猫とワタシ

Wandering Note

創作文芸サークル『a piacere』の活動状況など

この記事のみを表示するテキレボアンソロ作品(テーマ:手紙):その2

文芸イベント関連

こんにちは!
昨日の記事を上げた直後に、テキレボアンソロの二作品目が
本日12時に公開予定だったことが判明しまして……。
記録のため、ブログのほうでもご紹介しておきますね。

オオルリと少年

昨年夏に書いた、童話テイストのお話です。
オオルリが主人公になっています。
丁度「手紙」がテーマだったので、今公開しなかったら永遠に
お蔵入りになりそうだな~、と思い、思い切って投稿してみました。
人間以外を主人公にしたのって、小学生以来なかったかもしれず、
書きながらちょっと懐かしい気持ちになりました。

内容は、戦争にまつわるお話になっているので、ハッピーな
読後感ではないです。
こういう重いテーマを扱うには、まだまだ修行が足りないというか、
人として色々足りないかもしれないのですが…。。。
よかったら目を通してみて頂けると嬉しいです。

ではでは、よろしくお願いいたします(*^ω^*)




この記事のみを表示するぺーパーウェル05に参加しました!

文芸イベント関連

こんにちは! 
12月が目前にあるとは信じられない暖かな日が続いていますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年二月ごろからざわついているコロナも終息を迎えるどころか
拡大の一途を辿っている昨今…… なかなか大変な日々が続きますが、
いつか終わることを信じて耐えるしかないですね。。 _:(´ཀ`」 ∠):_
もともと、日常の行動範囲が狭いタイプなので、生活そのものは
さほど変わらないのですが……、なるべく気を付けて暮らそうと思います。

さて、そんな日々ではありますが、先日から一週間、
ネプリ同時配信企画 ぺーパーウェル05
という企画に参加させて頂いておりました。
コンビニのネットプリントを使って、一定期間、テーマに沿った作品を配信する
という企画になります。

orihon-jikou1.jpg
↑私が配信したものはこちら。 今回のテーマは『旅』でした。
『旅の恥切り貼り帖・時効ですよ!』という、旅の失敗談を主にお送りする
シリーズから、バンコク編の折本を作りました。
ツイッターでアンケートを取った結果です。 ご投票頂いた皆様に感謝!!!
(他に上海編・パリ編が選択肢にありましたが、そちらもいずれどこかで…笑)

あっちなみに、表紙に使ったこのカラフルな写真は、私が撮ったものではありません。
無料写真素材サイト・フォトACさまから拝借した、イメージ画像です^^;
(カメラマンさまありがとうございます…!!!)
当時、昔すぎてデジカメがなかったんですよね…汗 フィルムカメラで撮った
写真はなんとか残ってるのですが、撮影が素人すぎて使えなかったという。。。

orihon-jikou2.jpg

中身は文字ぎっしり! 詰め込めるだけ詰め込みましたw
色々ご感想を頂けて嬉しかったです~(*^ω^*)

私も配信されている作品を色々プリントさせて頂きました~!
ネットプリントっていろんなサイズに対応しているのだな、とか、
手描きいいなぁとか、A3折本いいな、やってみたいな~とか、
印刷しながら色々な発見があって楽しかったです。
手描きのペーパー、味があって好きです~!
あれをセンスよくまとめることが出来る人にめっちゃ憧れます…!
字がうまくて絵が描けたら、私もやってみたかった……!!!!

読み物系も、結構字数が入れられることを発見しました。
次回があれば、A3の折本とか配信してみたいです…!!!(夢)
文字多めの作品も色々とプリントさせて頂いたので、これからゆっくり
楽しませていただきますねー!!!

-----------

さて、いよいよ12月末~開催の『テキレボEX2』が迫ってきました!!!

ひとつ前の記事に書いたテキレボアンソロという企画に、二本目を
投稿してあるのですが、そちらが多分そろそろ公開される頃だと思います。
近いうちに、そちらのご紹介に再び現れると思います~。

テキレボのwebカタログ も、整えてあります。
新刊の書影なども上げていますので、是非ご覧ください~~!!
まだ完成していないので(がががんばる…!)、こちらについてはまた後日改めて
ご紹介させて頂きますね。

ではでは、12月は告知多めなので、ブログにもちょいちょい現れると思います。
どうぞよろしくお願いします!!!!