猫とワタシ

Wandering Note

サイトのお知らせ&雑談中心です。

この記事のみを表示する1年後の熊本城

熊本のこと

熊本地震から昨日で1年が経過しました。
熊本へは年に二度ほど帰省していますが、私が行く場所は限られていて、
テレビで見る情報と目で見る情報がかなり違うので驚きます。
地域によって被害の大きさが全然違うので、一見日常を取り戻したように
見えても、復興がなかなか進まない場所も多くあるのだろうと思います。

阿蘇のほうは、橋の復旧はまだですがトンネルが12月に開通した
らしいので、交通の便はよくなったらしいですね。
いつも行っていた場所にまた訪れることができるのが楽しみです^^

前の記事でも一枚載せましたが、先日、帰省したときに行った熊本城の
写真を、以下にまとめて上げておきます。

kumamoto2017-1.jpg
二の丸公園から、熊本城正門のほうへと続く桜並木。
満開になると、いつもとてもきれいなところです。
立ち入り禁止だったんですが、まあまあ咲き始めたところでしょうか。

kumamoto2017-2.jpg
二の丸公園から見た熊本城。
ここからの眺望もいいです。
二の丸公園自体を写真に収めるのを忘れてしまいましたが、
大きな楠がいくつか植わっていて、広くて気持ちのいい、市民の憩いの場的な公園です。

kumamoto2017-3.jpg
これも二の丸公園から撮りました。
櫓の名前がそれぞれあるはずなんですが、ごめんなさい分からないです^^;

kumamoto2017-4.jpg
おっ、ここは綺麗に石垣が残っているな、と思っていたら、裏側は一本柱で立っている状態…。
(「裏側は崩れてたんだ」というパズーの台詞が頭をよぎりました…)
このバランス、見ているだけで怖い(そして、よく崩れずに耐えてくれた;∀;という気持ち)

kumamoto2017-6.jpg
石垣のパーツが並べて置かれていました。
よく見ると、それぞれの石に番号(記号?)が書かれているようでした。
これを再び組み上げていくのか…。 めちゃめちゃ大変そうです…

kumamoto2017-7.jpg
加藤神社からの眺め。
(加藤神社は清正公ゆかりの神社です)
今のところ、最も至近距離でお城を眺められる場所はここかもしれないです。
ここの石垣は見事に残っています!!

kumamoto2017-8.jpg
私の持っている古いコンデジの望遠機能を最大にして撮った天守閣。
細かいところが色々と痛々しくはありますが、やはり熊本城は美しいなぁと
ほれぼれします。

kumamoto2017-9.jpg
桜と、崩れた石垣。
少しずつ咲き始めたところでした。
立ち入り禁止区域は多いですが、普通に歩いて桜を眺めたり、お弁当を
広げることができるスポットはたくさんあります。敷地がめちゃくちゃ広いので…!!!

kumamoto2017-5.jpg
最後に、熊本城公園内にある「九州森林管理局監物台樹木園」のしだれ桜の写真を。
満開でした~~!!
実はこんな施設があるのを知ったのは、これが初めてでした^^;
(入園料:大人200円・子供無料)
初めて入ったのですが、色んな花や木が植わっていて、のんびりくつろげる場所でした。
チューリップもいっぱい咲いていてきれいだったです。
中でお花見も出来るらしくて、場所取りをしている人もいました。


いいお天気だったので、私の古いカメラでも、はっきりときれいに撮れて良かったです。
地震から1年が経ちましたが、壊れ方が激しいので、完全復活への道のりはかなり険しそうです。
これからも時々訪れて、改修の推移を見守っていきたいと思います。



コメントの投稿

secret