猫とワタシ

Wandering Note

創作文芸サークル『a piacere』の活動状況など

この記事のみを表示する文学フリマでゲットした作品vol.2

文芸イベント関連

bunfuri2.jpg

というわけで、前回に引き続き、文学フリマから
持ち帰った本の感想・第2弾をお送りします☆

今回は短めの短編が収録された小冊子を4冊ご紹介します。

この記事のみを表示する義援金振込のご報告

文芸イベント関連

bokin.jpg

6月21日に、文学フリマの売上金1,600円に400円プラスした
計2,000円を日本赤十字社に振込ましたので、ご報告いたします。

今年は新刊既刊合わせて計8冊の売上でした。
去年を参考に金額を想定していたので、予想よりちょっと少額すぎたし、
金額的にも中途半端だったので、サークルからの志400円を合わせてみました^^;

本当に微々たるものですが、一人一人が震災を忘れずに、少額でも息長く
支援していくことが大事かなぁと思う今日この頃であります。

自分企画のものに限らず、人様の企画したチャリティ系の
催しにも積極的に参加していけたらなぁと思います^^


よりよい明日目指して、みんなで力を合わせていけたらいいですね!!

この記事のみを表示する文学フリマでゲットした作品vol.1

文芸イベント関連

3冊♪

2回に分けて、文学フリマで購入または頂いた作品の
感想を書いていきます^^
今日は普通の長さの短編集3冊。
次回はSSもしくは短めの短編作品4冊をまとめてご紹介しようと思います。


長いので、以下にたたみます。


この記事のみを表示する拍手御礼!

doll

お久しぶりです♪

只今文学フリマから持ち帰った作品を読んで、感想を
書いている最中なのですが、先日かなり以前のお人形記事
(しかも1/6サイズのほう)に関する拍手を頂いたので、
先にお礼のお写真だけ上げておきます~☆ 
ありがとうございました!!

お人形は1/4が来てからは1/6サイズが扱い辛く感じて
登場回数が減ってしまっているのですが、ブログに上げる
度に拍手を下さる方がいらっしゃるので嬉しいです。
メイク直ししようと思って引っ込めて以来の登場である気が
しますが、思い切って睫毛引っぺがしてみました^^;
なけりゃないで、瞳がしっかりと写るので好きなんです^^
口元などをもうちょっと何とかせねばですが、お人形道も
色々迷走中なんで、今後どうなるか…orz
花音にも、ナノハルカちゃんの着てるお衣装みたいな
繊細な衣装を着せてみたいものです~><

この記事のみを表示する第十二回文学フリマ、終了しました!

文芸イベント関連

ブース全景

6月12日、第十二回文学フリマに参加してまいりました^^
会場に行ったのは初めてだったのですが、たくさんの方が来場され、
全体的にとても盛況だったです。
ブース参加しつつすべての出品物を見て回るのは困難なほど多くの方が
参加しておられたので、ゆっくり見て回る時間がなかったですが、
気になった本をいくつかお持ち帰りしてきました。
みなさんすごく工夫されていて、とても素敵な本を出しておられるので、
すごいなぁと感動。。
高値設定で重厚なものから手作りの可愛らしいものまで色々で、
幅の広いラインナップだったのも面白かったです。
うちのサークルの作品はすべて手作りで作っているため、
やはり手製本されている方の作品には自然に目が行きました。

電子書籍が台頭しつつある今、何故紙なのか、なんて話をよく聞きますが、
本ってのは紙の上で総合的に表現する一つの芸術、なんじゃないかな~と
シミジミ思いました。
電子書籍は「書籍」ではありますが、「本」という言葉にはやはりちょっと
当てはまらないんでないかな、と…。
その内容だけでなく、表紙デザインとか、紙の手触りとか、印字された
フォントのレイアウトとか、色んな要素をすべて含めたもの。
文字情報の容れものという意味合いだけでなく、その存在そのもので何かを
訴えかけてくるもの。
今回参加して、紙の本について、そのようなことを思いました。


そして、当ブースにお立ち寄りくださいました皆様、本当にありがとうございました!
今年の売上は義援金にします、と言っておきながら、蓋を開けてみれば
去年の半分くらいしかもらわれていかなかったので、少額寄付になって
しまいます(ノω;)
その点不甲斐ないところではありますが、ブースでお買い求め
いただいた皆様には本当に心から感謝しております。

話しかけてくださった方、去年の作品について色々質問してくださった上に
去年のが良かったので今年のも、とお買い求めくださった方、
(嬉しすぎて泣きました、暑苦しかったと思います~すみませんっ^^;;)
既刊と新刊どっちにしようかな~と真剣な顔で見本誌に目を通して下さった方、
色々いらっしゃり、すごく嬉しかったです。

義援金については近日中に振込み、ホームページのほうでご報告しようと
思っています。
今しばらくお待ちください。

あと、素敵な本をいくつか購入しましたので、そちらの紹介と感想などを
これからしばらくぽつぽつと上げて行こうと思っています。


ではでは!
準備その他も色々と大変でしたが、しばらく充電して、来年春の文学フリマには、
新たな気持ちで参加したいと思っています。


次回もまた、会場でたくさんの人たちとお目にかかれるのを楽しみにしています^^


トラックバック: http://d.hatena.ne.jp/jugoya/20110612

この記事のみを表示する文学フリマ、今週末開催です!

文芸イベント関連

コツコツと準備を重ねてきました文学フリマ

だんだん迫ってきました~ドキドキ。
遠足前の子供のような心境です^^;
今年は息子も私も元気なので、会場にも無事たどり着けそう
な気配であります。楽しみです!!


開催前最後の更新になります。
長文を下にたたみますね!



この記事のみを表示するレース♪レース♪♪

doll

lace1.jpg

部屋を片付けていたら、買ってそのままになっていたレースが
出てきたので、セーラーケープの上からぐるっと巻いてみました^^
三角部分をセーラーからちらっと覗かせるのが本筋かと思いますが、
写真に写らないのも寂しいので逆に巻いてみた。
これはこれで、かわいいかも~^^
なんかローソクとか持って、教会で歌いだしそうな雰囲気♪


lace2.jpg

ちなみに、逆に巻いたら、こんな感じです。
この場合、セーラー襟の下からチラ見えするレースも可愛い!
(だが、後姿はうまく撮れないので割愛^^;;)


こうなったら、制服っぽいお洋服&帽子一式も欲しくなるな…(←物欲再燃w)


__________________________


文学フリマ、段々近づいてきました!
製本も、あと3冊作れば完成です。
その他の準備も進行中^^ 
無事搬入物を送ってしまえば、本人が当日行くのみとなります~♪
色々やらかさないよう、今のうちにやれることはやっておこうと思います^^;