猫とワタシ

Wandering Note

サイトのお知らせ&雑談中心です。

この記事のみを表示する貧乏性改め、エシカル。

つぶやき

hana-bag.jpg

ご無沙汰です。
4月も終わろうとしているので、ちょいと浮上してみました^^

以前、パスコのキャンペーンでもらったトートバッグを内布に使った
布カバンを作ってみたのですが、それがすごく丈夫で使いやすくて
気に入ったので、第2弾を作ろう!ということで、今度は上の写真の
やつを作ってみました。
持ち手とか、見えない部分に使ってる補強の芯とか、内側に使ってる
ポケットなどはものすご~く昔にもらったミスドの景品のものを
使いまわしてます^^;;
元のカバンを分解して、それをモデルに同じサイズで同じ形のものを
作ったのですが、普段に使うにはちょっと大きすぎるサイズです。

なんちゃってリバティ柄なんですが、よく考えてみたら私、花柄の
バッグを持つようなキャラじゃありませんでした_(:D」┌)_
リバティ的な柄は大好きなんですが、小物のほうが使いやすかったかもなぁ~
まぁ、まだ布はいっぱい余ってるんで、次は小物とか人形服も作ってみたいです…!

接着芯をアイロンで付けるときに失敗して、布がヨレヨレになったり、
思ったより地味な仕上がりだったりで、必ずしも気に入っている
わけではないんですが、自作のものは多少難アリでも愛着が湧くので、
荷物が多いときにでも使おうと思ってます。

本を見てその通りに作ったことってほとんどなくて、いつもどうやって
作ろうかな~と手順を考えながら適当に作るのですが、これが結構頭の体操に
なるというか、難しいですが楽しいです。
ボケ防止にもいいかも……^^;;

追記:
今朝のニュースでエシカルファッションという話をしていて、それって
まさに自分のやってることじゃーん!服のお直しもよく頼むし、
染め直しだってやったことあるし…!
捨てられないのは貧乏性だと思ってましたが、案外時代の先端行ってるんやん!
と思ったのでタイトル変えてみました(笑)
そう、使い捨ての時代は終わり、時代はエシカルなのよ…!
もう貧乏性とは言わせない…っw




******


前回の記事に拍手ありがとうございました~~(*´∀`*)ノ


この記事のみを表示するお花見☆2014年

doll

ここしばらく文芸ネタが続いてましたが、おもむろに人形に関する
記事を上げておきますw

文芸系のネタは、ホームページ更新時のお知らせ、イベント前の告知、
イベント後の感想などがほとんどで、普段はこういう類の写真を上げること
のほうが多いです。。苦手な方スミマセン(;´ω`Λ


sakura2014-2.jpg



今年も近所の公園に写真を撮りに行ってきました!
買い物のついでに寄ったら満開でしかも誰もいなかったので、
急遽思い立ってお人形とカメラを取りに家に走りました…(苦笑)

例年は大抵どちらか一人しか連れて行かないのですが、
今年は二人並べて撮ることができました~(*´∀`*)ノ
ずっと着たきりすずめさんですが。。
そろそろいい加減新しい服着せてあげたいよ~と思いつつ
日々だけが過ぎていく…^^;
何枚か撮ったので、またホムペに上げようと思います^^

追記:おにんぎょのお顔写りがイマイチなので
    何となく写真サイズ大きくしてみました…(4/7)が
    サイズでかすぎで余計見にくいかも^^; 
    このテンプレにはぴたっと収まりのいいサイズなんですが。
    瞳がちゃんと写ってないとやっぱ厳しいなぁ。。。

******


前回の記事に拍手ぱちぱちありがとうございました~~!!!
ツイッターやブログなどで拡散していただいたせいか、
結構たくさんの人に読んでいただけたっぽくて、書いてよかったな~
と思いましたです^^
本のほうは引き続きコミティアや文学フリマなどで順次お披露目されていくと
思いますので、見かけた方がいらっしゃいましたら一度お手に取って
みてくださいね♪♪