猫とワタシ

Wandering Note

創作文芸サークル『a piacere』の活動状況など

この記事のみを表示する第四回文学フリマ京都、ありがとうございました!

文芸イベント関連

kyoto2020.jpg

こんにちは!
寒かったり、そうでもなかったりな日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先週末に開催された第四回文学フリマ京都に、無事参加してまいりました。
まずはお立ち寄りくださった皆様、訪問先でお話してくださった皆様、ありがとうございました!!

当日の設営は↑こんな感じでした。
いつも通りですね。左端にある『ギャラクシィ少年~』が見切れていますが、久しぶりに
二冊持っていっておりました。
実はちょっと忘れ物をしちゃったので、本来と若干違う設営なのですが、まあ…、うん、
ほぼいつも通りですね!!!(芸がない)

右上にぶら下げているのは、今回作ったチラシです(笑)
字が小さすぎて読みにくかったかも。顔を近づけて読んでくださっていた
方がいらっしゃって、あわわすみません…! ってなりました。
次に何かぶら下げるときは、もうちょっと見やすいものにしようと思います。
また、今回、値札ラベルを新調しました。一言ずつ推しポイントを書いて
みたのですが、たま~に参考に見てくださってる方がいらっしゃったようです。
でもまぁ、最近の傾向としては、大体の方は事前チェックしてから来られるので
今回も、見本誌コーナーから直行、もしくはカタログを見て、という方がほとんど
でした。通りすがりのお買い物の方は以前に比べると減ったなぁと思います。
今回は特に、本を見てくださる方に作品の説明をする機会が少なかったです。

文フリ京都全体に対する印象としては、今回、すごく盛況だったと思います。
時々通路に渋滞ができていてびっくりでした…!
あまり全体を見渡せてはいなかったのですが、最初から最後まで賑わって
いたんじゃないかな。
あとはそうだな…、これは運営様宛のアンケートに書けたらよかったのですが、
見本誌とチラシを置くスペースが狭すぎてちょっと困りました。所定の場所に
見本誌を置きにいったら、すでに机の上が埋まっていて、しばらくどうしよう…
と思案しちゃいました。 結局無理やりねじこみましたが…(>_<)
次回は、もうちょっと広くスペースを取ってもらえたら嬉しいです。
会場が暑い問題は、もう慣れたというか分かっているし、寒いよりは全然
いいので(=寒がり)、今後とも服装で対応するつもりです…
(会場を出た瞬間、毎回すずし…!ってなりますw)

今回は有料の新刊がなかったので、立ち止まってくださった方には容赦なく
『ぼなぺち!』と掌編ペーパーを配りまくりました。みなさん快く貰ってくださり
大変有難かったです~(;∀;) 
新刊がなかったのを考慮すると、頒布数自体は大体いつも通りな感じだったと
思います。 どの本に集中するということもなく、いいバランスでお手に取って
いただけました。
お買い上げくださった皆様、本当にありがとうございました!!!
 
前回の大阪あたりから気分的に少し疲れていたので、今回はあまり深く考えずに
いこう、ぐらいの気持ちで参加してみました。本も少なめに持ち込んで、ご挨拶したい
方のところに行ってゆっくりお話させていただいたりして。とても楽しかったです。
後半はおかきを配りまくるおばちゃんになってましたw 飴ちゃんもスタンバイ
してたので配りたかったのですが、おかきを勧めることに必死で、そっちまで
配る余裕がなかったです_(:D」L)_  そこまで必死になっていたにもかかわらず、
おかきを配り忘れた方が数人いたので、それが心残りです…
次こそは配り忘れのないようがんばります…!!!
(多分目指す方向を間違えている)

差し入れなども色々ありがとうございました。散々押し付けといてこんなこと
言うのもなんですが、お気遣いなくですよ…! おばちゃんの気遣い合戦みたいに
なっちゃうと果てがなくなるので、ほんと…お気遣いなくです…!!!!
肉肉しいおかずまで頂いてしまい、恐縮しきりです。 大切にいただきますね…!

お買い物は、現在本を積みすぎてるのもあって、今回は遠方からお越しで、
次回手に入れられるか分からないもの優先でお買い物させていただきました。
時々、初めての作家さまの本も。今回お隣だった山城よるさんの短編集を
購入させていただきました。売り上げ全額オーストラリアの火災のために寄付
されるとのことで…(ノ∀;) 
コアラの話や、ベトナムや台湾の旅のお話、アンソロジー本の話などを
聞かせていただいて、とても楽しい時間を過ごせました。 
よるさん、ありがとうございました(*^∀^*)

今回、というか、年末あたりから作品に対するご感想や応援のお言葉を頂き、
いつも読んでくださる方のお気持ちやお言葉がこんなにも嬉しく、励まされる
ものなんだなぁとしみじみありがたい気持ちでいっぱいになっています。
これからも一緒に楽しんでいただけるものを丁寧に作っていきたいと思えるような、
とてもいい時間を過ごすことができました。
お話してくださった皆様、本を手にしてくださった皆様、本当にありがとうございました!!
 

さて、次回のイベントは9月開催予定の文フリ大阪になると思います。
まだ申し込んでいないのですが、近々申し込むつもりです。
新刊は何になるか未定ですが…、年末にやっと我が家にプリンタが来ましたので、
今のところ、『時効ですよ!』 のアジア編を作るつもりでいます。
アジアって言っても、中国とタイしか出てこないですけどね…^^;
古い話になっちゃうんですが、よければお付き合いいただけると嬉しいです。

その他、今年は水面下でやりたいことをのんびりボチボチやっていくと思います。
気まぐれな活動ではありますが、これからも出来る限り書き続けていきたいと
思っていますので、ぬる~くお付き合いいただければ幸いです。
今後とも、どうぞよろしくお願いします(*^∀^*)  


コメントの投稿

secret