猫とワタシ

Wandering Note

創作文芸サークル『a piacere』の活動状況など

この記事のみを表示するてすてす

doll

いつになく更新頻繁でありますよ~~!!
お人形熱は熱いうちに打て、ということわざが(今、私の中で作られました 笑)


woodbox1.jpg

どんなもんか確かめたかったので、昨日買った木箱に
小物を並べて写真を撮ってみました。
やっぱりそのままだと作りが粗いのが目立つなぁ。
もうちょっと見栄えよくなるように手を加えたらいいのかもしれませんが
木工とかやったことなくて。
うーん…どうしたら使いやすくなるかな。
また考えてみよう。

woodbox5.jpg

ツイッターで文鳥ヘッドのことをちらと書きましたが、このヘッド、
ちょっとグレイ(あの典型的アメリカンなうちうじんイメージw)っぽい
お顔立ちなんですよね^^;
とか言ったらおにんぎょに怒られそうなんで、なるだけ可愛く写るよう
頑張って撮ってみた結果がこちらです↑
いつもボーっとした人に写りがちな花音さんですが、この写真の彼女は
しっかり者に写ってる気がする(笑)
いろいろ難しいお顔立ちではありますが、文鳥ヘッド、私は好きです(*^^*)

この記事のみを表示する不審者現る

doll

yorimiti.jpg

冬の寒さが少し緩んだ隙を狙って、ものすご~く久しぶりにお人形を外に連れ出してみましたv
キョロキョロとよさそうなところを探してささっとセッティングし、写真を撮る様は
まごうかたなき不審者です(苦笑)
 
今日は暖かかったせいか、こんな田んぼのど真ん中でもお散歩の人が多く、
人が近づくたびにお人形をささっと隠したりと、挙動不審ぶり半端なかったですw
他にもいくつかのポイントで撮ろうかと試みたのですが、あえなく失敗…_(:D」┌)_
堂々と撮ってたほうがむしろ怪しくないしいいんでしょうがね~小心者なのでなかなか…^^;

そんなわけで、上の写真の地点でピントのずれた写真ばかり、たった三枚しか
撮れなかったのですが、ゼロではなかったのでよかったですw
ゼ、ゼロな可能性だってあったんだ…!!


ついでに、この写真の近所にあるカフェで小汚い木箱をゲットしましたw
すごく雑なつくりなので、多分お庭などで使う園芸用の箱だと思われます。
リサイクル材を使用してるようで、素材の汚れが気になり少々悩んだのですが、
サイズが丁度よかったので思い切って手に取ってみました。
家に帰って速攻タワシでごしごしと洗ってみたら、一皮剥けていい感じになりました。
やすりとかかけたら、見た目もうちょっとマシになるかも。
何とか使えそうでよかったです。
ただのシンプルな箱なんで、どんな風に使おうかと考えてわくわくしてます^^





この記事のみを表示する今後のサークル参加について

文芸イベント関連

春の文学フリマの申し込みが始まったようなので、
所属サークルであるアピアチェーレの今後の活動についてお知らせさせていただきます。

サークル専用HPのほうにも書きましたが、サークルでご一緒しているなのりさんが、
しばらくの間、サークル活動をお休みされることになりました。
本来なら、次回春の文学フリマには出る予定だったのですが、遠方に住む
私一人だとタイムスケジュール的に心もとないため、今回は参加を見送ることにしました。
次回は、今年9月に開催予定の第二回文学フリマ大阪に参加することになりそうです。
東京にはこれまでの文学フリマで出会った方々がたくさん参加されていらっしゃるので、
私もご挨拶がてら参加したいのは山々なんですが、なかなか泊まりで関東、
ということが難しく、、。当分は大阪のみの活動となってしまいそうです。

そんなわけで、当分はまりも一人で細々と活動することになりそうです。
ちょっと寂しくはありますが、ネガティブな休止、というわけでは
ありませんので、またいつか二人揃って再開できたらいいな~と思ってます^^

でも考えようによっては、大阪でイベントをやってくれてなかったら、完全に
サークル活動を休止していたかもしれないので、大阪で定期でやってくれてるだけで
ほんとにめちゃくちゃありがたいです~(;ω;)
可能な限りがんばって参加するようにしますので、今後も末永く続けて欲しいです…!!

というわけで、当分の間は関西以外の地域に本を直接お届けすることができなくなりそうなのですが、
ご連絡をいただければ、メールで個別に対応などもさせていただこうと思っていますので、
まりも宛てまでメールもしくはツイッターなど、ご都合のいい手段でお気軽にご連絡ください。
(連絡先はホムペ参照でよろしくお願いします)

…とかいうご報告でした。
なのりさんが戻ってこられるまで、のんびりゆるゆると暖簾(?)を守っていこうと思ってます^^
今後ともアピアチェーレをどうぞよろしくお願いします♪♪

この記事のみを表示する寒中お見舞い

doll

desk1.jpg

…申し上げます。
いやはや、寒いすね><

以前の記事で「しばらく文章系の創作のほうを進めますが、
必ず煮詰まるので、時々お人形写真など上げつつがんばります」
などと書いた記憶があるのですが、予言どおり、絶賛煮詰まり
なうであります~\(^∀^)/ヤハリナーw
正確には、煮詰まっているという以前に、今年春に出そうと思っていた
ものが短編で収まりそうにないので、一から考え直すことになったわけですが~(涙)

明らかに短編で収まりきれないものを無理やり押し込んで
書くのも嫌なので、結局そういうことにしてしまいました。。
おおまかな当たりだけつけたら見切り発車で書くタイプなんで、
どうにも短編が苦手なんです(;´_ゝ`)
イベントで年一ペースでゆるゆる出しているものなのに、シリーズだとか、
長編だとか、手に取るハードルが上がる系のものを書くのもなぁ、
というのもあり。。
何とか、時間を取らせずに苦もなく楽しく読め、それでも
読み応えのある、と人様に思っていただけるようなものを書けるように
なりたいと思ってます…。

あっでも、今年参加予定のアンソロジー本の原稿は無事終わりそうです;;
よかった…!!主催者さまのご迷惑にだけはなりたくなかったので、そこはちょっと
ホッとしています><
そちらのほうもまた、時期が来たらこちらでご案内できたらと思っています^^

****

写真モデルは1/6の奏太さんでありました。
ちょっとした家具があると、写真を撮る楽しさ倍増です^^
あと、小さなサイズのお人形は省スペースで撮影できるのが嬉しいですw
(うちの中、とっちらかってるんで…^^;)







この記事のみを表示するあけました!!

doll

2014ny-3.jpg

大掃除も何とか終了(???)し、穏やかな年明けとなりました。


****

2014年の撮り初めは彩さんで^^
和装は、彩さんがやってきた時に着ていらっしゃったこの服しか持ってません…
振袖をフルセットで着せる能力もありませんので、これで十分ですが←

なんちゃってステンドグラスな、暗い窓辺で撮ってみました^^;
もう少し光が入る場所にある窓だったら、もっと撮影に活用できるんだけどな。


新しい年です。今年は少しでも明るく、よりよいニュースが聞けますように。
いつも見に来てくださっている皆皆様のご健康と、ますますのご活躍をお祈りします。