猫とワタシ

Wandering Note

サイトのお知らせ&雑談中心です。

この記事のみを表示する『朽ちていった命―被曝治療83日間の記録―』

本・漫画・映画

朽ちていった命―被曝治療83日間の記録 (新潮文庫)朽ちていった命―被曝治療83日間の記録 (新潮文庫)
(2006/09)
NHK「東海村臨界事故」取材班

商品詳細を見る


12年前に茨城県東海村で起きたJCO臨界事故について、
みなさま覚えていらっしゃるでしょうか。

今、地震による原発事故の収束の目処がつかない中、
この事故のことを思い出して、かつて見たドキュメンタリーを
見直した上で、この本を読んでみました。

まず始めに注記しておきたいのは、今回の原発事故と
この臨界事故は種類の異なる事故であることです。
そのため、この件と今回の事故とを比べることは意味の
無いことですし、この本の内容について書くことで
ことさらに恐怖を煽りたいわけでは決してありません。

しかし、これからのエネルギーをどうしていくべきか、
という議論が盛んに行われている今、この事故について
知ることはやはり必要ではないか、放射線が人体に
どれほどの影響を与えるものなのかは原子力を考える上で
知っておくべきではないか、という観点から、この本を
読んで心に留まったことを、自分なりの言葉で書いて
みようと思いました。



この記事のみを表示するドール部屋更新~♪

doll

charit4.jpg

ずっとまえに「時間あるときに上げる」と言って放置していた
深琴と彩の写真をやっとドール部屋のほうに上げました^^;
『同じ空を見よう』と『ケープ』という写真になります。

上の写真は使ってないものを救済。。
曇りの日に無理やり撮ったのでやっぱ暗かったな…

どちらも少年曹達様のお洋服を着てます。
ううう、最近、全然自分で作ってないな~orz
なんというか、素敵ディーラー様方が作った
精巧なお洋服が眩しすぎます…(;;)
 
お洋服もそうですが、アイもウィッグも、メイク自体も
本当はまるっと変えたい今日この頃なんですが、
あんまり派手にやってると家人の目が厳しいので、
今はひっそり潜伏中です(苦笑)


資金が溜まったらまたいずれ色々と…ぐふふwww


--------------------------------

【追記】

先日、当ブログの記事『拍手御礼!』への拍手と、
小説部屋への拍手をいただき、ありがとうございました♪♪

小説部屋は全然更新もせず、ほぼ死んだ部屋なんで、
拍手を頂いて驚いたというか、多分間違えて拍手ボタンをポチって
しまったんじゃないかな…分かりにくくてゴメン>< とか、
すごく後ろ向きな(笑)捉え方しかできない自分がおりますが、
それでも見に来てくださる方がいらっしゃるんだ…と分かって
すごく嬉しかったです(;;)


また何か、ウェブのほうでも書けたらいいなぁと思います(^^)ノ


この記事のみを表示するリンク追加しました

更新状況

サイトにLINKページを作っていたので、これまでこのブログの
リンク機能を一切使っていなかったのですが、今後ブログサイト
様に関しては、こちらのリンクを使うことにしました。
ブログ方式のほうがやっぱり簡単で便利だよね…
ってか、そもそもリンク専用ページとかいらなくね?全部こっちで
リンクしたらよくね?とか身も蓋もないことを思ったり…(汗)

いつもお世話になっている「二月はじめに…」のなのりさんの
ブログと、「百福堂通信」の笹山様のブログをリンクさせて
頂きました(*´∀`*)ノ
どちらも文芸畑の方です♪♪♪


私がブログを見て回っているのは、お人形方面の方が
一番多いんだけど、膨大すぎてキリがないので、今後も
ひっそりこっそりと覗きに行こうと思います…^^;;