猫とワタシ

Wandering Note

創作文芸サークル『a piacere』の活動状況など

この記事のみを表示するあれから。。。

doll

bag7.jpg

先日たまたまお人形を出して以来、新しい服が欲しくてしょうがないんですが、
既成品だとオビツボディに合うサイズがよく分からずで…
とりあえず、即席ワンピースで欲望をごまかしてみました;;


bag6.jpg

 全身図。

この記事のみを表示する毛糸のバッグ

doll

寒さが緩むまで、あと一息…!!(多分)
大雪の地域も多いようですが、ここ数日、からっと晴れています。
風はものすごく冷たいですが…。

bag.jpg

近頃は文芸の活動ばっかりしていて、お人形は箱に入ったままですが、
久しぶりに蓋を開けたので、何となく撮ってみました。
着ているものの即席感が否めなくてすみません…。。

毛糸のバッグは昨年手に入れました。
クリスマスのオーナメントとして売られていたのですが、
お人形サイズだったのでついゲット。
思ったとおり1/6にちょうどいい!
このバッグに似合う衣装が欲しいよ~;; 
くまっこさんの豆本と、少年曹達社さんの豆雑誌を入れてみました^^

bag3.jpg

可愛い揃いの衣装を着せて、また双子撮影したいです…(切実)

この記事のみを表示する諸々のお知らせです。

更新状況

ささささむいですね…!
ここしばらく暖かかったので、余計に身にこたえます(((>_<)))
うちの近辺も風が強く、雪が降っています。
みなさまも、外出時の足元にはくれぐれもお気をつけくださいませ…!

さてさて。
久しぶりにホムペ更新のお知らせです。
先日、ブクログのパブーさんに、『肉おばちゃんと僕』という短編を登録してみたので、
この機会に、桧山荘シリーズの特設ページに過去作品の履歴についてまとめてみました。

hiyamabana.gif
昔作った謎のバナーからお入りください(笑)
ここでしか公開していない作品も置いています^^

今回改めてまとめ直してみて、ここ数年の間、年に1、2作はこのシリーズを書き続けて
きたのだなぁ…と気づきました^^; 
主人公が全部違うので、色々なトーンの作品があります。一つの作品を書き上げたら、
次はあの人を書きたい!ってなるし、その分アイディアも湧いてきて、背景が広がるので、
まだ当分はこのシリーズで色々書いてみたいと思っています。
実は、最もメインの登場人物三人については、まだ誰も主人公にしていないのですよね…。
表に出していない設定も色々あるので、その辺も明らかにしつつ、それぞれ独立した短編として
読める仕様も大切にしつつ、でも全シリーズ読んでみるともっと面白い、っていうような感じを
目指して続けていけたらいいなと思っています。

あっ、アピアチェーレ専用ページも、地味に更新しておきました。
次回は、3月21日(月祝)のテキレボ3に委託参加する予定です。
これといった新刊はないのですが、いくつかの企画に参加させてもらおうかな、と考え中です。
新たに掌編を書いたり、フリーペーパーを作ったりするつもりですので、また色々と確定したら、
お知らせに伺いますね^^


ではでは!
どうぞよろしくおねがいします♪

この記事のみを表示する鹿バッグ第二弾と今年の抱負

つぶやき

moominbag1.jpg

バーゲンの季節ですね…(涙目
今年も年明けから、抜け目なく色々な通販サイトに目を光らせて
いるのですが、今年は何となく心惹かれるものはなく
(正確には、心惹かれたものは、手の届かない値段だった…;;)
店舗に行って色々漁りたいという欲望にまみれています。。
店舗にしかセール品を置かないあの店とかあの店とか特に回りたい…
(全部遠い…;;)

とはいえ、もう箪笥が飽和状態で、今あるものを捨てないことには新しい
ものを購入するのは難しいのも事実。。。><
せめて、買わずに、家にあるもので何か新しいものを調達して、気分一新を
図りたい…!ということで、普段使っているリンネルの付録、ムーミントートを
鹿バッグに改造することにしました。

以前、パスコさんのキャンペーンでもらったリサとガスパールのお買い物トートを
改造して作った、大きめの鹿バッグがお気に入りで、今でも使用頻度がすごく
高いのですが、これはそれよりは小さいサイズになります。
ちょいと近所へお出かけ用。 内側に鹿柄のポケット付きです。

moominbag2.jpg

このムーミンの柄がすごくお気に入りなので、見えるように残してあります。
リバーシブルでもいけそう(*^v^*)

******

あっそれと、タイトルに書いた今年の抱負はですね…

ツイッターと甘味は控えめに!!! です(笑)

ボーっとTLを眺めている時間を、とにかく減らしたいです^^;
睡眠を確保して、クリアな頭で過ごすのが主目的。
お正月にしっかりと睡眠を取ったら、体がすごく軽くなって、
油を差した機械みたいに動けたので。
やっぱり睡眠不足はいかんな…と思った次第です。
全然ツイッターに出入りしないということではなく、時間的に減らす
方向でがんばりたいです。

あと甘味は言わずもがなで(笑)チョコレート摂取量減らしたい…!
(とはいえバレンタインのシーズンには、乗っかる気満々ですwww)

そんな感じです。向上心というよりは、早く人間になりたい、みたいな
抱負で恐縮ですが、ほんとに、早くまともな大人になれるように
少しずつでも心を入れ替えていこうと思います…><


この記事のみを表示する新しい年

doll

mikokimono2.jpg

あけましておめでとうございます!
2016年がぬるっと始まってしまいましたが、皆様すてきな新年をお過ごしのことと思います。
年々、自分の健康や親の健康、いろんなことに不安を覚える年代に差し掛かってきましたが、
気持ちだけは若くありたいと思う日々でございます…

お正月は、上の写真↑のみことさんのように、「ぼへーっ」としてます(笑)
まじ何もしてない>< 義理の両親宅に出向き、すき焼きをご馳走になったり、
近所の神社におまいりに行って、おみくじを引いてきたり…
ツイッターで世のお母さま方のつぶやきを読むにつけ、みなさま忙しく働いていらっしゃる
ので、私こんなでいいのかな、と思いつつ… 
(みなさん、あまり無理されないでくださいね;;お正月ぐらいぼへーっとしていいんですよ…;;)

そうそう、去年はひどい結果で、一年間凹みに凹んでいたあのおみくじを、今年も懲りずに
引いてきました!!! 占いは基本信じませんが、このおみくじだけは、私の中でものすごい
思い入れがあるのです…(効力は何が出ても一年間有効というマイルール…笑)

結果は…
今年は念願の大吉でした~~~!!!!
ひゃっふうううううううう!!!!!!!\(^0^)/
こまかいところを読むと、「ゆるゆるやっていけば、思うようになる」ということなので、
ことしもゆるゆるとマイペースで活動していけたら、と思っています。
大体、何かに入れ込みすぎると、だんだん辛くなってきて、活動を全部辞めるタイプなので
(これまでの人生、それの繰り返し^^;)、私にとって「ゆるゆる」はとても大事なことなのです。


mikokimono.jpg

そんなわけで、今年ものんびり楽しく、好きなことを好きなように、というスタンスで
生きていこうと思います。

このブログをご覧のみなさまの新しい一年が、素晴らしいものになりますように。

本年もどうぞよろしくお願いします!!