猫とワタシ

Wandering Note

創作文芸サークル『a piacere』の活動状況など

この記事のみを表示する第6回文学フリマ大阪に参加します!

文芸イベント関連


osinagaki2018osaka.jpg

暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?
少し前に最高に涼しい数日間があって、一瞬息を吹き返したのですが、
またこんな猛暑に逆戻りとか…地獄すぎませんか…_:(´ཀ`」 ∠):_

とまあ、相変わらず夏に負け続けているまりもですが…
第6回文学フリマ大阪に参加します!!!
↑クリックで開催情報のページに飛びます飛びます~

今回は、新刊という新刊はありませんです。
夏はやっぱ無理や…;_; この猛暑の中、夏休みやお盆が入るので色々慌しくて…
冬の間から綿密な準備をしていないと、新刊発行はダメみたいです。
そんなわけで、持って行く本は、ほぼ春の東京と同じラインナップになります。
関西初頒布は、『摘み草の薗』になります~!
改めて表紙を見ると、これ、素晴らしすぎませんか…!!???!!???
sonoposca-o.jpg
↑宣伝用のポスカデータも貼っておきます/// 
カバー全景はこんな感じになっています!

キダさんの絵…! 夢だけど、夢じゃなかった!! とか、未だに思っちゃいます(ノ∀;)


作品の内容については、読んだ方によってすごく印象が分かれるんじゃないかな、と思います。
『摘み草の薗』は他作品に比べて、読んだ方の反応がまったく分からないもので、未だに
ドキドキが止まりません。。。

そういうこともあって、カクヨムさまに冒頭部分のお試し読みを置いてます。
よかったら、こちらをご参考にしていただければと思います。
よろしくお願いします。

tomeo.jpg
あと一つ、特筆すべきはこの横長冊子について。

いつもお世話になっている皆さまにお会いできても、お渡しできるものが
何もない…というのはつらく寂しすぎるので、この冊子をご用意しました。
『トメオとジョージ』は、猫とおっさんのお話です。
去年の大阪で配布した『都市伝説に会いにゆく』に登場した成田というおっさんを
また書きたくなったので、作ってみました。
「そこで終わるんか~い!!」って怒らないで…スミマセン 的な仕様になってますが、
この続きはいつか書きたいし、今回登場する猫がらみの他作品も書くつもりですので、
良かったらお味見程度に貰っていただけたら嬉しいです。
全8頁、無料、2,3分で楽しめるような、コミカルタッチな内容になっています。

rebon2.jpg
↑ちなみに、テキレボで作ったこのフリペも配ります!
次回新刊の情報とか、掌編とか載せてますので、是非貰ってってください~!

300字SSポスカも、熊本シリーズの3作品をセットにして無料配布いたします。

その他既刊につきましては、webカタログをご覧くださいませ。

簡単にラインナップの説明をさせて頂きますと、
『空気をソーダで割る方法』と『ギャラクシィ少年の社会見学記』は同シリーズの
現代日常系になります。
不思議なことは起こりません。一番とっつきやすいのは『空気ソーダ』かな。
『ギャラクシィ』は若干児童書っぽいテイストです(子供向けとは言ってない)

『時効ですよ!』は、ノンフィクションの海外滞在記。どなたでも楽しめると思います。
うっかり連れて帰ってもらえたらありがたい…です(笑)

『ヒトガタリ』と『ぼくたちのみたそらはきっとつながっている』は、アンソロジーです。
人形がテーマの『ヒトガタリ』は、アンソロジーならではの個性豊かでエッジの効いた
作風が特徴。
象印社さまからの委託で長年置かせていただいている『ぼくたち~』は、執筆陣の
豪華&カラフルな作風と、製本の美しさに定評がある、ロングセラー作品です。
ファンタジーがお好きな方に、特にお勧めします。


というわけで、初めての天満橋での開催となる文フリ大阪が盛況となりますように!!
ご参加予定の皆さま、当日お会いできるのを楽しみにしています~~ヽ(*^∀^*)ノ

この記事のみを表示する夏の思い出

熊本のこと

お盆もついに終わってしまいました~
今年も帰省してきました。いやはや、ものすごい暑さでしたが、
九州だけじゃなく、大体どこも同じかもしませんね。

渋滞に巻き込まれたり、色々大変だったりもしましたが、
時間に追われる暮らしをしているので、今年はいつになく
リフレッシュできたような気がします…
ほぼ自分用ですが、楽しかった夏の思い出をここに貼り付けておきます。


kuma2018-5.jpg
鞠智城。7世紀に作られたものの復元みたいです。
7世紀の建物、めっちゃカッコイイな!!!!
今は田舎だけど、昔は最先端の土地だったのかもしれないっすね。


kuma2018-3.jpg
今年から親が田んぼをやっているらしいので見に行ってきました。
今のところ順調な様子。
今年は養蜂まで始めていてびっくりしました。一体どこを目指しているんだ…笑
巣箱を見てきましたが、ミツバチってちっちゃいですね~! 
こんなに暑いのに、めっちゃ働いてて偉すぎます(;∀;)


kuma2018-4.jpg
オクラでかすぎませんかww 
オクラはちょっと放っておくと、すぐにこんなになってしまいます…
丸っこいフォルムなので、多分、島オクラ。


kuma2018-6.jpg
実家のサギソウがきれいに咲いてました^^


kuma2018-1.jpg
友達と市内中心部に出かけてきました!!
お買い物も出来て楽しかった…めっちゃリフレッシュできました(;∀;)
岡田珈琲さんのアフタヌーンティーセット、すごいお得感ありました~!
それにしても、熊本はオシャレな人が多い印象です。

kuma2018-2.jpg
福岡の「ひよこ」のお店の新商品。
箱が可愛すぎて思わずパケ買いしちゃいましたが、
中身もすごく美味しかったです! 
しかしかわいい柄だなぁ。
この柄の布とか紙とか出して欲しい!


kuma2018-7.jpg
最後に、パン屋さんのショーウインドウで見かけたくまモンらしき飾りパン(?)
もう一匹隣にいて、存在感がすごかったので思わず写真に撮ってしまった…笑
くまモン、ああ見えて似せるの難しいですもんね…
(絵を描いてみると必ず微妙な感じになります…)


こんな感じで遊び惚けていて、イベント準備はまるで進んでいません_(┐「ε:)_
ま、まぁ… なるようになるさ… ふふふ…

というわけで、次回はイベント詳細など上げに来ますね………ふふ……… 

この記事のみを表示する次の予定

つぶやき

母の薔薇
また広告が出そうな気配なので、ちょっと浮上しました~!
↑は、めっちゃ昔に撮った実家のバラです。


テキレボが終わってもうすぐ一ヶ月…!!! ギャー
何の言及もせず、失礼しましたっ><
まずは、本をお手に取ってくださった皆様、ありがとうございました!!
そして、お世話になったスタッフの皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
ポスカのほうも、たくさんの方に貰っていただけたようで嬉しかったです(*^∀^*)
委託でしか参加したことがないのですが、直接のほうが絶対楽しい
イベントだよな~これ…ってなってます…笑
回を追うごとにますます盛り上がりを見せるイベント、それがテキレボ。
次回は一体どうなってしまうのか!??!???
次回参加がいつになるのか分かりませんが、タイミングが合えば、また
参加させていただきたいです~!!!
お世話になったすべての皆様、本当にありがとうございました~~ヽ(*^▽^*)ノ


さてさて、次の予定は9月9日、第六回文学フリマ大阪になります。
詳細はこちら
堺から大阪・天満橋 OMMビルに会場を移して開催されるということで…!
うちからは堺会場でも意外と行きやすかったのですが、天満橋のほうが利便性は
抜群にいいですよね~!
どんな雰囲気になるのかな、、 楽しみです(*^v^*)


さて、うちのサークルの番号はG-09です。「短編・掌編・SS」のコーナーにおります。
カテゴリはいつも気まぐれに決めるんですが、今回は目の前が見本誌コーナーという、
今までにない場所に配置されるらしく…!
周りのサークルさんはグループ&お若い雰囲気…。う、浮かないかな…(汗)
(((どきどきします…))) 
新刊というか、これから作る予定の無料冊子も、無事に生まれるのかまだ謎の
状態でして…。。。_:(´ཀ`」 ∠):_
頒布物の詳細については、次回更新時にお知らせさせて頂きます。

とにかく、今回の一押しは関西で初頒布となる「摘み草の薗」です。
関西の皆様にも、お手に取っていただけるといいなぁ…(人)

というわけで、詳細はまた後日…!!
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


猛暑&天候不順の日々が続きます。
熱中症など、ご体調にはくれぐれもお気をつけて~!
楽しいお盆休みになりますように(*´∀`*)