猫とワタシ

Wandering Note

サイトのお知らせ&雑談中心です。

この記事のみを表示するぼちぼち整理していきます

doll

vest10.jpg

先ほど、人形部屋に、写真2件を上げておきました♪
とりあえず第一弾は、1/6双子の制服と、ベージュの地味服のまとめです。

他にもクリスマス写真やらお正月に撮ったものやら、木箱で遊んだ写真やら
諸々ありますので、これからのんびり纏めつつ、何回かに分けてアップしていこうと思います。

追記:人形部屋に1/4ドールの写真を2件追加しました(2/28)

****


上の写真は、制服まとめのボツ画像から一枚救済しました。
過去にもこのブログで同じような写真を上げていますが、違うものなんですょ一応…^^;



この記事のみを表示する拍手御礼とか鹿さんとか

doll

sikasota.jpg

週末の大雪、列島各地で大変なことになったようですね!
まだところによっては大変なのかもしれませんが、うちの近辺は溶けるのも早く、
今日はすっかり通常運営な感じです。
日差しも暖かく、もうすぐ春が来るのかな、といった陽気になってます。


二つ前と、前回の記事に拍手ありがとうございました~(*´∀`*)ノ
このヘッド、昨今あまり見る機会もない(※)と思うので、また文鳥さんを
見たくなったらココ!と思ってもらえるようなブログになれたらいいなぁ^^

(※)追記:
検索してみたら、オビツ21-03ヘッド(通称文鳥ヘッド)でオリジナルメイクを施した
完成品を販売しているドールショップを発見しました。
ナノハルカ以外でメイク済みの完成品を売ってるところがあるとは知りませんでした。
2013年販売分が売り切れてるっぽいので、私が知らないだけで、オーナーさんは
結構いらっしゃるかもしれません。

ミニチュア小物よりはお人形寄りのブログですが、小物もぼつぼつ
充実させていけたらいいなぁと思ってますので、そういうのがお好きな方も、
是非また遊びにいらしてくださいね♪

****

上の写真、全体的に茶色茶色してしまいました(汗)
東大寺のお土産コーナーから連れ帰ってきた鹿さん親子と一緒にぱちり。
結構お手軽価格で売られていたので、皆様も観光に行かれた際は是非お土産に
連れて帰ってあげてください(単品でも買えますが、親子で並べると尚カワイイです^^)
お人形のお洋服、いい加減新しいのを着せてあげたいのですが、裁縫魂が只今行方不明で_(:D」┌)_
魂が戻った暁には、何か頑張って作ってみようとおもいます…^^;




この記事のみを表示する削ってみたw そしてやらかしたww

doll

nakayosi4.jpg

完全に一人お人形祭り状態です…一体いつまで続くのか!?
元々雑多なブログなんで、お人形にご関心のない文芸方面の方が見に来て
くださっていたら、こんなネタばかりで申し訳ないです><;


文鳥ヘッドについて先日自分で書いた後に、何となくやってみたくなり、
お人形の目の下にある涙袋を少々削ってみました(笑)
いや、このヘッド、何が問題かといえば、涙袋が出っ張りすぎてるとこなんですよね^^;
角度によってはそこに影が出来て、不健康というか、グレー(うちうじん)というか、とにかく
怖く見えるんです;;
前からずっと気になってはいたのですが、お顔を削るなんて失敗したらどーすんのさ、と、
怖すぎて今まで出来ませんでした。
ですがある日ふと家の中にダイヤモンドヤスリが転がっている(なぜに 笑)のを見かけ、
出来心でえいやっと削ってみたら、なんかやめられなくなって(以下略
…上の写真のようになりましたとさ。
どうでしょう。涙袋、減りましたかね?結構削ったはずですが、写真ではあんまり分からないかな?
他の角度からも撮ってみないと印象が分かりませんが、肉眼で見ると、前よりはソフトな印象に
なった気はします。
でもあんまり削りすぎるとこのヘッドの味がなくなりそうなんで、この辺にしておきます^^;


そんなわけで、最初はダイヤモンドヤスリとメラミンスポンジで削ってたのですが、削り終わって
水彩パステルで軽くメイクし直してみると、表面がヤスリでがさがさになっていたらしく、
化粧ムラができてしまい_(:D」┌)_
奏太くんの目の下の頬に痣のようなものがドバーンと浮き出てしまって超焦りました(((;゜д゜)))
しかしそのとき思い出したのが、大昔にボークスで買ったまま放置してたスポンジヤスリで…!!!! 
慌てて出してきてごしごししたら、痣が…スッキリと消えますた……\(;∀;)/ 
いや~~ほんと良かったです>< 何の下調べもなく適当に始めたのでやばかったです。
やっぱりお人形にはお人形専用のものを使うべきですね^^;;
メラミンスポンジが悪かったのかダイヤモンドヤスリが悪かったのか、両方悪かったのかは謎ですが、
3Mのスポンジヤスリがなかったら大変なことになってましたw
昔の自分の買い物にぐっじょぶと言ってやりたいですww


しかしこの二人のヘッド、まったく同じなんだけど、結構印象違うなぁ。
花音さんのアイに傷が付いてしまったので、表面をメラミンスポンジでごしごしして
しまいました(何の考えもなくそういうことをすぐにやってしまう残念なタイプです)
傷は消えたましたが、クリアな瞳から多少マットな感じになってしまってます。
メラミンスポンジは台所周りには絶大な効果を発揮しますが、お人形には気をつけて使ったほうがいいです(苦笑)
買いなおすかもしれませんが、これはこれで嫌いではないので、当分はこのままにしてると思います。


あ、あれ…妙に長文になってしまった…すみません>< 
ここまでお読みいただき、ありがとうございました♪♪

この記事のみを表示するちびちび散財

doll

tuburoom1.jpg

今日はつぶちゃんを撮影。
(フェルト哺乳類も一緒にぱちり^^;不細工なりに愛着がじわじわと…笑)


近頃、時々遠出してフィドルの講座に出かけることがあるのですが、
その会場に行く途中にある雑貨屋さんに、お人形に使えそうなサイズのミニチュアを
売っているところがあって、つい寄り道がてらちまちまと買ってしまいます^^;

昨日は上の写真に写っている棚を買ってみました。
棚板は三枚あって、移動可能です。
小さなものがちょっとずつ増えてきているので、そういうものを飾るのに便利な感じです^^


tuburoom2.jpg

その前の週は、ポットとマグを買いました^^
ひとつ前の記事で、1/4サイズのお人形に持たせていますが、
サイズピッタリで嬉しい\(^∀^)/


お人形だけでなく、ミニチュアの世界も面白いですね。
生活感あるお部屋とか作れたら、楽しいだろうな~!


この記事のみを表示するてすてす・その3

doll

cup1.jpg

驚きの更新頻度であります(笑)
木箱効果絶大すぎるwww

1/4サイズのお人形は木箱背景で撮れるかな?と思ってやってみた。
椅子を置いて座らせると足がはみ出るけど、タテにして背景用には
使える感じです。
立った状態で箱に収まるので、立ち姿も撮れるには撮れるけど、
全身入れちゃうとお顔が箱の天井部分の影で暗く写っちゃうので、
なかなか厳しいみたいです^^;

自作服を久々に引っ張り出して着せてみましたが、色々粗が…_(:D」┌)_
もっと可愛らしい恰好もさせたげたいです><



この記事のみを表示するてすてす・その2

doll

kabegami.jpg

背景だけ布にしたらどうだろ?と思って試してみました。
こんな感じでどうでしょうか…

畳みじわも直してないくらい即興の思いつきでアレですが、
雰囲気的に、こういうのもアリかなぁ。
ちょっとレトロっぽい模様が好きです^^

数種類の布で壁紙を用意して、背景をちょこちょこ変えてみるのも面白いかも。
着せ替え壁紙的な(笑)
使いこなせてない布が色々あってよかった\(^∀^)/←

kabegami2.jpg

百円ショップで立体スイーツデコシール(?)なるものを発見しました。
後ろが両面テープになってます。
1/6サイズにピッタリで嬉しい^^
とても美味しそうであります~(*´∀`*)ノ

この記事のみを表示する横にして使ってみた。

doll

木箱を買ってからお人形写真を撮るのが妙に楽しいですw 
いつまで続くかは不明ですが…^^;

woodroom1.jpg

木箱にやすりをかけてみましたが、見た目あんま変わらないすね…
手触りはつるつるになったのですが。

箱の底部に、壁紙でも張ってみよかなぁ。