猫とワタシ

Wandering Note

創作文芸サークル『a piacere』の活動状況など

この記事のみを表示する春のおでかけまとめ

つぶやき

2014spring.jpg

ここに書くことではないかもですが、今年の春は
なんやかやでアチコチ出歩いて、何となくまとめて
おきたくなったので、アルバム的に写真をパラパラ上げておきます。
いつもこういった田舎ばかりをウロウロとしてます。
元々田舎者なのにますます人ごみが苦手になりそうです^^;


枚数多いので、以下にたたみます。

追記: 少し前のことなので書きそびれてしまいましたが、
     前回の記事に拍手ありがとうございました~ヽ(*゜∀゜*)ノウレシイ!!

    
2014spring5.jpg

4月上旬、熊本に帰省してきました!
桜の季節にお城を訪れるのは子供の頃以来だったので、すごく嬉しかったです^^



2014spring4.jpg

実家で最近栽培しているもぎたての原木しいたけ。
食べさせてもらったらとても実が締まってました。菌床のしいたけとは全然違うきのこのようです。


2014spring3.jpg

なんとなく上のしいたけ的な形のくらげ(笑)
GW前半に、旅先の志摩マリンランドで撮りました。
昨年秋に訪れた時にはダイオウグソクムシを見た気がしたのですが、
今回は見当たらなかった…
代わりに、小さめのごきぶりめいたやつがいました…
(気持ち悪さの種類がダイオウさんのそれと若干ちがいました…)


2014spring6.jpg

ものすごく辺鄙なところにある海の博物館というところに行ってみたら、建物がすごくモダンで
変わってて面白かったです。何か建築の賞みたいなものを取ったらしいです。
船の造りを思わせる天井がすごくかっこよかった。


2014spring9.jpg

展示品に、こういう細かいミニチュアがやたら多くて楽しかったです。
どの作品も同じテイストだったので、誰か一人の人がいっぱい作ったんじゃないかなぁ。
手作り感すごかったです(笑)精巧なんだけど温かみがあって、人の表情とかを眺めるとすごく和みました。


2014spring10.jpg

小さなものから大きなものまで色々ありました。
こちらはカツオ漁の様子を再現した等身大の展示物。
このおじさんの顔が印象的でした(どことなく田中〇衛さんぽくてww)



2014spring7.jpg

GW後半は伊賀焼の陶器市に行ってきました。
信楽の陶器市は規模が大きくて混むので大変ですが、伊賀焼は小ぢんまりとしてて
回りやすいです。
そしてすごく安い!!伊賀焼といえば鍋ですが、
今年は蒸し鍋をゲットしました。か、活用するぞ…!!!



2014spring8.jpg

手びねり体験もやってきました(お子様だけですが…)
今年は取っ手のついたお皿が焼きあがる予定です^^


2014spring1.jpg

GW最後は、奈良の明日香村をサイクリング。
途中立ち寄った飛鳥寺の大仏さまです。
撮影OKですよ~と言ってくださったので、撮らせていただきました。
お寺について説明してくれる方がいらっしゃって、いろいろとお話が
聞けて面白かったです。


2014spring2.jpg

あと、石舞台古墳も見てきました。
石舞台という名前なので何か祭祀にでも使われた遺跡かと思ってましたが
古墳だったのか…^^;蘇我馬子さんのお墓との説が有力だとか。
すごく大きな石が使われてたんですが、あんなのどうやって運んだんだろう。
昔のひとはすごいですね!



…とかいう感じでウロウロしていました。旅行となると行くまでの段取りやら
準備が大変ですが、やっぱりいい思い出になるし、楽しいです。
また時間を見つけて遊びに行けたらいいな~^^

コメントの投稿

secret