猫とワタシ

Wandering Note

サイトのお知らせ&雑談中心です。

この記事のみを表示する熊本のこと

熊本のこと

2014spring5.jpg

熊本地震から少し経ちましたが、熊本在住の両親との電話で話してみると、
現状は思ったよりもずっと大変なことになっているようです。
よく報じられているエリアや、市内中心部の被害はもちろんなのですが、
メディアには上がってこない田舎の道路もまだ通れなかったり、観光地なども
閉鎖されていたりするようです。
復興しました、と言えるまではかなり遠い道のりになるかもしれない、と、現状を
聞くにつけ、心配が増している今日この頃です。

地震直後のネットは無駄に炎上していたりして見るのもきつくて、何かを言う心境にも
なれないまま、今に至ってしまいました。
九州から遠く離れていて、電話で話を聞くことしかできないのに、口先だけで応援する
ようなことを言ったりするのは、どことなく蚊帳の外の他人の目線のような気がして、
ふるさとに対して、そういう立場でものを言うのがすごく嫌で…。
これまでも阪神の地震を直接経験し、東日本の地震では離れた場所から見てきたわけですが、
阪神の震災については、当時無事で現地にいたというのに、もっとやりようがあったんじゃ、という
後悔の気持ちが年を経た今頃ふつふつと湧いてくるし、東日本の震災については、なんだか当時の
自分の考えが甘かったというか、間違えていたような気がして…、なんというか、過去の自分が
恥ずかしいというか。
大きな地震が起こるたびに、どうしていいか分からないような、複雑な気持ちになってしまいます…。

…っていう個人的な心情の話などはまあどうでもいいのですが^^;


それはともかく、何か熊本のことでできることはないかな、と考えています。
趣味と絡めて何かをすることには正直及び腰になっていたのですが、やっぱり
自分が何かを発信するとしたら、何もしないよりはそういう形を取ってもいいのでは…、と思ったり。
そんなに構えて何かをしたい!と思わなくても、とりあえずブログで自分が知っている
熊本のいいところとか、ニッチな魅力など、個人的で偏った情報(笑)を、時々、悲壮感なく
自由に発信するところから始めるのもいいかもしれない…せっかくブログやってるんだし。
っていう結論に達しました^^;

とりあえず、今現在営業している観光施設の現状など。

主な観光施設の営業状況について

↑こちらのページが分かりやすかったです♪
天草・球磨・芦北・八代方面はほぼ問題なさそうです。
私は菊池方面によく行くので、その辺りに馴染みのスポットが集中しちゃうの
ですが、菊池エリアも営業しているところが比較的多いようです。
菊池渓谷だけは、ちょっと大変そうなんですが…><
またその辺りのお勧めスポットも、詳しく書いてみたいなぁ。


また、これまでに書いた熊本についての記事をまとめてみよう…と
探してみました結果がこちらです。。。↓↓

kuma2013-1.jpg

2013年夏に撮影。白川水源の水です。
記事を引用しようかと思ったのですが、たいしたことは書いてなかったので割愛^^;
水前寺公園のように、水が枯れるような被害はないようですが、場所が南阿蘇村なので、
今現在のアクセスはどうかな…。
夏でも涼しくて、湧き水がとてもきれいです。 怖いくらい澄み切っているので、心の汚いものまで
きれいにしてくれるような気がして、毎度じーっと湧き出る水を見てしまいます。 
売店で売っている熊本の老舗の和菓子屋 「香梅」さんの 水まんじゅうが超絶お勧めです。
半解凍状態で売っていて、その場で食べられます。
ちょっと凍ったところが絶妙な按配で、とても美味しいです♪


kuma2015sp.jpg

在りし日の熊本城の石垣。
本当にきれいな、大好きなお城なので、屋根や石垣が崩れてしまったのを見て、悲しかったです。
やはり熊本のシンボル的な存在なので、時間がかかっても蘇ってくれたらいいな…と願うばかりです。


chibusan1.jpg

熊本県山鹿市にある、チブサン古墳です。
九州は古墳がいっぱいあって、内部の装飾が独特でとても興味深いです。
2015年秋に書いた記事の後半に、チブサン古墳について書いています→くわしくはこちら

観光目的ではなく帰省であるせいか、大した記事はありませんでした…_(:D」┌)_
今後はもうちょっと積極的に、熊本についての記事を上げていけたらいいなと思います。
メロンについて、温泉について、道の駅について、おすすめ銘菓について、お弁当のヒライについて(笑)などなど。
誰かにとって役立つものになるかは分からないですが…。


今後も取り組み中の原稿に行き詰ったとき(=現在…orz)などに、ぼちぼち書いていけたらいいな
と思っています。


この記事のみを表示する近況&今後の予定など

文芸イベント関連

kinkaku.jpg

こんにちは!
5月なのに暑いですね。。。 _(:D」┌)_
今年は史上最強に暑い夏になると聞いたのですが…
パン屋の仕事はいつ辞められるのか謎だし(現在退職願提出中…)
秋まで命がつながるように気をつけようと思います…

写真がなければ寂しいと思ったので、GWに撮ったものから一枚。
金閣寺に行ってきましたー。ぎちぎちに混みあった市バスを嫌がる
人間と一緒に行ったので、電車→徒歩で行ってみたら、めちゃくちゃ歩く羽目に;;
いや…分かっていたけどね… かつて一緒に出かけた美ヶ原の高原で、
幻のソフトクリーム屋を目指してめちゃくちゃ歩かされたからね…
(そしてお店だと信じていた建物はただのほったて小屋だったというつらい思い出…)
今回もそんな感じで歩かされる予感はしてたんだけどね…
曇りの日じゃなければ、多分途中でのたれ死んでたと思います。。
みなさん、金閣寺へはバスを使って行きましょう…
(バスは2、3台連なって来る場合が結構あって、後ろのバスは空いている
ことが多いです…)

とはいえ、京都楽しかったですー!
奈良の落ち着いた雰囲気も好きだけど、京都はやはり華やかですね~♪
どこに行ってもお庭がすばらしいです。あまり有名でない小さなお寺などは
ゆっくりと過ごすことができるようなので、また色々と廻ってみたくなりました。


*******

…以上、冴えない近況でした。。

以下は、文芸関連の今後の予定に関する話です。

直近の参加イベントについてですが、6月19日、静岡で開催される
静岡文学マルシェ』さまに委託参加させて頂きます。
イベントじゃなくても訪れたくなるような雰囲気のよいカフェが会場で、
作品を置いてもらえてすごく嬉しいです~♪
以前、福岡の折本イベントに参加させていただいたことはあったのですが、地方の小さな
イベントで本を委託出品するのは始めてなので、どんな雰囲気の催しになるのか興味津々であります。

当日置いてもらう作品は、前回のテキレボさんと同じラインナップになります。
サークル誌2種と、『ギャラクシィ少年の社会見学記』
また、当日企画される『ポストカード・ギャザリング』では、300字企画さまのポスカラリーでも
頒布させていただいた『ロング・グッドバイ』という作品で参加予定です。
(裏面はポスカギャザリング仕様に変更するので、別内容になります)
作品の詳細につきましてはこちら(サークル誌)とこちら(ギャラクシィ少年、ポスカ)をご覧ください。
サークル誌2種につきましては、今回のイベントから、全作品半額の100円にしようと思っています。
既刊サークル誌を委託出品するのは、今回がラストになると思います。
今後は直参のイベント時にのんびり出していけたらいいな、と思ってます。


直接参加のイベントとしては、9月開催の第4回文学フリマ大阪に申し込み中です。
こちらでは、新刊本が出る予定がありま す…(多分…私さえぐだぐだにならなければ…)
また確定した頃にこのブログでお知らせできたら いい な…(原稿…がんばります…><)


秋以降のスケジュールについては、今のところ未定ですが、少し低速運転になりつつも
サークル活動は続けていくつもりです。
今年からちょっと忙しくなっているのですが、バランスをとりつつ長く続けていけたらいいな。

また諸々の予定が決まれば、このブログでお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いします!