猫とワタシ

Wandering Note

サイトのお知らせ&雑談中心です。

この記事のみを表示するオススメです♪

ラクガキ

ギンコ

昨日小説の拍手を押してくださったかた、ありがとうございました~!!
色々自信ないまま書いているので、ほんと嬉しかったです~~゜(つ´Д`゜)゜
完結まであと少しなので、また是非読みに来てやってくださいね…☆☆

―――――

別ブログにもちょっと書きましたが、最近「蟲師」にはまってます。
とても静かな印象の作品なので、読者としても冷静を保つことができるのですが、
実はここ数年読んだ漫画の中で、一番好きかもしれません。
…というか、他のものとは比べられないような、そんな独自の
魅力を持つ作品だなぁと思います。

この作品を読むとき、以前宮崎駿さんとの対談で養老さんが
言っていた「人間ごとにしか関心の向かない社会」という言葉が
思い浮かびます。
知らないうちに、そういうところで生きている自分に気づかされます。
そういう目線とは違う「蟲」的な場所から見ると、きっと世界は
全然違って見えるんだろうなぁなんて思ったり。。
実際の話、昔の人ってそういう「目」をもっていたんじゃないかと思います。

ほんとに一口では語り尽くせない、奥深い広がりを持つ作品です。
未読の方は是非ご一読を…^^