猫とワタシ

Wandering Note

創作文芸サークル『a piacere』の活動状況など

この記事のみを表示する最近作ったり作り直したりしたもの

つぶやき

急にぐっと寒くなりましたね…!!
それなのに週末には台風接近とか、わけがわかりません><
(よりによって選挙の週末に~~~><) 
いやはや、恐ろしい時代になったもんだ…

最近、週末は大体用事で遠出していまして、ちょっと疲れる
日々を過ごしています。年明けまではこんな調子で忙しくなりそうです。
京都文フリの準備はできそうにない…かも…。
どうしよう。。 会場にはいられると(いいなと)思いますが…


なので時間があれば原稿を進めたらいいのですが、色々考えることが多くて
集中が続かず…
そんなとき、突如降って湧いてきた『布小物作りたい病』。
もともと家庭科もミシンも大嫌いだったのですが、子供の入園をきっかけに
ミシン購入→人形にハマるがお金がないので自分でドール服作りにチャレンジ
→ミシンに親しむ という流れを経て、今では簡単なものは自分で作って
使うようになりました。
特にキルティングが好き!! 軽くて縫いやすくて手触りがいいので、
好きな布と合わせてたくさん布カバンを作っています。
根が雑なので、型紙作ったり凝ったものを作ったりはしないし、全く上達も
しないのですが、自分で使う分にはこんなんで十分です。

hukuro.jpg

震災直後に、カバン作家さんがチャリティーで出していた手提げを買ったのですが、
ぺらぺらで使いにくかったので、解いて持ち手と袋部分にキルティングを入れて補強しました。
これで物を入れてもしっかりしたし、持ち手がしわしわにならなくなった!
(くっつけている犬のブローチは市販品です♪♪ 刺繍作家さんの手作り品。)
小物入れは、出来立てほやほやです。
うちにあった布をぎりぎりいっぱい組み合わせて作りました。
内布は、蓋と同じ柄です。
こっちにも内部にキルティングを忍ばせてます。ふかふかして気持ちいいよ!

pomeracase.jpg

ポメラさんケース。内布にキルティング使用。 守ってくれる感がすごいです笑
蓋とか付けて可愛くしようかとも思いましたが、結局スナップボタンで閉じるだけになりました^^; 
表面がつるんとしているほうがカバンなどには入れやすいので、使い勝手はこのほうが良かったかも。

hukuro2.jpg

ちなみに、こんなのもあります。
大昔、上海にツアー旅行で行ったときに買ったものです。 
元々リュックだったのですが、リュックはあまり使わないので、背負い紐の部分を
切り取ってショルダーバッグに変えましたw あと、縫製がやばすぎて底が抜けそう
だったので先日、ミシンで底の部分を補強…!! 
これで不安なく使えるはず…!!!
(今まで壊れそうで使えなかったwww)

なんか、趣味がバラバラで一体何者、みたいなラインナップですが、どれも
好きなテイストです^^;
最後の中国産のやつは…着る服を選びますねw 
黒やデニムのシンプルな格好と合わせたら映えるかな。

こんな感じで息抜きしつつ、原稿もぼちぼち進めていくつもりです。
(最近はもっぱらポメラで書いています。目が楽なので…)
旅行のエッセイのほうももうちょっと書けたらな~と思っています(一応)


*****

あっ、10月28日開催の第6回テキレボでは、300字企画さまの
『第5回300字SSポストカードラリー』に委託参加いたします!
開催前までに、告知記事を上げられたら上げます。
(無理だったらツイッター参照ってことでよろしくです…_:(´ཀ`」 ∠):_)
サークル賞も主宰さまに託しましたので、(手作りブックカバーと既刊本)
ご縁がありましたら、どうぞよろしくお願いします♪♪

コメントの投稿

secret