猫とワタシ

Wandering Note

創作文芸サークル『a piacere』の活動状況など

この記事のみを表示する第二回文学フリマ京都、ありがとうございました!

文芸イベント関連

こんにちは!
寒波凄まじい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
先日、第二回文フリ京都が無事終了しました。
本を手に取ってくださった皆様、ブースにお越しくださった皆様、ありがとうございました!!!

2018kyoto1.jpg
今回のブースはこんな感じでした。
ほぼいつもと同じ並べ方なんですけど、後ろに作った段を少し高くしてみました。

2018kyoto3.jpg
↑ポスターは時間もインクも乏しく…。 文字が一番インパクトあったりするので
 こんなことになってました(レースと刺繍の布を敷いてるサークルがぶら下げる
部類のものじゃないやろ…) 

なんだかお隣のかたが講談社の関係者?の方かなにかで、プロの匂いが漂ってきたり、
何か間違った並びにいるんじゃコレ的な感じで、開始早々びびりまくったうえ、開場直後の
出足が微妙に鈍かったりで、わし今日大丈夫じゃろか…と内心千々に乱れまくりましたが、
お昼頃から人が来てくれて、ホッと胸をなでおろしました(午前中、ほんま苦手やねん…)
(あの、ぱーっと人が会場に入ってきて、ざっと見回ってる時間帯…こっちもまだ緊張してて
エンジンもかかってないくらいの時間帯…どきどきしませんか…)

あんまり宣伝できてなかったせいか、売れ行きに結構偏りがありまして。
『空気をソーダで割る方法』は今回も強かったです。去年の京都が初頒布だったの
ですが、まだ強い。なんでしょう、やっぱタイトルのインパクトのおかげなのかな。 
ありがとうございます!!

新刊冊子もお手に取っていただき、ありがとうございました。なんだかアレな内容では
ありますが、他では読めないエピソードばかり収めておりますので、お気軽にお楽しみ
いただけたらいいなぁと思っています。

あと、今回は無料配布品がちょいちょい出てくれたのが嬉しかったです。
チラシを危うく準備し忘れそうになっていたのですが、当日朝に思い出して起きぬけに
寝ぼけながら用意したおかげで足りました。
無配の小説冊子も貰っていただけてよかった。ありがとうございます!

本当は次回新刊のチラシを作れたらいいなぁと思っていたのですが
(表紙絵も頂いているので)原稿がまだきちんと完成していないので、やっぱり勇気がなくて
ですね…。。
でも、表紙が本当に素敵なので、宣伝ポスカとかは作りたいなぁと思ってます。
(多分本の発行後になると思うけど)

チラシといえば、300字企画さまの『第6回300字SSポストカードラリー』のチラシを
配らせていただきました。めっちゃ素敵なので、どこかで見かけたら貰ってみてくださいね!
次回テーマは『時計』ですよ~~!! 

反省も本当は色々あるんですけど(ほんと落ち着きなくてすみません……)
お久しぶりなみなさまのお元気な姿を拝見し、色々とお話できたのが嬉しかったです。
普段はツイッターやブログなどで読んだ本の感想を書くのですが、やっぱり大好きな
作家さんに、この胸のときめきを直接伝えたいっていうのもありまして(よよよよかった
です…!すごいです…!ぐらいの語彙しか出てきませんがそれでもw)
個人的にとっても嬉しかったことは、森村さんが、『都市伝説に会いにゆく』を
面白かったって言ってくださったこと(;∀;) めっちゃ興奮しました(((;∀;)))
(周りのひとが引く程度にはてんぱりました) 
内容的に色々心配だったので、勇気をいただきました。
引き続き本編の完成目指してがんばります…!!!

そんなわけでとりとめがないのですが、皆さんお忙しい中、色々お話してくださって
ありがとうございました(*^^*)
差し入れなどもありがとうございます…!!食品はすべて消えました(おいしかったです)
(めぐリズムは、ここぞというときに最大限の効果を発揮するよう、新刊の締め切り間際
まで取っておくつもりです 笑)

最後に、どうでもいい話をいくつか。

差し入れ?に「きのこの山」と「たけのこの里」の小袋をそれぞれおせんべいとセットにして
持っていき、会う人ごとに「きのことたけのこどっちが好きですか」と聞いて配り回った結果、
圧倒的多数でたけのこ勢が勝利しました………
まじですか皆さん………_(:D」L∵:・… ←配った本人はきのこ派

(きのこもおいしいよとだけ言い残しておきます…………)

あと、当日朝に会場近くでフリーマーケットをやっていたので、突貫で回ったのですが、
すごい素敵な戦利品を発見したので自慢させてください。
2018kyoto2.jpg

めっちゃ可愛い!! めっちゃ可愛い!!!!!
風呂敷屋さんが多分ご自身で利用されていたものを出品されていたようで、
破格値で二枚入手できました最高やーーーーー\(^∀^)/  
出店者様がmashuさんという京都の風呂敷屋さんだったようです。
ぐぐるとHPが出てきます。 通販で売っておられるようなので布好きな方は是非!
(売っている女性が、とても素敵な方で惚れるかと思いました)

というわけで、色々楽しかったり、考えることの多かったイベントとなりました。
次回は、目下東京を目指しています…! 多分申し込むと思います。
実現すれば2年? 3年ぶり?(ごめん忘れたw) ぐらいの東京遠征になります。
関東にお住まいのみなさま、遊びに来てくださったら嬉しいです。

ではでは、長文お読み頂き、ありがとうございました。
今後とも、アピアチェーレをどうぞよろしくおねがいします(*´∀`*)

コメントの投稿

secret