので、手でひっそり直しておきました。
あと一つは、ひらがなの「り」がカタカナの「リ」になっておりますorz
これはもう、そのままいっちゃおうと思います。直すと余計不自然になっちゃい
そうなので。。。

既に色々と不手際が露見しているのが痛いですが、なるだけ丁寧に、
残りの作業を進めていこうと思っています。




この記事のみを表示する量産中です

文芸イベント関連




こんなかんじで。。。
メインのサークル誌はかなり出来上がってきました^^
表紙はおうちプリンタ仕様なので、きれいに印刷できていると思います。

さて、価格のことですが。。
しばらく保留にしていたのですが、結局200円で頒布することに
なりました。内容のボリュームからしても、高すぎるということはない……はず………!!
自宅プリンタと公的機関(=公民館;)の印刷機を使って製作しました。
人がやれることは自分たちでという、徹底したコスト削減から生まれた価格ですv
でも、ひそかに紙にはこだわっていたりして…。
本文の裏写りを軽減するため、本文の紙は普通のコピー用紙よりは若干厚めの
用紙を選んでいます。また、表紙にはそれよりも厚口の、両面印刷用の紙を
使用しています^^

色々、思いつくことは盛り込んで作ってみたつもりですが、いかんせん
参加したことのないイベントなので、ほかのサークルの方々がどんな本を
持って来られるのかが未知数です^^;;
400以上もサークルがあると、いろんな本が置いてありそうですね。
ブログ等を拝見する限り、ほんとに素敵な本を製作されている方が多いようで、
製本とか、装丁とかを眺めるのも、楽しみの一つになりそうです。

手作り本は、特に興味あります…実際作ってみて、かなり楽しかったです。
イベント云々を差し引いても、また作ってみたいと思いました。