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この記事のみを表示する第20回文学フリマ東京感想祭り☆その5

文芸イベント関連


文フリ東京の感想祭り、ようやく最終回になりました…!!
前回更新からすごく時間が空いてしまったのは、自分の新刊の製作と重なったせいです。
次回新刊の主人公が、+Lanternの畳さんの作品に出てくる柊平くんと同年齢の男子のため、
畳さんの作品を読んでいると、元々大好きだった柊平くんのキャラに引きずられそうになったり、
製作中の自分の作品世界が脳内でヘンに被ってきたりして、なかなか読むのが難しくて…。。
これは先に自分の新刊を一段落させてから読むしかないな…と思ったのでした…^^;
おかげさまでほぼ新刊の内容が固まってきたので、ようやく感想を上げられる運びとなりました(^v^)


lantern2015.jpg

+Lanternさま

『Hello』

2010年5月刊の作品です。
思い起こせば、この回の文学フリマが、私にとってイベント初参加だったのでした…。
東京に行く予定満々だったのに、体調激悪化のため断念した悲しい思い出が再び…;;
今になって、この10年春に発行の+Lanternさまの作品を手に取ることになるとは。
なんだか色々感慨深いです。


濱野一九さま
『虹追い七日間』

濱野さまの作品を読むのはこれが初めてです。
未来の話なのかな?と思ったのですが、違うかな…?
世界が小さくなって、また大きくなって…、色んな大変なことが起こったんだなぁと
いうことが言葉の端々に暗に示されていて、作品の舞台になっている森が持つ、
つかの間の平和と静けさが胸に迫ります。
森の深いところにある「ナニカ」、そこを訪れる「虹を待つ人」と、主人公の
小鹿ちゃんの出会い。すべてが暗示的であり、この先に訪れる嵐の予感を感じさせます。
この本のテーマである「Hello」の使い方が、なんとも言えず好きでした。
何度か読むとより味わいの増す物語だと思います。
静謐な文体が物語の雰囲気にぴったりで、美しい作品でした。



遊佐はなえさま
『彼女の好きな歌』

一つの恋のはじめから終わりまでのお話が、とても繊細に描かれている作品でした。
男性が主人公のお話って、遊佐さんのお話の中で読んだことあったかな…?
ちょっと「変わった」女の人、彩子さんと、比較的普通?な主人公の男性。
このお話は「変わった」「人と違う」ってところがキーワードのような気がします。
それを素敵な個性と捉えるのか、生き辛さと捉えるのかは紙一重で、だけどいつも
遊佐さんの作品の中では「変わった」は、大いなる魅力として捉えられているように
思えます。
「変わった」自分を肯定していたい、でも、人との関係の中で、時々それができなく
なってしまう。その人のことを好きだったら、なおさら。
そういう気持ちと感情の齟齬が生み出す人間関係の機微が、みずみずしい筆致で書かれていて、
とても素晴らしかったです。


多々畳さま
『おもかげ』

畳さんの柊平くんシリーズ(呼び名が分からないので勝手に命名)を毎回楽しみに
しているのですが、今回のは一大巨編(?)だったような気がします…!
普段は同じマンションに住んでいる「おばさん」など、年上の人との絡みが多い気が
するのですが、今回はガチのお友達関係が描かれていて、なんかもう、すごく切なかったです><
このシリーズを読み始めた頃から随分月日が経ち、気がつけば、我が家に住む小学生も柊平くんと
同じような年齢に近づきつつあるわけですが、普段私がリアルに接する小学生たちのやりとりを
見るにつけ、畳さんが描く柊平くんと、彼をめぐる子供たちのリアルな人間関係に脱帽する
ばかりです。いやはや、本当に素晴らしい眼力をしていらっしゃるなーと。
お子様関係のお仕事をされていない限り、こういうのって書けないんじゃないの!?と思って
しまうほどです。
柊平くんは小学5年生という設定ですが、5年生というのは思春期への入り口、複雑な世界に
一歩踏み出した、戸惑いの季節、でもあるように思います。
そういう微妙な年代の子供たちの気持ちが、さりげない台詞や仕草の中に丁寧に描かれていて
ほんとに胸熱でした;;
今回は同世代との関係が主軸だったせいか、いつもの柊平くんよりも頼もしく見えて、
ますます彼のファンになっちゃいました~(笑)


********


『スカート』

2015年春の新刊になってます。表紙の手触りがすごく好き。毎度のことですがイラストも素敵です。


多々畳さま
『なぞかけ』

バレンタインネタです!!!
今回は女子がたくさん出てきたので、すごく新鮮でした。本多さん、可愛くて姫キャラだから
いぢわるフラグ立つかな~とドキドキしましたが、そういう子じゃなくて良かった(笑)
里中さんのキャラも良かったです。女子のほうが大人に書かれているところがすごくリアル。
この対極っぽい女子二人が学校と外とで違う顔を見せるところが良かったです。
そういうのってありますよね。学校での顔、家での顔。
里中さんの「省エネ」論。個人的にめっちゃ共感しました。私もそういう無駄なエネルギーを
使いたくない子供だったので(笑)
今回「なぞかけ」というタイトルですが、このチョコレート誰がくれたの?という謎を残しつつ、
多分この子…かな…?っていう推測も出来るように終わってるところが粋で素敵です。
そして何より、何も気づいていない柊平くんの困惑ぶりがかわいすぎて萌え死にそうですww
…って、さいごまで気持ち悪いおばさんでごめんなさい^^;
でもかわいいんだもの仕方ないじゃない…っ!!


遊佐はなえさま
『ワンダフル・アンノウン』

畳さんが子供の心の機微を書く名手なら、遊佐さんは女子の恋心を描く名手だなぁと思います。
今回の恋のお相手は、ハーレムアニメが好きな上司…!!!なんか手ごわすぎやしませんか(笑)
貝殻荘に住む女性が主人公ということで、色々懐かしかったです。
以前、一番最初に手に取った+Lanternさんの作品に載っていた遊佐さんのお話が、貝殻荘の管理人さんの
物語だったので。そのときの主要人物が今回登場していたところも嬉しかったです。
最後の辺りで、同じ貝殻荘に住む桜さんという人が、ハーレムアニメについて熱く語るシーンがすごく
勉強(笑)になりました。ああそうなのか!なるほど~!と、主人公と一緒に開眼させられた気分ですw
ラストがすごく好きでした。終わっていく恋の話も好きだけど、やっぱりこれから新しい何かが始まる
予感を感じるお話には、すごくときめきますし、心が明るくなります。
花束やお洋服の描写など、洗練された素敵女子の成分が随所にちりばめられた、華やかで素敵なお話でした!




kinoko.jpg

堀博美きのこサークルさま

こちらは、感想というか、覚書みたいになっちゃうんですが。
きのこびと(?)の堀博美さんが、東京でもブースを出していらっしゃったので、お伺いしてきました!
きのこ自体にももちろん興味はあるんですが、どちらかといえば最近は、堀さんがきのこについて熱く語る
その情熱が好きで、堀さん自体のファンになったというか、ついお話を伺いにお会いしに行きたくなる、
みたいになってます^^;
今回、「SOMA TIMES」という、キノコに関する専門情報誌と、「国語辞典のきのこ」という冊子を入手しました。
「SOMA TIMES」には、マジックマッシュルームをはじめ、きのこにまつわるさまざまな事件が掲載されているの
ですが、結構びっくりする事件があるんだなぁと…。その辺に生えているものを適当に取って食べちゃダメ絶対!
っていうのがよく分かります^^;
「国語辞典のきのこ」は、大小さまざまな国語辞典の中で「きのこ」という言葉がどのように説明されて
あるのか、というのを列記しているという、面白い内容になっています。
こういう機会でもなければ、一つの単語の説明がさまざまな国語辞典によってどのように説明されているのか、
比べてみることなどないと思います…実際、辞書によってかなり内容が違っていてびっくりしました。
「きのこ」って簡単に言ってますが、実は専門性の高い、難しい言葉なんですね。
ひとつひとつの説明文に対する堀さんの批評&評価がやんわりとしつつも厳しくて、その辺のこだわりがすごく
面白かったです。
きのこ好きな人にも、そうでない人にも、すごくお勧めな冊子です♪
また文フリ大阪にも出る予定です、とおっしゃっていたので、もし参加されていらしたら、お会いしに行こうと
思います。


*******


…と、いうわけで!
めちゃめちゃ長くなっちゃいましたが^^;
今回で、文フリ東京の感想祭りはおしまいです。
長い間、お付き合いくださりありがとうございます!!
また次回は文フリ大阪かな…。。。なるべく開催できるよう、がんばりたいと思います^^



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