猫とワタシ

Wandering Note

創作文芸サークル『a piacere』の活動状況など

この記事のみを表示する第20回文学フリマ東京感想祭り☆その3

文芸イベント関連

あれよあれよと言う間に、梅雨真っ只中という季節に突入してしまいましたが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか…!?
例年よりゆっくりペースで進んでおります感想祭り、今回は2つのサークルさまの
短編作品についての感想をお送りしようと思います。

あと何回かはゆるゆると続くと思いますので、気長にお付き合いくだされば嬉しいです♪♪


追記: 感想関連の記事に拍手ぱちぱちありがとうございます~~(*´∀`*)ノ



konpota.jpg

こんぽた。
世津路章さま

文フリではお世話になりました~!
参加したアンソロ関係で、少しお話させていただいたりしていたので、実際にお会いできて
嬉しかったです^^
美味しい差し入れもありがとうございました;; あれめっさ美味しかったです…
…とかいう私信も挟みつつ、頂いたり買ったりした本の感想を以下に投下します♪


『あの絵と同棲するPさんの弁明』

読みやすい語り口で、馴染みのある現実から、非日常の要素がすっと入ってくる面白い
展開の物語でした。主人公は日常に消耗しきっているような感じですが、今時の若者って、
これくらい殺伐とした日常を生きてるものなんでしょうか…!
き、きびしいっす…><
彼女さんとの距離や、表と裏の顔を使い分ける感じとか、そういう誰もが多少は持っている
日常の世知辛さを活かした展開から、主人公を待ち受ける結末に、現実の厳しさを思い知らされる
感じです。
この作品、非日常的なお話ではあるんですが、物語が言わんとしているところは、地に足が
着いていると言えるんじゃないでしょうか。
だから違和感なくすとんと納得できて、怖い結末であるはずなのに、どこか胸がすくような気分に
なるんだと思います。


『STAGE 0 -人並みの人間として過ごした2年間-』

二次創作、ということで、私は元ネタの作品は知らないのですが、面白く読ませていただきました。
この元ネタ作品の設定がすごく凝ってて複雑そうであるのと、キャラクターのもつ性格や、
お話のノリがキラキラの王道少年漫画というかんじで(少女漫画と違う種類のキラキラが
少年漫画には存在すると思います!)長らく少年漫画を読んでいなかった私はすごく懐かしい
気分になりました。
友情とか、自分の運命と戦うとか、古典的なんですが、やっぱりいつの時代に読んでもいいもの
ですよね~!
あと、舞台が熊本の阿蘇設定だったので個人的にすごく嬉しかったです(笑)熊本育ちなので。

あっ、そういえば、表紙のイラストはもしかしてご自身で描かれたものなんでしょうか? 
無料誌なのにデザインがすごく凝っていたので、すごいな~!って思いました。



momohuku.jpg

百福堂
笹山笑さま

イベントレポにも登場した、笹山さんの本を今回は2冊購入しました!
新刊と、某ガイドブックに載った作品(『鳥』のほう)です。
どちらも不思議要素は入ってますが、テイストが違っていて楽しませてもらいました!

『鳥~幸福の金糸雀~』

パワハラ上司のせいで会社に行けなくなった男性と、奥さんのお話。
こういう上司や、会社を辞めた社員を実際に見たことがあるので、すごく身近に感じました。
だから、お話の中でだけでも明るい展開を見せてくれて、なんだか嬉しかったです。
登場人物たちがすごく可愛いカップルでした。主人公のお兄さんはひどい目に遭ってる割に
どこか客観的にものを見てる感じがして読みやすかったし、辛い状況のパートナーを見守る
奥さんの鷹揚な雰囲気とか、二人のラブラブな様子とかも、すごくいいなぁと思いました。
こんな時代が、もしかしたら、かつて…あったかも…しれない……(遠い目)ってなりました(笑)
鳥って可愛いし、賢くて、人にはうかがい知れない何かを持っていそうですよね。
特に、黄色は人を元気にさせてくれます^^
今回の表紙のレモンイエローの色味が、作品にぴったりのきれいな色でした!
これからの二人の暮らしがますますハッピーになりそうな、嬉しい予感がいっぱいの
ラストも素敵でした。


『動く~萬華鏡奇談~』

今回の新刊です。妖怪のような、妖精のような奇妙な万華鏡の精に翻弄される主人公の
ファンタジックなお話。
台詞が面白いです。妙なところで胃もたれを訴えるもふもふな妖精とか(笑)
こちらの物語は『鳥』と違って完全ファンタジーな世界が舞台です。私が参加した空想のまち
アンソロに混じってても違和感のなさそうな雰囲気のお話だな~と思いました。

基本、ほのぼのした雰囲気のゆるふわな話で、最後のところとか、感動ものに持っていこうと
すればできるような感じなんですが、やっぱりどこかゆるっと笑える要素が入りつつ着地して
いるところが笹山さんらしくて好きです。
その人が一番見たいものが見える「万華鏡」。だから、そこに映るものは人によって違う。
みんながそれぞれ幸せになれればいいな、っていう気持ちがじんわり伝わってきて、
嬉しくなるような作品でした。

あっ、後書きのところに書かれていた『どうして こんなに きれいでしょうか。 ふしぎですね。』って
一文についての話にすごく共感しました(笑) わかる…昭和のカタコト、あったか怖いですよね^^;

コメントの投稿

secret