猫とワタシ

Wandering Note

創作文芸サークル『a piacere』の活動状況など

この記事のみを表示する2018年を早めに振り返っておく

文芸イベント関連

thanks2014.jpg
↑過去画像の使いまわしですが…(いいんです! つぶちゃんの可愛いは正義!!)

こんにちは~!
12月も前半を終えたあたりですが、皆様いかがお過ごしですか?
季節はずれの暖かさから一転、ようやく寒さが訪れて冬本番という
感じになってまいりました。 朝晩は特に寒いですね。

前回の更新のときに、次は新刊の話を…と書いた(ような気がする)
のですが、まだ最終の入稿ができておらず、心が気忙しくて
(結局、いっぱい書き直しています…いつものことですが 汗)
まだ新刊についての記事をまとめる心境に至っていないので、先に
この一年を振り返っちゃうことにしました。 毎年恒例のやつです。

今年一年を一言で表現すると
暑かった!!!!
…以上、です  _(┐「ε:)_
 
ほんまに夏はしんどかったです。 年々暑すぎて、夏を越せなくなりそう…。
クーラーに入っているからいいといえばいいんですけど、外気との差も
しんどさの大きな要因だと思います。温暖化のニュースを見てても、今後のことが
本当に心配になってしまいます。。大雨も増えているし。台風よりも大雨×長雨が
怖い印象ですね、近頃は。 
とにかく、夏は「いのちだいじに」モードを心がけるようにしようと思います。
熱中症の症状は突然表に現れるので。

そんなわけで、夏開催の大阪文フリ向けには何も作れませんでした(悲)
「トメオとジョージ」っていう横長小冊子を持って行った程度で…
あっでも、5月は東京に「摘み草の薗」を持っていけたんでした!!!!
(今年のイベントを語るなら絶対忘れちゃならないはずなのに、忘れかけてた 笑)
夏が辛すぎたせいか、5月のことがめちゃめちゃ遠い昔に感じます…。
東京では、たくさんの人に手に取ってもらえて嬉しかったです。
多分、頒布数からいえば、これまでで最高のイベントだったと思います。
(正確な数は今となっては分からないんですが、多分間違ってないと思う)
色んな方が来てくださって、お久しぶりな方にたくさんお目にかかれたのが嬉しかったです。
ありがとう、大好きです東京!!!!
春は比較的行きやすいので、また時間を作って参加したいと思います~♪♪

さらに5月を遡り…、今年1月の文フリ京都では何を作ったのかな、と思い返して
みると「旅の恥切貼り帖 時効ですよ! vol.1」を作ったんでした!
(これまた忘れかけてましたw っていうか「時効ですよ」は今年発行したやつなの…? 震)
ほんの出来心で作った冊子を出来心で並べていたのですが、うちの小説を未読の方にも
結構手に取っていただけた気がします。
初動の割にじわじわと伸びのある冊子で、作ってみて良かったなーって思っています。
フィクションよりこっちのシリーズに関心を持ってくださる方も居てくださっているので、
続編も作りたいと思っています。
第二弾はアジア編になる予定です。
タイトルの「時効ですよ!」がガチで生きてくるような、ひどい体験をお送りいたしますwww 
ほんと、すべて時効なんで、「おまえ何やっとんねん!」って怒らないで欲しい…^^;

テキレボさんにもお世話になりましたね~!!
いつもスタッフの皆様には本当にお世話になり、感謝の気持ちしかないです。
だって、イベントと代行サービスと委託を全部やるの、絶対大変だと思う。
縁の下の力持ちの皆様がいてくださるからこそ、成り立っているのだということを
忘れないようにしたいです。

300字企画様にも感謝いたします。
いつも大変な作業を、本当にありがとうございますー!!
次回「雪」も、間に合いそうなら、参加したいです(まだ何ともいえないですが…^^;)

…そんな感じ? ですかね。

その他、反省というか、イベントを続けていく上で悩んだりすることもいっぱい
あるのですが、気持ちの面でも作業の面でも、腹八分目ぐらいの勢いで
続けていくのが丁度いいのかな、というところに落ち着きます。
あんまり必死でガンガンやっちゃうと、続かないんですよね。
人との交流もそうだし、先の予定についてもそうだし。
やりたいことは色々あって、作りたい本も、続けたいという意志がある限り
無限に出てくると思うのですが、どんな理由にせよ「やる気」が消えてしまうと、
それはなかったことになってしまいます。
しょうもないことで「やる気」の火が消えてしまわないように(実際くだらない理由で
簡単に消えたりするので)、とろ火でも全部消してしまわぬよう、休むときは休み、
よくよく気をつけながら、これからも続けていけたらいいな~、と思っています。

来年の予定については、正直あんまり考えてません^^;
1月の文フリ京都以降の予定はあるようなないような状態で、少なくともまだ原稿には
着手できていないので、当分大きなものは出せないかなと思います。 一年後、とかかな?
来年の大阪では、「時効ですよ」の第二弾を作りたいとは思ってますが、予定は未定…。
参加予定のイベントは文フリ大阪・京都です。
あっ、それと、文フリ金沢の委託に3作品エントリー中です。
まだ確定していませんので、来年、詳細を告知させていただきますね~!!!

というわけで、今年の振り返りでございました。
お付き合い、ありがとうございました~♪
あと一回ぐらい、年内に更新するつもりですので、年末のご挨拶はそれまで取っておきますw

ではでは、寒くなってきましたので、みなさま、お体には気をつけて!!





コメントの投稿

secret