猫とワタシ

Wandering Note

創作文芸サークル『a piacere』の活動状況など

この記事のみを表示する作ってみた

つぶやき

前々回の記事に書いた『そのまま豆本』の一部を作ってみました~☆

sonomame4.jpg
ケースと栞。栞は裏もそれっぽいデザインになってます。可愛い!!!


sonomame3.jpg
まずは、やまなしの2冊セットと、花図鑑を作ってみました。
帯も文面も、すごくリアルで可愛いです♪


sonomame2.jpg
花図鑑の中身には、こんな絵が描かれています。小さいけど緻密(*^^*)
この本はすごく簡単な作りなので、あっという間にできちゃいます。


---------------------------

本当に簡単に作れるように考えて作ってくれているので
豆本素人でもサクサク作れて楽しいです。
他にもカードやら立体的なものやらバラエティーが豊富で、
面白いアイディアがいっぱい詰まった一冊です。
楽しみながら、色んな製本方法を知ることができるようにも
なっていて、初心者が一歩踏み出すには最適の一冊かと。

とにかく、印刷がきれいで可愛いので、すごく作り甲斐があります。
ほかのものも、作ったら時々ご紹介しますね^^



この記事のみを表示するTOP変更(´∀`)

更新状況

こんなかんじの。

サイトトップを変更しました~☆
今まで載せてた絵がちょっとアレだったので、ずっと気になっては
いたのです… やっとスッキリしました^^

今回はイラストではなく、図案というか、刺繍っぽいデザインにして
みました。イメージはクロアチアの刺繍(←あくまでイメージ;)
本物の刺繍などは私の忍耐の限度を軽く超える作業だと思うので、
とてもじゃないけど無理だと思われます…が、好きです刺繍。
店頭で目に入ったらかなりの確率で食いつきます。。

最近サイトの内容が雑多すぎるので、色んな方面の方に見てもらっても
ツラくないように(苦笑)、こういうトップのほうがいいかなぁと
思いました。今後もできたらこういう方向で行きたいなぁ~
イラスト類は、pictureにひっそり格納しておこうと思います^^;

----------------------------


『飛びついた!』の記事に拍手ありがとうございます~(^∀^)ノ

飛びついただけでまだ作れていないのですが(汗)、何か出来たら
またこのブログにUPしようと思っています♪

この記事のみを表示する飛びついた!

つぶやき

hon.jpg

先日某所にてこんな豆本関連の本が出ているのを知り、
そのまま密林に直行しちゃいました~♪
うおおおこんなのを待っていた!って感じです(>∀<)
まだ来たばかりで何も作っていないという…;
切り刻むのもなんだか持ったいないくらいなのですが、
そのままにしておいても仕方ないので、ぼちぼち作って
みようと思います☆
もう一つの本は、一緒に買ったリトルプレスのレシピ本です。
可愛いけど、私に活用能力があるかどうかは甚だ疑問…^^;
でも、参考になることも書いてあったので、意外に使える本なのかも。


---------------------------

ブログの「秋」の記事とお人形部屋に拍手ありがとうございます♪♪
ぽつぽつとしか更新できませんが、また何か作ったりしてみたいと
思ってますので、時々覗いてくださったら嬉しいです ヽ(´∀`*)ノ


この記事のみを表示する

doll

es1.jpg

秋晴れの日が続いています。
一年で一番気持ちのいい季節…♪♪

こんな時期には、戸外撮影とかしたいなぁ~と思って、
お外要員の1/6の子たちを出してみたら、睫毛が片方取れてたり
メイクがひどかったり、過去に作った服も色々ひどかったりで、
写真を撮ろうという気も失せ…(というか睫毛取れてんのにどう
撮影しろと…? と、自らに突っ込んでみるw)
新しく何か作ったりできたらいいですが、1/4に比べると
この人たちのものは小さくて更に作りづらいので、なかなか気力が。。

でも、こないだ届いた豆雑誌が小さい子に丁度いいサイズ
だったので、一人だけ睫毛が健在だった(汗)初音サンに
モデルになってもらって撮ってみました。
サイズ的にはほんとにピッタリだなぁと思います☆☆
やっぱり小物があると、お人形がイキイキします♪

自分でも、また豆本作りに挑戦してみたいなぁ~^^



この記事のみを表示するやっと復活♪

doll

小さい!

秋に入ったせいか、ようやく気力復活傾向にある今日この頃です。
久しぶりに深琴写真を更新しました(・∀・)ノ
『手紙』というタイトルのものです。
朝早すぎたのか、ちょっと光が足りなかったのが残念です。
深琴にしては珍しく、後半頁にちょっとした台詞も付けてみました。


近頃あまりにモチベーションが低すぎたので、思い切って、前から
気になっていた少年曹達社様の豆雑誌や葉書、そして運良くカートインしていた
トラッドパンツを即決でお買い物させていただきました♪♪
豆葉書&雑誌は実物を手に取ってみるとほんとに小さくて、でもすごく
きれいな印刷で、細部まできれいに作られていて、ビックリです☆
パンツも、とても丁寧に作られていて、すごいなぁと感動…
(実は、1/4サイズのお洋服を買ったのはこれが初めてだったりします^^;)

チュニックシャツは手作りですが、色々大変でやっぱり粗が…。。
型紙は「かんたんドールコーディネート・レシピ」のやつです…
私にとっては全然簡単じゃなかったです orz

ついでにうちにあった布でクッションとか作ったり。
てけとーすぎて、ちょっとお恥ずかしいですが。。。
もうちょっと丁寧に作らないといかんと反省。。

てわけで、色々反省中ですが、なんだかんだで楽しかったです。
お人形って、やっぱりいいもんだなぁ~ (*^0^*)


この記事のみを表示するちょっとずつ

つぶやき

うう~ん、美味しそう~!

yummy!!
でも食べてはいけません~ 蝋でできてます♪
甘いいい香りまでするので、息子がリアルにかじっちゃいました^^;
(ローソクだって知っているのに 笑)

--------------------

いつの間にか10月に入ってしまいました。
たまにはこっちを更新しようかと^^

涼しくなったせいか、ようやく色々動き出した感じです。
来年6月の文学フリマに出来たら参加したいので、そこで出品する
ものを最近書き始めました……やっと、やっとです。
でも、小説ではなかったりするのですが…。
ノンフィクション?というかエッセイ?というか。
そういった分野に入るんでしょうかね、多分。
思えば素人の書いた小説って面白いのかどうか判断が付きにくいので
最初は特に敬遠されることもあるような気がしますが、
ノンフィクションのほうがとっつきやすくてむしろいいかもしれない、
と勝手に開き直っている今日この頃です^^;
 
来年のことなので、本当に参加できるのかはまだ分かりませんが、
いつかどこかで人様に晒すことのできる文章にできたらいいなぁ
と思っています。


あとあと、お人形のほうも、近々お洋服作りを再開しようかと…♪
まだ型紙を切り取ったところで、布の裁断すらやってないですが、
リハビリがてら、のんびり作れたらいいな~と思ってます^^