猫とワタシ

Wandering Note

サイトのお知らせ&雑談中心です。

この記事のみを表示する☆☆『廻る針の一夕語り』感想祭り☆☆

文芸イベント関連

廻る針の一夕語り』読了しました!!

どの作品も面白かったです。いや、ほんとにお世辞抜きで!

人によって読む本は違うし、文学作品を嗜好される方、エンタメが好きな方、色々
いらっしゃるとは思いますが、この作品集に載っている作品に関しては、文章力とか技巧とか、
そういうことは瑣末なことだと思わせる勢いみたいなものを感じました。
基本優しい言葉で紡がれた物語ばかりです。何か難しいことを言ってやろうという気負い
を感じることはなくて、そういう平易な言葉だからこそ表現できる温かくて大切な何かが
いっぱい溢れた物語集でした。読む人を幸せにしてくれるエネルギーに満ちた
本に仕上がっていると思います。
同人作品を読むとよく感じる、物語が好きだという気持ちを原動力にして書いている、
という感じがどの作品の中にも見られて、同じように書くことが好きな私は
とても共感できましたし、嬉しく好ましく感じました。


本の表紙、目次や中表紙、ヘッダーのデザイン、文字の配置など、編集された方や
デザインされた方の繊細な配慮が感じられ、本としても、とても素敵な仕上がりになっています。
900円という値段は同人の世界では若干お高いほうかもしれませんが、これだけの
ボリュームと内容、本自体の美しさも考え合わせると、まず手に取って損はないと思います。
日々の暮らしにちょっと疲れたようなときに、ふとページをめくってパラパラと
読んでみたくなる、そういう日常に優しく寄り添ってくれるような本だと思います。
たまたまツイッターで原稿を募集されているのを見かけ、野生の勘だけで応募した
私ですが、この中に自分が混じれたのが素直に嬉しくもあり、だけどほんとに良かったの
だろうか…と思う部分もあり(浮いてないか心配…^^;)色々複雑ではありますが、
自分の参加の有無に関わらず、安定の面白さが保障された本だと思います。
お世辞じゃなく(←大事なことなので二回言った 笑)
良い本に仕上がっていると思います^^ずっと大切に持っていたいと思います。


以下、作品別の感想も書きましたので、ご覧いただけたらと思います。
なるだけネタバレしないようにしたつもりですが、何か問題あればご指摘くだされば
ありがたいです。

ほんとは2、3回に記事を分けるつもりだったのですが、めんどくさくなったので
一気上げしておきますね^^;
ひとつひとつは短いのですが14作品ありますので全部読むとものすごく長いですスミマセン。。



この記事のみを表示する観た映画の記録

本・漫画・映画

昨日観た『鑑定士と顔のない依頼人』という映画がとても
素晴らしかったので、珍しく観た映画の感想など書いておきます。
なんでもすぐに忘れちゃうので、本人の備忘という意味が一番大きいのですが。。^^;

以下、長文です。
ネタバレしてますので、これから観るご予定のある方は閲覧にご注意ください。



この記事のみを表示する方位・羅針盤アンソロジー「廻る針の一夕語り」に寄稿しました

文芸イベント関連

今日は文芸関係の告知です~~♪♪

3月9日に開催される本の杜というイベントにて初頒布予定の
『方位・羅針盤アンソロジー「廻る針の一夕語り」』という作品集に寄稿させていただきました。

象印社のくまっこさんが主宰された豪華本です。
くまっこさんの作品は過去に何冊か購入しているのですが、アイディアいっぱいの
かわいらしい手製本作品が多く、物語の優しい雰囲気とぴたっとマッチしていて素敵だなぁと
ずっと思っていました。このたびアンソロ原稿募集のお知らせを見て是非やってみたいと思い、
思い切って参加させていただきました♪
合計15人の執筆陣、表紙やロゴを作られた方、さまざまな方が参加されてとても面白そうな
本に仕上がっているみたいです…よ!!
私もまだ完成本を手にしてはいないのですが、届き次第、このブログにて盛大な(?)
感想祭りを開催しようと思ってます(笑)


こちらで試し読みなどできるようです♪
素敵な表紙の雰囲気なども見ることができますよ~(*´∀`*)


以下、私が書いた作品についての話や、その他諸々の叫びをたたんでおきますw

この記事のみを表示するまとめて上げました!

doll

ch2013-9.jpg
 
今日、人形部屋のほうに、昨年~こないだまでに撮った写真を4件上げておきました。
今回の更新で、今までに撮っためぼしい物は全部上げることができたと思います。
ついでに、古い写真をいくつか下げておきました。
台詞付きのものは、写真がうまく撮れていないものが多くて見苦しいので^^;


今日はクリスマスに撮ったボツ画像から一枚ピックアップしてみました。。
花音さんが持っている羊毛フェルトのサンタ人形は自作ですが、中途半端な出来で、
活用できずに終わってしまいました…^^;
うーん。もうちょっとうまく作れるようになったらなぁ~><


*****

近頃、三年前の地震直後に上げた「地震について」という記事に拍手いただき、
コメント欄にも記入してくださる方がいらっしゃるのですが、そのコメント欄に書かれた文字が、
謎のアルファべット三文字だけで、どう反応したものかちょっと色々謎でですね…。。
最初来た時は操作ミス??と思ったのですが、また同じ記事に拍手が来てて、しかもコメント欄に
同じアルファベットが書かれていて、正直その意味するところが分からなかったりします…
もしかして外国の方なんでしょうか…? あの謎の文字列は何かの暗号…なのでしょうか…_(:D」┌)_
ちょっとよく解読できなくてすみませんです…^^;;