猫とワタシ

Wandering Note

サイトのお知らせ&雑談中心です。

この記事のみを表示する2017年の予定

文芸イベント関連

こんにちは!!!
寒くなってきました。季節の変わり目は体調を崩しやすいですね。
先月は、本当に家族も自分も体調が悪く、辛かったです(T_T)
(そして今もあんまり調子よくない…けど、ちょっと戻ってきたかもしれない)

みなさまはいかがお過ごしでしょうかー?

そんな中、よぼよぼになりながらも、来年に作りたい本の原稿を書いている
最中です。
今回は、楽しく書けるやつなので自分は嬉しいんですが(楽しい原稿としんどい
原稿のどっちかに必ず分かれます…)楽しいときは頭が自分の世界に行っちゃい
過ぎて、ひとりよがりなものを作ってしまいがちなので、その点ちょっと気をつけ
ないとな、と思っています。

というわけで、鋭意製作中の来年春の新刊についての予告です。

桧山荘シリーズの再録と、書下ろしを集めた短編集を作るつもりです。
今、さらっと「このシリーズ、みんな知ってるよね?w」的ノリで書きましたが、
多分あんまり知ってる人はいないと思う…(泣笑)
なので、説明します! 『桧山荘シリーズ』とは、文フリに参加し始めた2010年から
私が時々書き続けている短編シリーズのことです。毎回一話完結で、主人公を
変えて書いているので、シリーズものと気づきにくい仕様です。
(ちなみに、2015年作の『ギャラクシィ少年の社会見学記』は、このシリーズに
属する作品です)
今回載せる予定の作品のうち、もっとも古いものは2010年作・文フリ東京に
初参加したときに記念に書いた短編になります。
過去に配布終了した作品だったり、アンソロに投稿用に書いたごく短めの作品が
多いのですが、ものによっては結構大幅に直して載せると思います…。
字数の関係でミニマムに削ったけど、本当はもっといっぱい書きたかった…という
自分の夢を実現させるんだ…っ!

そして、現在取り組んでいる作品は、書き下ろしになるのですが、短編の中でも
2万字前後(まだ途中なので見込みです。もっといっちゃうかも…?)の、まあまあ
ボリュームあるものになりそうです。多分全ページのうち半分以上は、この作品が
占めちゃうかも…。
先ほど挙げた『ギャラクシィ少年~』という本を読んでくださった方なら分かって下さると
思うのですが、あの本の中で主人公の小学生二人が不審に思っていた「梅ソーダの
おじさん」と、桧山家の主、恵美さんというおばさんの馴れ初めというか、関係性を
過去にさかのぼって紐解いた作品になります。
恋愛?って言っていいのか分からない、ちょっとこみ入った事情の絡んだ恋愛もので、
梅ソーダの人が主人公です。
桧山荘のお話は基本コメディ路線なので、設定が暗くても重たくても、楽しく読める
要素は大体の作品に入っているし、書下ろしも、なるべくそういう風に読んでいただける
ように書いているつもりです。

「シリーズもの」は書く側にとって、キャラに思い入れが深くなりがちなので、いつも
よりはキャラ小説寄りになっちゃうかもですが…
とにかく、自分だけが楽しくならないよう、ストーリーをおろそかにしないように気を
つけつつ、最後までがんばります。


*************

というわけで!
予告が長くなりましたすみません^^;
来年、どんなイベントに参加するのか、分かっているものだけ挙げておきます!!!

2017年1月22日 第一回文学フリマ京都 

入金済みで、参加確定です。
できればこのイベントに新刊を並べたいです…(>_<)
「ギャラクシィ少年~」も引き続き頒布します。くまっこさんの空想のまちアンソロと
熊本応援チャリティーアンソロジー「みどり芽吹く」も置く予定です。素敵なご本ですので
是非、実物を見ていただけたら嬉しいです!!
そして、前回大阪で新刊だった人形小説アンソロジー『ヒトガタリ』も、
引き続き頒布いたします!
関西での頒布は、京都の次は9月の大阪になってしまいますので、『ヒトガタリ』のほうも、
なにとぞどうぞよろしくおねがいします。


そして関東方面では、

2017年4月1日 Text Revolutions 5 

委託参加で申し込んでいます。
こちらは現在未入金ですが(やばい汗)、なるべく早くに参加確定させてきます><
以下の3点を申し込んでいます。

①現在製作中の新刊本 
②人形小説アンソロジー『ヒトガタリ』
③『ギャラクシィ少年の社会見学記』

委託枠の埋まるスピードが異常で、新刊の詳細がまだ全然決まっていなかったのですが、
えいやっと見切り発車で申し込んじゃいました^^;
4月には何らかのものが出来上がっているので、出せるのは確実だとは思うのですが、
価格とかの設定を今からしなきゃならないのが…厳しかった…。 
色々未定なことが多すぎて。
まだ未入金なので大きなことは言えないですが、また確定したらツイッターででも
呟きますね^^;

テキレボさんに参加するとしたら、アンソロにも参加したいなーと考えているのですが、
余裕が…余裕がなくて_(:D」L)_
テーマ『嘘』なんですよね…。いいテーマだ。みなさんの作品、楽しみです。
私も何か書けそうだったら投稿します…_(:D」L)_


というわけで、この二つのイベントの後に参加しようと考えているのは、文フリ大阪です。
それ以外で参加するとしたら…可能なら、文フリ東京…(秋)とか、行きたいなぁ…。
そろそろまた東京にも遊びに行きたい気分ですが…一年先のことは、どうなるか
全然分からないです><

とにかく今年の残りは、新刊製作に費やそうと思います…
無事、平和な年末を迎えられますように…(がくがくぶるぶる)


ではでは、長文お読みいただき、ありがとうございました!!!
寒い時節柄、みなさまも温かくしてお過ごしくださいませー(*^v^*)ノ










コメントの投稿

secret